プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
付き合って10年、同棲2年の彼がいます。
そろそろ結婚…かな、なんて思っていた矢先に、彼の態度がアレ?って感じるくらい変化し、いろいろわかってきたのですが、若い子と浮気(そっちが本気になっているのかもしれませんが…)していました。
休日や平日の夜間にデートをしていたようです。
タダ、本人は認めていません。。。
それを知り、同棲している家を飛び出してしまいました。
今は冷却期間だと思っていました、
先日用が有り彼のいない時に部屋に行きましたら、
すでに新しい女の子との暮らしの形跡がありました。
化粧品や服等…。
自分の荷物は見える場所にはどこにもありませんでした。
恐ろしいくらいに心臓がバクバクし、そのまま部屋を飛び出してしまいました。
10年一緒にいて彼の性格も知っているつもりでしたが、
きちんと別れる前にこんな行動を取るとは思えませんでした。 
うまく言葉に出来ませんが、私も胸の中ではこの恋の終わりを覚悟しています。
ただ10年という時間が気持ちを揺らがせます。

今は黙って自分の荷物を引き上げてこようと思っています。
でも逃げるようなカタチではなくて、きちんと話し合いをした方がいいのでしょうか?
顔を合わせるのは辛いですが…。
今は気持ちが動揺してて、どうしたらいいのか判断が出来ません。
10年の付き合いが幕を閉じる事に対する寂しさもですが、これからの人生についての不安も大きいです。
別の人と出会えるのか、一生一人なんじゃ…と。

どうか、よいアドバイスや経験者の方がいらっしゃいましたらお返事お待ちしております。
立ち直れるか自信がありません。 

A 回答 (7件)

まず、飛び出したということは部屋の契約は彼氏名義であなたではないのですね。

それにしても彼の態度があまりにもひどくないですか?
10年も付き合った彼女なのに、自分の浮気が原因で家出したら一言も言わず新しい女を連れ込む?
私だったら今頃悲しみより怒りと軽蔑でいっぱいです。質問文・お礼の内容から、とても幼稚な彼だと思います。
冷静になればそんな人に魅力感じられませんよね?もう、10年の歳月で培われた情や愛着、投資した時間・お金・努力などから惜しく感じているだけだと願います。

とにかく、浮気や乗り換えに至る原因や経緯はもう縁というかしょうがないでしょうが、
起こった事実は彼のほうが、すくなくとも「浮気したこと」「きちんと別れたわけでもいないのに新しい女と生活していること」
について、完璧悪いでしょ?
ですから土下座して謝ってもらってからさようならが当然でしょう。

ちなみに参考URLでの回答のなかに「同棲2年以上」は「内縁の妻」とされ、不貞行為に慰謝料請求できるとあります。
あまりに彼の態度がひどいようならこのことも伝えてはどうでしょう?

すべての交渉は、怒りや悲しみなど感情は出さずに静かに淡々と行うことが吉です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465188
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 先日よりは気持ちが落ち着きました、皆さまのご回答のお陰でございます!
hippieさんのおっしゃるように、怒りと軽蔑の気持ちの方が大きくなってまいりました…。
慰謝料請求も考えれるようになりましたので、再度新しく質問させていただこうかと思います。
この場を借りてご回答くださった皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

あなたの年齢がわかりませんが、

「これからの人生についての不安も大きいです。
別の人と出会えるのか、一生一人なんじゃ…と。」

と、心配するのは、心配し過ぎでしょう。

立ち直れる自信がないというのも、今の心理状態はそうかもしれないけれど、こういうことは時間が解決してくれることでしょう。

話し合いはしてみるのもいいでしょう。
しかし、状況に変化をもたらすことはなさそうです。

つまるところ、あなたがどうしたいか、です。
決然として新しい一歩を踏み出せば、新しい世界がひろがります。いつまでも過去にとらわれていてはいけません。
人生、あきらめが肝心なときもありますよ。
    • 0

