道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

少し噛み砕いて書いてみます。


(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:23

>「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、


>「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。
>しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、
>どこから違反とされるのかわかりません。

路面表示の場合に黄色の実線(規制表示)・白色(指示表示)の実線とも、中央線と車線区分と2通りの意味に別れますので、一緒に考えてはいけません。

中央線の場合
黄色の実線・・・追い越しのための右側部分はみ出し禁止。
はみ出さなければ追い越しても良いことになります。
(この場合車線変更をすると対向車線を走行することになりますので、当然車線変更は出来ません)
白色の実線・・・原則として右側車線にはみ出して走行してはならない。したがって、やむおえない場合を除いて、はみ出してはいけません。


車線区分の場合
黄色の実線・・・進路変更を禁止しています。
白色の実線・・・車線境界線です。


上記はあくまでも一本ラインの場合です。
二本ライン(黄色と白色の組み合わせなど)以上はまた違った意味になります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:22

追い越しは可能ですが、はみ出しは禁止です。

したがって追い越しのためのはみだし禁止です。
車線区分の場合は、車線変更は禁止です。
将来、質問者さんが自動車免許を取得することがあれば、きちんと教習所で教えてくれます。知らなければ免許試験に合格できませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「追い越しのためのはみだし禁止」は黄色の実線だけのようですよ。

お礼日時:2005/06/28 09:21

#2・3です。



下のURL(下の方)にあるように、黄色の実線(中央線)の場合では
追い越しのためのはみ出しも車線変更もできません。

参考URL:http://daikai.net/drive/0308.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。かなりすっきり致しました。

お礼日時:2005/06/28 09:20

 区画線としての黄色の実線は中央線にしか用いられず、「追い越しのための右側はみだし通行禁止」です。

はみ出さない限りは追い越しは認められています。
 白の実線は中央線に用いられる場合と車道区分線に用いされる場合とがあります。前者は「はみだし禁止」で、後者は「車線変更禁止」です。交差点の手前などで30mほどの区間が実線になっているはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:20

黄色のセンターラインは、その線をまたいで進路を変更してはならない・・・と言う意味で、車線変更は禁止されています。


車線変更だ家でなく追い越しだろうがふら付きや蛇行など、踏んだらいけません!と言うことです。
ただしこの黄色いセンターラインだけでは、追い越しに関しては、はみ出さない限りはかまいません。
一般に"追い越し禁止"の標識といわれているヤツ(丸型で短い上向きの矢印とそれより長い湾曲した矢印を赤線で禁止にしてあるやつ)はそれ単体だとはみ出し追越を禁止しているだけです。
その下に補助標識として"追い越し禁止"と書いてあると、追い越し全般が禁止です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:19

ここで聞くより、最寄の警察本部(都道府県レベルの警察署)のHPに、色々な問合せ先(電話やメルアド)が掲載されているので、直接、公式な見解を聞くほうが賢明です。


私も、よく電話やメールで聞いていますよ。
懇切丁寧に、教えてくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たしかにそのような方法の方が確実ですね。ただ、こちらのサイトには過去の質問も含め、異なる回答が乱立していますので、今回の質問によって少しでも正しい回答として他の方にも役に立てばと思います。

お礼日時:2005/06/28 09:18

#2です。


黄色線は「追い越しのためのはみ出し禁止」ということであって、はみ出さなければ追い越しはしてもいいようです。
http://www.suisui.net/suisui/qabbs/treebbs.cgi?m …

http://yuri.s19.xrea.com/drivekou.html
↑には、(真ん中あたり「第1段階項目10「進路変更など」)
> 黄色の車線(レーン)境界線(中央線ではない)では,車線を変更してはならない.
ともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。たいへん良くわかりました。

お礼日時:2005/06/27 15:01

> 「はみ出し」を禁止している


> 「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
> 「追い越し」を禁止している
全部じゃないですかね?

> 2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

黄色線は車線変更禁止だと思います。
白色の実線は、幅が○m(はっきりとは忘れましたが。)以上の広い道路においての中央線の意味だと思います。(はみ出すと対向車線ですね。)

交差点など、よく見てください。
交差点直前になると白の点線から、黄色の実線に変わっているところがありませんか?
これは、この「黄色い実線に入るまでに車線変更しておきなさい」という意味だったと思います。
交差点直前で車線変更してはいけない、ということでは?
たしかそう教習所で習った気がします。
当然、追い越しもダメなはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一切の追い越しでも車線変更でもとにかく一切の「はみ出し」禁止ということでしょうか。#1の方とご回答が異なるので迷っております。白の車線区分線もあったかと思うのですが、私の記憶違いでしょうか。

