アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごくごく最近、渓流のルアーを始めたものです。
そこでよく「ミノーイング」なる言葉を耳にします。
ただ巻く以外にどのような方法があるのでしょうか?
使用のミノーはスミスのDコンタクトです。
これしか使用したことがありません。

あと、アブのカーディナル702を先日購入しました。
このセンタードラグなるリールは、ラインフック(正式名称?スプールについてある爪のようなもの)がありません。
このタイプを使用されてる方は、保管時や移動時、どのようにラインを固定されてますか?

ちなみに、あまりお勧めできるリールではないですね。
ドラグの反応がワンテンポ遅いです(シマノ アルテグラ2500と比較)し、巻き上げはお世辞にもスムーズとはいえません。
他の掲示板より、出荷時のグリスが硬く巻上げがスムーズでないとの記事も見ました。

そこで、古いグリスの除去方法、及びグリスアップの方法も、教えていただければと思います。
ちなみに、スプレー式のシリコングリースだけは持ってます。
これだけでは足りませんか?

A 回答 (2件)

竿を握っている方の手首を小刻みに動かすことで、竿先(ルアー)が動く「トゥイッチ」、リールは巻かずに竿だけを大きく横方向に煽る「ジャーク」などがあります。

私はアブではなくオールドミッチェルを愛用しておりましたが、その時のラインの収束は、プラスチックでできた「C」の形をした物を使っていました。3個で100円ほどです。それに油性マジックで、巻いてあるラインサイズと日付けを書き足していました。
ミッチェルやアブなどの舶来リールの魅力は「性能」ではないと思います。これらに魅力を感じない方はシマノ等のリールがよろしいかと思います。
蛇足です。Dコンタクト。私も楽しませていただきましたが、主力はジャクソン・トラウトチューン、バスディー・シュガーミノーでアップストリームを激しくトゥイッチングをしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今まではただ巻きだけでしたので、これからは違う楽しみも増えました。
トライして必ずや釣果UPします。
「C」のあれですか!見たことはあります。なるほど!
大変参考になりました。
いろんなミノー(ルアー)を試してみて、自分のお気に入りを探すのも楽しいですね。

私も、リールは、ミッチェルです。

性能以外の「何か」が確かに存在していますょ

ミノーですが、私は、ザウルスのブラウニーが好きでよく使っています。
このミノーはシンキングタイプですとウェットフライのようにダウンクロスでスイングさせても結構面白い事が起こります^^

ずっと以前に ダイワの古いリールのグリスを取り除こうと、バイク用のブレーキクリーナースプレーをかけた事があります。
結果は、もの凄くあっさり、油分が消えました
まさに見事です・・・
取れ過ぎと言う見方も・・・

渓流のルアーでドラグ使います?
私は殆ど使いません・・・
使うくらい大きいの釣りたいですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから使い込んで愛着を持ちたいと思います。

バイク用ってWAKO'Sとかですか?
知人が持ってましたので、借りてみようと思います。

ドラグは、私も大きいのに遭遇したことございませんので、必要度は?ですが、
根掛りは良くします =( ̄□ ̄;)⇒