プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は21歳社会人です。現在大学4年の彼女がいます。就活の結果が思わしくないせいか、好きかどうか分からない、友達の時のほうが楽しかったというようになりました。それで、彼女に別れたいのか?と聞くと「自分の気持ちが分からない」っていうので僕も正直どうしていいのか分からなくなっています。

現在付き合って、半年ぐらいなので倦怠期と就活で情緒不安定になっているのかもしれませんが、突然そういうことを言われたのがショックでした。僕は将来結婚も考えて付き合ってたつもりなので、就活が終わればきっと…、と思っています。それにしても、女の子の気持ちというのは急に変わって(人によって違うとは思いますが)しまうものなのでしょうか?
正直、自分に自信を持てなくなりました。

自分では、就活中の彼女を精一杯支えてあげたいと思っています。今後、どうすればいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

就職活動してる彼女も大変だと思います。


気分的に追い詰められているのかもしれませんね。
ありきたりとは思いますが、やはりあなたが支えていくしかないと個人的には思います。
あなたも彼女から思いがけないことを言われてきっとショックだと思います。でも、あなたは彼女のことをどう思っていますか?
本当に彼女のことを好きですか?彼女を支えてあげたいと思っていますよね?
ならば、自分に自信を持って彼女を支えていけばいいんじゃないでしょうか。迷う事はありません。嫌われたらどうしようとか、彼女と別れたらどうしようとか、マイナス思考で自分の気持ちがつよくなると、彼女はきっと余計に不安を感じてしまうと思います。
彼女にとっては不安を取り除いてくれる存在が必要なはずです。
それが自分でしかいない、自分でなければダメなんだと思って彼女に接してあげてください。きっと、彼女もわかってくれるのではないでしょうか。
大丈夫ですよ。人間は不安な時ほど周りを見失ってしまいがちです。
あなたが不安に感じてしまえば、彼女も不安になりますし、お互い不安になってしまいます。あなたが支え続ければ必ず彼女はわかってくれますし、きっといい方向へ向かっていきます。

少々、長文になりましたことをお許しください。
あなたたちが幸せになることを願っております。頑張ってください。
    • good
    • 0

大学生、女です。

私はまだ就活未経験なので、就活中の心理状態は分かりかねますが・・

私も彼氏がいますが、ほかにやらなきゃいけないor考えなければならない重大なことがたくさんあって余裕がなくなると、彼氏に対する自分の気持ちまで分からなくなってしまうことってありますね。
例えばメールも、好きだから来るのは嬉しいけど、返信文を考えながら「こんなことしてる場合じゃないのに!!」なんて思ってしまったり・・・。で、そんなことが重なると「私、本当に好きなのかな?」なんて思考に陥ってしまいます。
でも、我儘ですが、そんなときに例えば「俺のことはどうでもいいのか?!」なんて言われると、本当はそうじゃないのにどうでもいい気がしてしまったり、「何も分かってくれない!」なんて思ってしまったりで悪い方へ向かってしまいます。。

これは私の場合ですが、彼女さんも別に別れたいのではなく、今は精神的に余裕がなくてそういう気持ちになってしまっているのだと思います。kemu989さんも辛いとは思いますが、彼女さんのことが本当に好きなら、一時の辛抱だと思って暖かく見守ってあげるのが一番だと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

初めまして。


23歳、女性、社会人二年生です。

就活中は、本当に精神に異常がきます。
初めて会った人(面接官)にボロクソダメだしをされたり、会社説明会なんて全員が敵みたいなものなのですから。毎日毎日そんな戦場にいたら、自分が分からなくなるのも理解できます。そんな風に考えずに、何を言われても自分のスキルがアップしたと考えれるなら楽なんですけど、そうもいきませんからね汗


