電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Swingでメモ帳のようなものを勉強試しに作っているんですが2つ質問があります。

(1)JInternalFrameの表示について

新規作成を押すたびに内部フレームができるよにしているのですがその内部フレームを

重ねて並べる
 上下に並べて表示
 左右に並べて表示

というように項目を作り内部フレームを並び替えたいのですがこういうことってできないんでしょうか?

(2)テキストエディタの下に表示されているバーについて

よくテキストエディタなどの下にカーソルのある行や列など表示がされている(プラウザなどだとページが表示されましたなど表示されている)バーって何を使って作っているんでしょうか?? ツールバーを配置してラベルを貼り付けて作っているのでしょうか??

どなたかお願いします!!

A 回答 (1件)

(1)JInternalFrameの表示について

JDesktopPaneにあるgetAllFramesというメソッドで、現在組み込まれている全てのJInternalFrameを配列にまとめたものが得られます。
 これを取得して、後は順番にJInternalFrameの位置や大きさを調べて設定する、という作業を繰り返していけばよいかと。

(2)テキストエディタの下に表示されているバーについて

おそらく、JLabelを追加するという方法で正しいと思います。レイアウトマネージャにBorderLayoutを設定し、CENTERにJPanelを入れてこの中にメインのコンテンツを作成する。そしてSOUTHにJLabelを入れてステータスバーにする、という感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっとできました!!

(2)はすぐにできたんですが
(1)が時間がかかりまくりました(泣

Kyon2_PaPaさんいつもすみません
ありがとうございます