痔になりやすい生活習慣とは?

7月上旬の日曜日、朝7:50発の、のぞみに乗ります。

新幹線の中で、朝食をとりたいと思っていますが、車内販売のワゴンはすぐに来るものなのでしょうか?
9:00頃までには、食べ終わりたいと思っています。
指定席ですが、何号車に乗るかはわかりません。

そこで、質問です。

1、駅弁の種類

2、おすすめの駅弁、値段も

3、新幹線に乗る前に、東京駅で買ったほうが、いいのか?
  どこで、売っているのか?
  *乗換えなので、15分くらいしか時間がありません。

4、何号車に乗ると、ワゴン販売から近いの?

その他、知っている方がいたら是非教えて下さい。
よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームにも販売店があります。


弁当・サンドイッチどちらもあります。

東京駅ならいろんなところに売ってます。

販売車両は7号車だったはず。

お勧めは新幹線ホームのキヨスク並びに売店ですね。

疑問:東京発ののぞみなら名古屋まで1時間30分くらいありますよ~ ゆっくり食べてください~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

billiardさん、ありがとうございます。

新幹線に乗るのが、とてもとても久しぶりで最近の状況がわからなかったので、質問させていただきました。

これで、安心して新幹線に乗れそうです。
何を食べようかな~。迷っている時間はなさそうですが、朝食はこれでOKです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 11:40

東海道新幹線の車内販売基地は7号車と11号車にあります。

8~10号車はグリーン車で、ここの受け持ちがどうなっているかは知りませんが、1~7号車は7号車が、11~16号車は11号車が受け持ちます。売りながら編成の端に行き、折り返して売りながら戻りますから7/11号車に近いほど早く来ますね。売れ行きが良いと、途中のデッキにワゴンを置いて、商品の補充に走ったりする事もあるようですから、先頭と最後尾に近いほど来る時間は遅くなります。

朝の車内販売だとサンドイッチと幕の内くらいで、あまり弁当の種類はなかったと思いますが、ここ数年の間、東京から朝の下りに乗る機会がなかったので変わっているかもしれません。

東京駅の売店ですが、まず新幹線の改札を通った中の通路部分にあります。(ホームに上がる前)そして、既に出てますようにホームに何ヶ所かあります。

京葉線からの乗り換えですと15分では少し忙しいかもしれませんが、それでも朝食を買うぐらいの余裕は十分あると思いますよ。他の線からならもっと余裕でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

travelKENKENさん、詳しい情報ありがとございます。

上越新幹線からの乗り換えなので、大丈夫な感じですね。これで、一安心です。

万博に行くので、お昼を食べられるのが、13:00頃になってしまいそうなので、朝食はしっかり食べておこうと思います。

のぞみに乗るのは、とても久しぶりなので今から楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 12:03

No1の方が言うように、駅の売店は


いろいろあります。

コンビニみたいなのも、スタンド形式も
2、3車両に1つ以上はあるのです。

何線からの乗換かわかりませんが、
15分あれば、1,2分は余裕があると
思いますので、十分買えます。

また、社内販売は
乗車後、30分たたないうちに1回はきます。
浜松あたりでも、もう1回は最低きます。

駅弁の種類は、とにかくいっぱいあります
としか言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sapporo30さん、ありがとうございます。

とても、参考になりました。
家を早く出るので、のぞみに乗る頃には、腹ペコだと思います。
うちの家族は、朝がとても早く5:30頃には朝食をたべます。
今から、何を食べようか楽しみです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線車内で買えるおすすめのお弁当

今週末に東京から姫路まで新幹線で旅行に行くのですが、お昼に着く便に乗る予定なので、車内でお弁当を食べたいと思っています。東京駅で買って行くことも考えたのですが、食べるまでに大分時間が空いてしまうというのと、せっかくの機会なのでご当地弁当っぽいものを食べてみたいと思っております。東京駅から姫路までの新幹線の車内で買えるおすすめのお弁当をご存知でしたら是非教えてください!因みに30代の夫婦二人が対象で、夫の方は肉系が好みです。

Aベストアンサー

元売り子をしてました

東海道新幹線の車内販売の弁当では
「ご当地もの」のような弁当は扱ってないという言い方をしてよいかとおもいます
積み込み地が「東京」なので
幕の内とか以外は横浜のシューマイ弁当くらいです
あとはうなぎ弁当とか
2種類しか売ってないってなことはないでしょうけど
多種多様なお弁当は扱ってないです

あとのぞみで博多まで行く新幹線であれば
新大阪で追加の弁当などを乗せる場合もありますが
でも「ご当地弁当」は期待はしないほうが良いと思います
つまりあまり凝ったようなお弁当は扱ってないと言っていいですね
それにあなたの座席まで売りにきたときには「1種類の弁当しかなかった」というような事態だってありえます