お礼日時:2005/06/27 14:55

黄色の実線は、


「追い越しのためのはみ出し通行禁止」です
から、追い越しのためでない車線変更は違反ではありません。
ただし、標識の下に補助標識がついていて、「追い越し禁止」とか、はみ出し通行禁止」と書いてある場合はその通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、#2の方とご回答が合わず、迷ってしまいます。また、その車線変更を「追い越しのため」か「単なる車線変更」か、どう判断するのかという疑問もございます。いかがでしょうか。

お礼日時:2005/06/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色のボーダーtシャツの着こなしについて

黄色のボーダーtシャツ(メンズ)を買いました。


それに合う色のズボンはなんですか?

あと、どういうタイプのズボンがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

明るいベージュのジャケットにホワイトパンツ

あるいは、ベージュのパンツに ホワイトジャケット

色味を抑えて黄色を主役に据えるのがまとめかたのコツ

Q追い越しのための右はみ出し禁止について

前回質問をした際に
良い回答が得られなかったので再度質問します。


白の実線(車両通行帯)と黄色の線は同じ意味ととっていいでしょうか?(追い越しのための右はみ出し禁止に関して)


教科書にそのように書いてはあったのですが
確認したくて質問させていただきます。

Aベストアンサー

同じ意味なら、色分けの必要がないですよね。
で、

黄色の連続線は、対向車線へ「追い越し」のための
はみ出し禁止。
片側一車線の道路に多く、前方に工事や止まっている車
などがあるときは、はみ出しても良い。
※こうしないと一車線だから、進めない。

白の連続線は、対向車線へのはみ出し走行禁止。
いかなる理由があってもでるな!!の意味。
白の線がある場合は、必ず複数車線がありますから、
工事していようが、車が止まっていようが
貴方の走る車線は確保してある。
そもそも2車線とか3車線とか、あるので
はみだす必要がありません。

こういうことをちょっとだけ頭に入れておくと便利です。
それぞれちゃんとした意味があるから、色や実・破線を分けている。

Q24時間テレビのTシャツって・・・

今年もまた24時間テレビが始まりますね。

今年はTシャツの色は黄色だけではなく、他の色のTシャツも使われるみたいですね。
ふと思ったんですが、今までのTシャツの黄色って何か意味があるのですか?何かをシンボルにしていると思うのですが、よく分かりません。他の赤とか青とか緑のTシャツではいけなかったのでしょうか?

また、今年からTシャツの色が自由化されたのは何故ですか?

Aベストアンサー

質問の前半のなぜ黄色かというのはわからないのですが
今年5色になったのは
香取信吾プロデュースだからです。
実際にはSMAPの商品をいろいろデザインしてる佐藤可士和という人のアイディアです。
この人はワンパターンで、この黒白赤青黄の配色をあちこちでやってます。
フジテレビのニューデザインパラダイスの第一回放送「横断歩道」でも
横断歩道をこの5色にしてました。
来年はまた黄色一色に戻ると思います。

Q黄色の実線と白の実線(破線)の意味

今自動車学校に通っている者です。
まだ仮免を取っていないので初期の段階です。
学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。

中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。
中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのではみ出しできる。
白の破線は追い越し禁止の標識がない限り右側にはみ出しても追い越しできる。
白の実線は幅が広いのでわざわざ右側にはみ出さなくとも追い越しできるので、右側にはみ出ること自体ダメ
というように思っているのですが、違っているところがあったら言ってください。

車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか?
白の実線も進路変更が禁止なのだとしたら、黄色の場合との違いは何ですか?仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか?
また、道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか?

過去の同じような質問を見させてもらったのですが、人によって言ってることが違ってて何が正しいのか分からず、結局余計分からなくなってしまいました。自動車学校の教官にも聞きづらいです。
いろいろ分かりにくい質問だとは思いますが、疑問は残したくないので、どなたか分かりやすく教えてください。

今自動車学校に通っている者です。
まだ仮免を取っていないので初期の段階です。
学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。

中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。
中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>違っているところがあったら言ってください。

