他の人がキスをつってもどうしても人よりも数が少ない。

しかもはりをよくふぐ?にきられる。これは人より間違いなく多い。

砂浜っぽいところで引きつりでなぜ…

A 回答 (4件)

 方法はいくつかあります。


 1。針の形、もしくはメーカーを変える。流線ではなく、キツネや袖でも釣れます。 2。餌を長く、もしくは大きいものをつける。 3。ハリスの長さを変える(やや長めにする・・・その分、ハリスの号数を上げても良い) 4。引き釣り方のアクションを変えて、しかもフグが多ければ、速度を早くする。 5。重りの形状を変えて、やや重くする。(砂の煙を多くさせて、しかも落下時の餌獲りを減らす) 
 などなど・・・でも、フグも魚の内です! フグを数釣っていけば、キスのあたりも判りだします。フグのあたりの時は、引きづって餌を逃がすようにすれば良いのです! 数をこなしましょう!
 
    • good
    • 0

投げ釣りで砂浜で釣ってると、オモリの着水温でキスは散ってしまいます。


反対に、フグは着水温に寄ってくる気がします。ですから、「キスは足で釣れ」
の言葉通り、場所を移動しながら釣るといいと思います。
それから、川が流れ込んでいるところは良く釣れますが、フグも多いので
あまりにひどいときは避けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

もし投げ釣りであるのなら、引く早さが問題かと。


引く早さが遅いと、フグやメゴチに食われてしまいます。
他の人の早さと見比べてみてください。一般的には歩く早さ程度と記憶していますが。
あと、針の号数を上げましょう。キスが小さいのならともかく、ある程度大きな針にすればハリス切れは少なくなります。それでも、針を噛み切られる事もありますが。
    • good
    • 0

砂地では投げ釣りの場合、キスとクサふぐが釣れると思います。


沖釣りの場合は、どちらかというと底から中層にかけては、ショウサイふぐが釣れるのではないでしょうか。底にキスがいても糸ふけの量によって、自分が底のつもりでも結構えさの位置が上にあったりします。
船釣りの場合は手返しの早さ、すなわち餌をこまめに見て、なければすぐつけるのが、数の差に出るのではないでしょうか。
聞き合わせるという微妙なコツも必要です。置き竿ばかりではだめです。
ふぐに切られるのは、糸の号数が細いからでしょう。もうワンランク上にしてみましょう。投げ釣りの場合は遠投が有利です。練習しましょう。
下記URLを参考までに、クリックして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~GD4T-IIZK/turi/shosi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフグ ふぐ 河豚 幼魚 稚魚 境目

少し前にシラスの中にフグの稚魚が混ざっていて廃棄というニュースが有りました。その昔はタコの赤ちゃん(?)がシラスの中に混ざっていて、実際嬉しかった思い出があります。シラスの他にも小さな魚が混ざっていた覚えも有り、若しかしたらあれがフグだったのか、と思わないではない。

成魚に成るに従って毒性を持つと言われていますので、この大きさなら食べても問題ないと思いますが、どの程度大きく成ると問題に成る程の毒性を持つのでしょうか? 幼魚レベルだと危ない?

出来れば稚魚と幼魚の境目も教え下さい。明確な線引きは難しいと思いますが。

* だから言って、フグを自分で何とかして食べようと言う訳ではありません。

Aベストアンサー

体長が2cmで、子供なら食べると危険です
大人なら大丈夫
大人でも3cmを越えたフグは危険です。

Qキスの仕掛けのより戻しの結び方について

 キス釣り初心者です。
自作でのキスの仕掛けを作っているのですが、より戻しの結び方が分かりません。ねじった後に色々とむすんでみるのですが、直ぐに反発し元に戻ってしまいます。
 三本か四本をねじった、より戻しを作りたいのですがサルカン側と針側の結び方を分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
 宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

 まず、糸を1m位に切ります、そして、一方の端を重いものに結びつけます(リールとか)。そして、それをぐるぐる同じ方向に回転させて糸をねじります。
 反対側の端は手で持つか、なにかに引っ掛けて吊るしておきます。

そして、物を吊るしてあった方の糸を持ち上げると、糸がよじれて砂ずりができます
(ただし、糸のあちこちでよじれしまいます)。

 これと同じように手でねじってやれば1本のより糸ができます。
手でよじる力で砂ずりを作るのではないのがポイントです。リールに糸よれができるのと同じ原理で作ります。

Q真ふぐ

真ふぐって美味しいのですか?
ふつうは、フグチリに使うのはトラフグですよね?
真ふぐのフグチリを聞いたのですが、真ふぐは美味しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

