プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、山形の業者がさくらんぼのネットショップで楽天に出店するなり他の店の出店するなりしてネットビジネスとして利益を出しているサイトはありますが(これはユーザーターゲットが全国)、販売でもグルメ情報のようなコンテンツビジネスでもいいのですが、山形の業者が山形のユーザーに対してのネットビジネスで成功(利益を出している)しているサイトは、山形に限らず大阪でも名古屋でもいいのですが、あれば教えていただけないでしょうか? 大阪の会社が大阪の府民(府内の会社)に対してネットビジネスとして成功しているのか?地域もビジネスのないようもなんでもいいです。果たして成功モデルがあるかどうか知りたいので?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産屋さんですが、特定地域を守備範囲として営業しているところがあります。

一応事務所も構えているようですが、インターネットを通した顧客獲得、サービス提供を主力にしているようです。

何年も前から営業していますが
仲介手数料半額という魅力で業績を伸ばしているようです。

参考URL:http://www.e-sumikae.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなサイトなんですが、特定地域が東京とか首都圏以外で探しています。たとえば、不動産屋で大阪が守備範囲とか。ただし、ネットビジネスとして成り立っているサイトですけど。

詳しいことはわかりませんが、以前、香川県だか徳島県だかで年商一億ぐらいあげている地域情報ポータルサイトがあったとか。

(非常に不確定な情報です)
あと静岡でも、それなりににぎわっている地域ポータルサイトがありました。(現在どうなったか不明)

地域情報のポータルサイトは、いろいろな都道府県市町村にあると思いますが、どれくらい儲かっているか不明です。なかには儲かっているところもあるかもしれません。

しかし、地域情報も全国化が広がり(Yahoo地域情報など)、だんだん厳しい状況になるんじゃないでしょうか。

ネットビジネスのカテゴリに入らないかもしれませんが、美容室やエステなどのネット予約システムは、地域に密着しているネット利用の成功モデルといえなくはないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域情報ポータルサイトはタウン情報誌の会社などがあるようですが、聞いたところでは本誌の補完でしかなく、単独ではビジネスは成り立たないようです。しかし全国にはあるのかもわかりませんので、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? 予約システムは人は受けるものをネットに変えただけで、人件費削減とか利便性向上などではないでしょうか?ビジネスとして成功例ではないのかも(すみません)。

というより、

ネットビジネスをやる上で、
取引相手の地域を限定するメリットがないんですよ。
ですから、そのような設定にしている企業は、
殆んどありません。

この回答への補足

それは充分理解しています。
たとえば、車のディーラーなど販社は特定地域でしか、ビジネスはできません。そのような販社の場合はサイトはあくまでも補完でありネットビジネスはなりたたないのでしょうか?成り立っているサイトはあるのでしょうか?ということです。成り立たないのなら、投資(構築、運営など)が当然限定されますよね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ネットについてあまり詳しくないので質問や表現が分かりにくくてすみません。純粋に 地方→全国へはあっても地方→地方がビジネスとして成り立つかどうかに興味があります。