東京駅の弁当売り場や
東京駅のデパートで弁当を買って
車内へ持ち込んで食べるという方が
「美味い弁当を食べれる」ことには間違いありません
種類も豊富で好きなものを選べるという点だけでも良いと思いますよ

肉の好きな方でしたら
「叙々園の焼肉弁当」なんかはいかがでしょうか?
東京駅で売ってると思います
あのちょー有名高級焼肉店のお弁当です
2千円しますけど・・・

元売り子をしてました

東海道新幹線の車内販売の弁当では
「ご当地もの」のような弁当は扱ってないという言い方をしてよいかとおもいます
積み込み地が「東京」なので
幕の内とか以外は横浜のシューマイ弁当くらいです
あとはうなぎ弁当とか
2種類しか売ってないってなことはないでしょうけど
多種多様なお弁当は扱ってないです

あとのぞみで博多まで行く新幹線であれば
新大阪で追加の弁当などを乗せる場合もありますが
でも「ご当地弁当」は期待はしないほうが良いと思います
つまりあまり凝っ...続きを読む

Qのぞみで駅弁が食べた~い!

新幹線のぞみで東京⇔京都へ行くのですが
美味しい駅弁ありますか?
停車時間は何分位ですか?
何両目辺りが売店に近いですか?
 
ネットで調べても
なかなか情報が無いので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 品川駅も開業したんでしたね。失礼しました。
停車駅は、品川、新横浜(どちらか一つのことも)、名古屋だけですが
品川も新横浜も停車時間は0分、つまり乗り降りするだけで何もできないということです。
名古屋は1分から2分の停車時間がありますが
名古屋で駅弁を買ったとしても、36分くらいで京都に着いてしまいますから
そんなところで綱渡りをして急いでお弁当をかき込むくらいなら
京都に着いてからいくらでもおいしい食事ができると思いますよ。
新幹線はとにかく速さ優先ですから旅行の風情なんて極力排除されています。
情報がないのも当たり前ですね。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Q新幹線の中でのおすすめ飲食、駅弁、軽食

今度、福山(広島県)から東京、新白河(福島)まで新幹線で行きます。さてさて、山陽新幹線、東海道新幹線、東北新幹線の中でお勧めの食べ物(販売員さんが売りに回るもの等)のなかで美味しい物はありますか?新幹線には10年くらい乗ったことないし昔の【冷凍みかん】はもうなくなったそうで・・・なにかあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2さんも書かれてますが、お弁当に限っては駅で買われる方がいいです。その方が確実です。
理由1.車内販売だと種類が少ない。
理由2.車内販売は、売り切れる可能性も高い。(特にお昼時の移動時)
理由3.都合のよい時間に車内販売が回ってくるとは限らない。

弁当以外では、アイスクリームが意外とおいしかったですね。ちょっとお高いですが。

東京駅で買うなら横浜名物になっている崎陽軒の「シュウマイ弁当」もお勧めですね。

あと、東北新幹線の車内販売は、なぜか宇都宮までで終わることが多いです。(仙台以北に行かない列車の場合)ご注意ください。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q新幹線で5時間暇を潰す方法

私は新幹線等の長時間かかる乗り物が苦手で普段は飛行機を利用しています。

以前、安いので新幹線を利用しましたが、3時間で身体がダルくなって吐き気までしました。イヤホンで音楽を聴いてやり過ごしましたが、暇過ぎてかなり疲れてぐったりしました。
今回は5時間乗るのですが皆さんは暇潰しにどんな工夫をされていますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大体は寝るのが定番ですが、ヒマつぶしねえ・・・

・川(河)の名前を探す。=あくまで「かわ」と発音する水の流れている川であること。
 注:人の名前や地名には多いのですが、五つ言えたら博学者?(~~がわは駄目)

・携帯ゲーム器やPCでのソフトの内、気に入ったものを使う。=ただし根を詰めないこと。

・辞書を利用してクイズを作る、またはそういう雑誌に回答する。=すぐに眠くなります。

・連れがあれば(あるいは探して)少しでも会話に時間をとる。

・観光であれば、スケジュールを再確認して記念撮影の計画を立てる。


疲れの観点からでは
・あまり外の景色を追わない。トンネルに入る時、唾を飲み込む。
 =耳や目の負担を減らすことから考えると、前夜の睡眠と当朝の食事内容に気を配る。
 
なお、席はグリーン車が良いです。=足置き台・座席の幅これが結構疲れから解放されます。

Qのぞみは自由席もありますか?

今度万博を行くのみ新大阪→名古屋間を新幹線で行きます。
ところでのぞみは指定席しかないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
なにぶん親が言っているのであてになりません。
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 昔は全席指定でしたが、今は自由席ありますよ。
ただし、ひかりは1~5号車の5両ですが、
のぞみの自由席は1~3号車の3両だけです。

 のぞみの自由席の料金は、こだま・ひかりの自由席と
同額です。

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む


人気Q&Aランキング