こんにちは。

10年付き合った人の突然の裏切り。本当に辛いと思います。
彼には誠実に向き合って欲しかったですね。
しかし、彼はもう新しい恋に走り始めていますので、minitomatoさんを
思いやる気持ちはゼロではないにしろ「出て行ってくれて好都合」と
少なからず思っているでしょうね。
ここで私なら「次に進むためにうやむやにしない!」方向を選びます。
男女の中は「切っても切れない蜘蛛の糸」という自論があります。
「深追いしない。でも、私自身の為にハッキリと区切りをつけたい!」
10年付き合っていたら、もう自分の一部です。
愛情もあるでしょうが「家族愛」に近いものも芽生えているハズです。
この「家族愛」がクセもので、なかなか前進できない一因です。
今はショック状態で冷静になり切れませんから、少し時間を置いてから
彼と向き合ってはいかがでしょうか?
あくまでも「私なら」の意見ですので、あとはminitomatoさんの
判断ですよ。
    • 0

出会いあれば別れあり。

残念ですが、この恋はすでに終わっています。

彼にはすでに新しい彼女がいるのです。
黙って自分の荷物を引き上げたら、もう彼を追うのは止めましょう。

恋愛はひとりよがりでは出来ません。

彼はもう、あなたが愛した彼ではないのです。
10年という長い時間は決して無意味ではありません。

思い出は心の奥にしまいこんで新しい生活をスタートさせましょう。
別れあれば出会いあり。きっと新しい出会いが待っているはずです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと新しい出会いがある事を信じて、きっぱりお別れしようと思います。 
ありがとうございました。

私もその男をそのまま「捨ててくる」に一票。

そこまで酷いことをしているのですから、もう話し合っても何も解決しないと思います。
(下手すると会話自体も成立しないかも)
なぜなら、本当に相手のことを考え、「別れていない」と思っているのなら、そんな行動は取らないはずだからです。

万が一、話し合いをするのならば、
他の人を間に挟んだ方が良いかもしれません。
まあ、相手の女はどうでも良いですが、
その彼が逆ギレしないように、信用出来る相手を間に置いて話してください。

ちなみに、私も4年ほど付き合っていろんな事情で別れた男がいまして、
別れてからもなんだかんだとしていましたが、
別れてから1年ほどたって新しい人に出会い、
その人と結婚しました。
長年付き合っているとその分出会いは減りますが、
フリーなら付き合っている人のことも考えずに
いろんな人間と知り合うことが出来ます。
有る意味、付き合っていないときの方が同性も異性も出会いが増えます。
心配しなくても大丈夫です!!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>その男をそのまま「捨ててくる」
これくらいの気持ちを持って荷物を引き上げに行ってきます。 彼の性格上、話し合っても、逆切れし話をすり替えたり言い訳ばかりになりそうです…。
長く一緒にいると愛情なのか情なのかわからなくなってきていました、内容はよくなかったけれどいずれ来るべき結果だったかもしれません。
相手には荷物を取りに行く際、連絡しなくてもダイジョブですよね? 暖かい言葉ありがとうございました。

うーん難問ですね。

まー彼氏に「どっちをとる?」と聞きましょう
なんせこちらも同棲中「法律的には内縁の妻」で
すから。修羅場ではこまります。

あなた様が彼氏との関係の修復をのぞむのか?
彼もはたして?

もし 彼氏もあなた自身も関係の修復を望まないなら
それも結論
    • 0

既に別れることを覚悟していらっしゃるのでしたら、黙って

去ってくればいいのではないですか?
最後に何か言ってやりたい気持ちはよく分かりますが、結局
ウダウダした話を聞かされて、愁嘆場があって、どっちみち
気分を害するだけでしょ?
時間とエネルギーの無駄だと思います。
スカッと捨てちまいましょう。
男なんざ、すぐに次が見つかりますよ。
切り替え、切り替え(こればっかり・笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです…、何か言ってやりたい気持ちも確かにあります。でもNAIROBIさんのメッセージを読んで、最後の最後にこれ以上の嫌な気持ちを味わっても何の得にもなりませんよね…。前向きな言葉に励まされます。
ありがとうございました。