中央線の解釈については間違ってはいません。

中央線の白の実線は基本的に道路の左側部分の幅員が6m以上の道路になります。
従前は、道路の左側部分の幅員が3mに満たない道路に限り追越しのための右側部分はみ出し通行を認めていましたが、それでは片側の幅員が3m以上の道路においては、全く追越しができないことになり実情に即しなかったので、昭和39年の道路交通法の一部改正によって「6m未満」と改めました。
ここに「6m」とした根拠は、自動車の最大幅が2.5m(保安基準第2条)とされていることから、最大幅の自動車の相互間の追越しには、
5m(2台分)+0.5m(車両間隔)+0.5m(路肩部分または路肩相当部分)=6m
となるので、6m未満の道路で大型自動車が大型自動車を追越そうとすれば、例外なく道路の右側部分にはみ出さざるを得ないことになるところから「6m未満」としたと解されています。
つまり、はみ出さなければ追越しできます。
逆に、道路の左側部分が6m以上あれば、追越しのためであっても右側部分にはみ出して通行することは許されないことになります。

また、『追越しのための右側部分はみ出し通行禁止の交通規制は、道路の左側部分の幅員が、6mに満たない道路で行いうるものであるから、道路の左側部分の幅員が、6m以上の道路においては、この交通規制を行うことができない。』と謳われています。

>車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか?

黄色の線の車両通行帯は公安委員会が必要と認めた場合、車両通行帯に黄線を引いて車両の進路変更を規制するものです。
たとえば、交差点の手前において進行方向別の通行区分の指定と併用する場合、横断歩道の手前での進路変更を禁止する場合、道路の屈曲部やトンネル内等危険な場所で進路変更を禁止する場合などがあります。

白の線で車両通行帯が区画されている場合は、実線でも破線でも、意味は同じで進路変更はできます。

>仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか?

上記の理由で、進路変更はできます。

>道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか?

中央線の種類には関係ありません。

車両横断禁止の標識があれば、道路外に出るために右折をすることができません。
車両横断禁止の標識がなければ、道路外に出るために右折することができます。

こんにちは

>違っているところがあったら言ってください。

中央線の解釈については間違ってはいません。

中央線の白の実線は基本的に道路の左側部分の幅員が6m以上の道路になります。
従前は、道路の左側部分の幅員が3mに満たない道路に限り追越しのための右側部分はみ出し通行を認めていましたが、それでは片側の幅員が3m以上の道路においては、全く追越しができないことになり実情に即しなかったので、昭和39年の道路交通法の一部改正によって「6m未満」と改めました。
ここに「6m」とし...続きを読む

Q黄色いTシャツ?

こんばんわ!先日、黄色(濃い、無柄)のTシャツを購入しました。しかし、自分の持っている服では、どうしても上手く着こなせません!
そこで、皆さんなら黄色のTシャツにどのような服を会わせますか?
  ちなみに、サイズはLで少し大きめ。ストリート系のメーカの物で、自分は
男の20ですm(^^)m

Aベストアンサー

ブラックジーンズ、色のあせた水色ジーンズ、黄色の濃さにもよりますが…。
カーキの濃い色で、七,八部丈のダボダボズボンなんていかがですか?
スニーカーと靴下で、足元お洒落も楽しめます。

参考にしてください^^

Q白線と実線

つい先日人身事故にあったのですが、気になる点があってわからないので教えて下さい。自分は片側二車線の白線の実線のあるカーブでトラックの無理な追い越しにより事故になりました。そこで、相手との交渉中に白線の実線では右側を走っていても追い抜きになると言われましたが・・本当ですか?片側二車線で、白線の実線のある道路は追い越し、追い抜きになるのでしょうか?どうか、詳しくわかりやすく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

状況を誤解していたらごめんなさい。

質問者さんが左側を走っていて、相手のトラックが質問者さんを無理に抜いて事故になったんですよね?
そう解釈すると、
>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の「ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。」の部分が解せないのです。
たしかに2車線の場合、右側は追い越し車線ですが、白の実線で区切られている場合は車線変更できないのですから追い越しができるわけありません。
相手は「右側は追い越し車線だ」と言って自分の無実を訴えているのに、どうして「追い抜きも駄目だ」(←しかも間違い)と自分を不利にするようなことを言うのでしょうか。

それとも私の解釈が誤っていて、質問者さんが相手を無理に抜いて事故にあったのでしょうか?

>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。
↑の部分は相手が質問者さんを無理に抜いた場合に、相手が言い、

>ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の部分は質問者さんが相手を無理に抜いた場合に、相手が言うせりふのような気がします。



>もし、高速道路を片側二車線と考え、その二車線の中央の線を白線の実線とした場合、右車線を走行している車は左車線を走行している車を追い抜く事はできないのですか?

そんなことはないと思います。白の実線で区切られている場合、それをまたぐことはできないので、車線変更の必要な「追い越し」は不可能ですが、車線変更の必要ない「追い抜き」は可能であるはずです。



>又、お互い進路変更はできないのですか?