彼女、疲れてるんだと思う。
本当に疲れてるんじゃないかな。

恋人って気を許せる部分もあるけど、そうじゃない部分もあるでしょ?まして女の子なら、気を使わなくちゃいけない部分がたくさんあるわけでね。

21歳ってことは、あなたは彼女と同い年か年下なんですよね?
あなたが社会人ていうところにも、彼女がいきなりそんなことを言ってきた背景があるんだと思います。
彼女がなりたくてもなれなさそうかもしれない社会人にあなたがすでに到達している。ちょっと妬いちゃってるんじゃないかな・・・・。憶測なので、不快に感じたら申し訳ありません。

でも、そのくらい就活中って、精神が不安定だったことを、あなたも思い出して下さい。

あなたがやらなくてはいけないことは、
彼女を思いやる事です。

まず少しの間だけ、自分から誘うのはやめましょう。
向こうから言ってくるまで待ちましょう。

あなたにはツライと思うけど、
でも彼女の気持ちを考えて、少しの間だけ会うのは極力控えて、彼女にゆとりがでてきたらデートに行きましょうね。

がんばってね。
    • good
    • 1

就活中と言う事ですので、


おそらく精神的に余裕がない状態だと思われます。

もう6月も終わりますから、
決まる人は決まってる時期です。
それが余計に追い討ちをかけてると思います。
「心変わり」とは別の次元の話でしょう。

私も就活を経験しましたが、
頑張ってと言われる事が逆にプレッシャーになったり、
(本人は一応、頑張ってるつもりなので)
励ましの言葉を素直に受け取れない自分が嫌になったりと、
内面的に空回りして、かなりとんでもない精神状態でした。
(今は無事就職して働いています)

今は質問者さんの方から結論を急ぐような事は
言わない方が良いと思います。
彼女さんがマイナス思考に陥ってる場合、
質問者さんの方が実は別れたいのではないか? と疑ってしまうかも。

同情されるのが好きな人ならいいのですが、
よけいヘコむタイプの人もいますので、
変に刺激しない方が今は良いです。

また、疲れている時なんかは、
ちょっとしたメールでも億劫になったりするので、
頻度を抑えたり、文を短くしたりして
様子をみてはいかがでしょうか。

じっと待つ事も愛ですよー。
    • good
    • 0

>彼女に別れたいのか?と聞くと「自分の気持ちが分からない」っていうので僕も正直どうしていいのか分からなくなっています。



こうkemu989さんの彼女が答えるということはホントに情緒不安定なのでしょう。恐らく彼女には他のことに頭を働かせる余裕がないのだと思いますし、あなたと別れたいとかどうかすら考える余裕もないと想像します。恋愛に傾ける余裕が彼女にないから
>好きかどうか分からない、友達の時のほうが楽しかった
という思考になってるだけのような気がします。

私も彼女と同じく就活中でしたし、最近内々定をいただけましたが、苦戦してましたので彼女の苦痛や情緒不安定な心のうちは想像できます。

彼女の情緒不安定な気持ちや気まぐれ(?)な発言を責めることなく受け止めてあげてください。今だけのわがままだと思って包み込んであげてください。今の彼女に対してkemu989さんが追及するような言葉を投げかけても彼女にはそれを冷静な思いで判断して行動できないと思うので、悪い方向に進んでしまいます。

彼女の就活を陰ながら支え、応援してあげてください。
    • good
    • 0

 そっとしておいて欲しいのではないですか?



 私は女ですが、若い頃は物事がうまくいかないとイライラと誰かに八つ当たりをしていました。もちろん親にも友達にもです。
 「こんなに大変で苦しんでいるのに、愛だの恋だの考えてる暇なんかない」って感じでしょうか?自分中心なんですよ。
 彼女があなたに求めているのは、自分が会いたいときにだけ会いたい!!という状態だと思います。
 あなたのお気持ちもあるとは思いますが、しばらく連絡を絶ってみるとかしてみませんか?
 決して嫌いになったとか、冷めたとかではないと思います。家族みたいに心を許せるようになった間柄だから、冷たく言い放ったりできるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!