アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳くらいからピアノを弾き初めました。
で、早弾きと激しい曲が得意です。
CDを買ったりして曲を探しているんですが、あまり気に入った曲が見つかりませんでした。良い曲を知りませんか?
レベルはEかFくらいででお願いします。
最近ではプロコフィエフのトッカータや、リストのタランテラを弾きました。

A 回答 (8件)

 こんばんは^^


 私は4歳から習い始めました♪そしてFの曲をよく弾いていますので、オススメを話します。
 No.2さんも言ってたように、ショパン エチュードはかなりお勧めです。毎日車の中でCD聞いています。今は黒鍵を練習しています。テンポもいいし、綺麗な感じですね。エチュードの4番はコンサートで一昨年弾きました。木枯らしは短調でとっても素敵ですよね~>_<弾きたいです。。。大海(たいかい…感じ合ってるかな^^?)もいいかも。革命は有名ですし、聞いているよりかは割と簡単ですよ★左手の練習になります。
 今年のコンサートで、知り合いが弾いたのはリスト ラ・カンパネラで、惚れ惚れしてしまいました。私は手が小さいので不利なのですが、大きい方ですとわりと良いかもしれません。フジコ ヘミングのイメージ曲とされている曲で、ご存知の方も多いかと思います。
 えっと…今年のコンサートではラフマニノフの楽興の時op.16-4を弾きましたがカッコイイですよ♪是非是非弾いてみて下さい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラフマニノフ良いですね~!!私も弾いてみたいです。楽譜買ってみます!

お礼日時:2005/06/28 18:53

プロコフィエフの『ロミオとジュリエット』ピアノ編曲版はいかがですか?


そんなに早弾きではなかったのですが、最近音大の方が弾かれるのを聴いてとても素敵でしたので...

あと、ヴェートーベンは?
『月光』第3楽章,『悲愴』『熱情』『ワルトシュタイン』など...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロコフィエフは好きなので聴いてみますー。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 17:48

早弾きと言えば、シューマンでしょう!


ソナタ2番の1楽章とか3楽章
クライスレリアーナ の中のいくつか
演奏会用アレグロ OP8 (個人的に好き)
ウィーンの謝肉祭の道化 の終曲 も早いし..
有名な幻想曲 1楽章もかなり早い(特に左手)

そういえば、幻想小曲集も早い曲多いかな、「夢のもつれ」とか。

燃えますよ~シューマンは、なんてったって、シューマンは
「究極の早弾き」を目指しちゃって、自分で「指を早く動かす装置」を発明して、自分で使って、手を痛めて、結局ピアニストになれなかったという逸話を持ってるくらいですから早弾きに関しては群を抜いてる気がしますが…

ソナタ第2番なんて、私は弾いてて鳥肌たっちまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューマンはあまり弾いた事がないので挑戦する価値がありそうですね。勉強してみます。

お礼日時:2005/06/28 19:07

アルカンの鉄道はどうでしょう?


楽譜を見たら簡単そうですが指定された速さで弾くのは至難の業です。
他にはストラヴィンスキーのペトリューシュカから第3楽章、シフラの編曲モノ(熊蜂の飛行、剣の舞など)も速くて難しいので練習のし甲斐がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえぇ~。あまり聴いた事がないので是非聴いてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 19:09

こんにちは、プロコフィエフのトッカータとはやりますね・・・。


たしか、リストのパガニーニによる超絶技巧練習曲の第4番(第2版)は恐ろしいほど難しいですよね。アレとかはいかがですか??最初が和音の32分音符から始まる曲です。

あとラヴェルの「鏡『洋上の小舟』」とか、夜のガスパールも究極に難しいと思います。
あと、リストのように、自分流に編曲して弾くというのはどうでしょう??皆が知っているような、簡単な曲を究極の難曲に編曲してしまうとか?(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)それはちょっと楽しそうですね~。

リストの技巧曲良いですね。リストの曲はきれいなのに楽しいので好きです。

お礼日時:2005/06/28 19:03

ずっと早いわけではありませんが、


ムソルグスキー 展覧会の絵
ベートーベン 自作主題による32の変奏曲ハ短調
などいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いた事がないので1度聴いてみようと思います。きれいな曲名ですね。

お礼日時:2005/06/29 08:03

ショパンの、黒鍵・革命・木枯らしなどエチュードはいかがでしょうか。


または、タランテラの後では物足りないかもしれませんが、
幻想即興曲も結構な速さだと思いますが。

私もピアノ大好きなんですが、大人になってから始めたため、
レベルEやFなど雲の上の存在ですのでとっても羨ましいです。
聴けなくて残念!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木枯らしは弾いた事ないけど、きれいなので弾いてみたいです~。

お礼日時:2005/06/28 18:57

私も早弾きと激しいのがとってもすきです。

「天国と地獄」がすきです。「運命」とか、「英雄ポロネーズ」とかどうでしょうか?ピアノ、楽しいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英雄はすごい良い曲ですよね。私も大好きです。

お礼日時:2005/06/28 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!