白の実線で区切られている場合、進路変更はできません。

#1です。

状況を誤解していたらごめんなさい。

質問者さんが左側を走っていて、相手のトラックが質問者さんを無理に抜いて事故になったんですよね?
そう解釈すると、
>相手が言っているのは、高速道路での走行と同じ、右側は追い越し車線だというのです。ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。
↑の「ただそれが白線の実線だろ?と言い、片側二車線だろうが追い抜きも駄目だというのです。」の部分が解せないのです。
たしかに2車線の場合、右側は追い...続きを読む

QTシャツの下に長袖を重ね着する場合の色の組み合わせ

Tシャツの下に長袖を重ね着する場合の色の組み合わせ

仕事柄毎日Tシャツ+ジャージ(黒か紺)です。
最近さすがに寒いのでTシャツの下に長袖Tシャツを重ね着したいのですが、
ファッションに疎いしセンスがないので、何色を着ればいいのかサッパリ分かりません。

・オレンジ
・黄色
・緑
・ターコイズブルー
・茶色
・紺

の下にはそれぞれ何色のロンTを着ればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたし流ですが色を考えるときには2つのことを頭に入れておくといいです。

一つは「色の濃度」
一つは「色調」

組み合わせを考えるとき、

「色の濃さ」で組み合わせる。濃いオレンジと薄いオレンジ。黒とグレーとか、これは比較的単純簡単でオシャレに見えます。

「色調を合わせる」、これは難しいんです。
Tシャツの色を順番に360度円を描いたと考えた時に
・隣にある色==緑とターコイズブルー、ターコイズブルーと紺==濃度と同じでシックなオシャレに見えます。
・180度にある色==黄色と黒、オレンジと紺 =反対色は刺激が強いけど失敗するとバカに見えるので一番難しいのです。
・90度にある色==黄色と緑、茶色と紺==ほどよい自己主張ががある組み合わせです。

どれがいけないということはないですが、この組み合わせの一つを「自分の組み合わせ方」と決めて、それをいつも貫くと、それが「あなた流」になります。
濃度の場合、0%と100%(白vs黒)なのか50%と70%(白vsグレー)なのか、で自己主張(目立ち度)の度合いが変わりますね。
色調の場合も、180度(赤vs青)か、90度(赤vs黄)で目立ち度が変わります。
それがあなたの人間性を表に現す尺度でもあるわけです。
どうでしょう、思い浮かべることができますか?

わたし流ですが色を考えるときには2つのことを頭に入れておくといいです。

一つは「色の濃度」
一つは「色調」

組み合わせを考えるとき、

「色の濃さ」で組み合わせる。濃いオレンジと薄いオレンジ。黒とグレーとか、これは比較的単純簡単でオシャレに見えます。

「色調を合わせる」、これは難しいんです。
Tシャツの色を順番に360度円を描いたと考えた時に
・隣にある色==緑とターコイズブルー、ターコイズブルーと紺==濃度と同じでシックなオシャレに見えます。
・180度にある色==黄色と黒、オレ...続きを読む

Q白い点線を挟む両側黄色の実線

道路の中央分離帯で、
真ん中が白い点線で、それを挟む両側が黄色の実線
の場合、この意味はなんでしょう?

白の点線を黄色の実線で挟む意味はないと思うのですが…。
最初から黄色の実線だけでいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

ただ単に夜間など見やすいという理由みたいですよ。
下記HPを見て下さい。

参考URL:http://www.tli.co.jp/3_q-and-a/drive.html#q15

QTシャツを安く買う方法教えてください。

Tシャツ(無地、原色黄色)を2枚だけなのですが、できるだけ安く買う方法はありませんか?

Aベストアンサー

古着屋さんで探す
もしくはフリーマーケットで探す
というのはどうでしょう?

フリーマーケットの場合、かなり値切ることができますが、開催されている時、その品物がでてないとダメなので、結構確率は低いかもしれませんね。

あと、ユニクロなら結構安いんじゃないでしょうか?
無地なら袋に入って売ってると思います。
時々割り引きもされていますよね。

あと、通販が結構安く衣類を売っていますよ。
セシールとか、信じられない安さです。

Q登坂車線からの追い越し車との接触について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3412909.html
こちらにこんな質問がありますが、先日空気読めな車両と接触しかけました。
もし、当たっていた場合、保険の比率はいかほどになるんでしょう。

ちょっと気になったので質問します。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当ったときの状況によるので何とも言えません。
事故の過失の根底のなる部分に結果回避義務というのがありますので、相手が違法行為をしてきたからといって回避しなくてもいいという主張は認められないので、一般的には進路変更車対後続直進車の過失割合を運用することになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報