真ふぐとなっていますが地方名ではとらふぐのことを真ふぐと呼ぶ所もありますので、ふぐの種別で言うマフグについてですが、鍋材や唐揚げに使用するならばトラフグほどの弾力はありません。ですからてっさ(刺身)には不向きです(主に加工用)。美味しいか美味しくないかは好みでしょうから一概には言えませんが、とらふぐの食感から比べるとその比ではありません。ちなみに値段もとらに比べると数分の一です。おっしゃるように真ふぐかどうかは「ふぐの種類」などで検索されるとわかると思います。

Qサーフ(砂浜)磯のシーバスのいるとこはどこですか?

どのようなへんかのあるとこにキャストしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんがどういう地域か分かりませんが一般的なことを。

・サーフならとりあえず、小さくても良いので流れ込み(跡でも可)を探しましょう。そう言うところにいます。ベイトもそう言うところにいるはずです。
・波が静かなサーフならば、潮目を探すのも良いです。そう言うところにベイトいましすから。ナイトで潮目を探すのは大変でしょうが・・・。
・地形の変化を探す。サーフで盛り上がったところがあれば、両脇は少し深いです。海の中ではちょっとした岬状になっています。その両脇を狙います。
潮が当たっている側に魚がいるはずです。(ヒラメ、コチがいることも多いですね)
・離岸流をさがして、その両端を攻めるのも良いです。

・磯なら、ベイトを探すのが先かな。それと沈み根を探す。でその際を通す。ナイトだとかなり難しいですが・・・

まぁサーフを歩きながら変化を見つけたら、投げればOKですよ。なれないとなかなか出来ないですけど。

Q美味しい「ふぐ鍋」を食べたい!!

12月に思い切って「フグ料理」を食べに行きたいと思っています!・・東京近郊で美味しいフグ屋さん(?)をご存知でしたら是非教えて頂けませんか??予算は1万~1万5千円前後・もちろん天然物でお願いします~☆

Aベストアンサー

赤坂「松葉」をお薦めいたします・・・勿論一人では行けませんが。。。

11月25日までなら通常より2割くらい安いサービスコースが用意されています。

http://r.gnavi.co.jp/g215700/menu1.htm

Q砂浜からの釣り

近々都合で鹿児島に行くことになったのですが、宿舎の
近くに砂浜があることが明らかになりました。
そこで釣りをしようかと思うのですが、近くに釣り具屋がないそうです。
持っていったエサがなくなったときのことも考えて、ルアーでスズキなども狙ってみたいのですが、砂浜からでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ジグヘッド+ワームでヒラメやマゴチを狙ってみるのもありかなと思いました。
>何mほど飛ばせればよいのでしょうか?
>今持っているチョイ投げ用の2.1mの船竿が使えれば一番いいのですが・・・

出来る限り遠く投げるとしか言いようが無いです。その方がより多く探れるでしょうから・・・。
エサ釣りで(ドジョウなど使用)で狙っている方はかなり遠投しているように見受けられます。
ぱっと見100m前後は飛ばしていますかね・・・(ルアーじゃここまで飛ばせない)。

自分のタックルではライン的に50m弱は出ますが(中通しおもり+ワームでは)立ちこまないので
波打ち際から離れて投げますし(-10m弱)フライ気味で飛びますから(-10~-15m弱)実距離で
25~30m程度ですね。

ちなみに波打ち際で食ってくる事もあるので、遠投しないと釣りにならない事ではありません。

Q愛知県の日間賀島でふぐとお風呂の入れるところは?

こんにちは、タイトルの通り、日間賀島にフグを食べに行こうと
思っているのですが、日帰りでフグとお風呂を入れてもらえる
所を探しています。
どなたか知ってる方がいましたら教えてください。
お値段も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

お風呂は 温泉ではなくても良いですね。
どこでも 引き受けてくれるはずですので、
予算と食べたい物を予約しておけば OK。
6000円前後?

日間賀島観光協会で検索すれば、旅館の一覧が出るので
直接電話してね。
そこに 連絡船の時刻表も有りますので。

昨年に 1泊で1万円で宴会しました。
 

Qモーターボートで砂浜に上陸するには?

よくモーターボートで砂浜に上陸しているのを見ますが、操船経験の少ないビギナーのため、どうやって上陸していいのかわかりません。

上陸するには全員が水に濡れる必要がありますか?
後方にアンカー1と 前方にロープ1あれば大丈夫ですか?
など、あれば便利なもの等、砂浜に上陸する方法をご教示いただきたく書き込みしました。

どうかよろしくおねがいいたします。m(__)m

Aベストアンサー

iwkura73です、
砂浜ボート接岸方法ですが
二人でしたら、沖合いにアンカーを入れたらそのまま前進で接岸しましょうそのとき一人にすこし長いアンカーロープ持たせて降りてもらいます
「危険防止の為アンカーはずして、ロープだけにしてください後でアンカーをつけます」あとは
沖合いロープを引っ張ってボートを沖に出します、それからチルト上げて沖合いロープを加減しながら岸の人にひっぱっもらいます。それからアンカーを下ろして前に説明のとうり時計の振り子の原理でボートを岸から放しておきます。

Q旅番組で紹介されたふぐの店ご存知ないですか?

だいぶん前のことなのですが,下関を旅行していた番組で,ふぐの料理店を紹介していました.店内の一階で選んで購入したフグを店の二階で食べさせてくれる店を紹介していたのですが,どなたかこのようなお店をご存じないですか?教えてください.

Aベストアンサー

テレビ大阪制作の「おとな旅あるき旅」という番組で
下関を取材しました。

参考URL:http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1202589_5589.html

Qヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う時のルアーロッドで適した長さを

ヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う時のルアーロッドで適した長さを教えてください。

今回ヘッドランドにて9.6ftの竿でやりましたが波があったためテトラ帯の最前列に行けずルアーを手前のテトラに引っ掛けたり取り込み時にうまく行かなかったりしたので長い竿が欲しくなりました。11ftか13ftといったところだと思っています。

ヘッドランドだけ考えれば13ftでないでしょうか?しかし砂浜を考えると長すぎる振り切れず却って飛距離が伸びないと聞いたことがあり、竿の選択に迷っています。

「どちらにも」使い勝手のよい長さのものが欲しいのです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もう中高年の五十肩です。

テトラでの釣りはあまりしませんが、以前までは磯のヒラや磯マル釣りにずっと13ftを使っていました。
これまでにシマノファイティングソルトウォーター、スミスブローショット、ダイコープレミアの
それぞれ13ftを使用してきましたが、非常に疲れて若干スローになるので突っ込まれるとパワーのある
11ftより浮かせるのに時間がかかり根ズレで切られたことが何回かあります。

その頃、初代カーボウイスカーパシフィックファントムの11ftのガイドをチタンゴールドサーメットに
変更して青物釣りに使用していたものがあったので以来そのロッドを現在も使用していますが
取り回しが楽でとにかくパワーを掛けやすいので、バットパワーで一気に短時間で勝負を決めた方が
確実に取り込めるようになり13ftよりずっと楽に大型が獲れるようになりました。

ヒラ釣りのオーソリティー、FCラボの津留崎さんも磯などでも11ftで大型ヒラや大型青物を
釣っていますね。以前テレビで磯のヒラ釣りを村越さんとやっていましたが、村越さんがデロデロの
15ftで苦労しているのに対して、津留崎さんはかなりパワーのある11ftで短時間にガンガン大型を
仕留めていましたね。

ただあまりパワーがありすぎても今度はサーフの時に使いにくくなりますから10.6ftから11ftの
ML位が両方兼ねるにはいいと思いますよ。
ちなみに私はサーフだけの時は初代モアザンディスタンスマスター103MLを使用していていましたが
(ヤフオク行きで磯竿に化けましたが)現在はシーホーク10ftを使用しています。

もう中高年の五十肩です。

テトラでの釣りはあまりしませんが、以前までは磯のヒラや磯マル釣りにずっと13ftを使っていました。
これまでにシマノファイティングソルトウォーター、スミスブローショット、ダイコープレミアの
それぞれ13ftを使用してきましたが、非常に疲れて若干スローになるので突っ込まれるとパワーのある
11ftより浮かせるのに時間がかかり根ズレで切られたことが何回かあります。

その頃、初代カーボウイスカーパシフィックファントムの11ftのガイドをチタンゴールドサーメットに
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報