電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっております。

例えば暴行罪の場合、
「人を殴ったりする行為」でなく「人の身体に対し不法に有形力を行使する行為」など
きちんと法律用語の定義を理解したいのですが、(刑法に限らず)
こういうものを勉強された方で、何かお勧めの参考書や辞書などはありますか?
何かありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。

A 回答 (4件)

法学部です。

まだ、一回生なのであまり法律は勉強していませんが、
六法か国語辞典がいいとおもいます。普通の英和辞書ぐらいの値段&大きさで売っています。国語辞典(電子辞書に入っていたのでやってみました。)は普通に定義をのせてくれています♪定義を知りたいだけなら国語辞典の方がお勧めです!わかりやすいです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
国語辞典は手軽ですし便利ですよね♪
私も電子辞書を愛用しています。
ただ、法律の条文で使われる用語の定義が、広辞苑などで示される「わかりやすい」意味でなく、
法律用語!として学びたいのです…上手く伝えられなくてすみません;
私も法学部生なんですが、教授が「暴行罪なら『人の身体に~』、
傷害罪なら『人の身体の状態を悪く変更させる行為』などちゃんと法律の世界の言葉で説明できなきゃダメ!」という人なんです…。
そんな言葉はどこから習ってくるんだろう…とずっと疑問に思っているもので…。
法律用語辞典などでも、わかりやすく砕けた口語で説明されてるんですよね(>_<)

でもご回答ありがとうございます、お互い勉強がんばりましょうねっ^^

有斐閣の法律学小辞典はどうでしょうか。

http://www.yuhikaku.co.jp/bookhtml/012/012140.html

不良法学部生だった私は、テストの回答をそれらしく見せるために活用しました。
    • 0
この回答へのお礼

テストの回答をそれらしく見せる…それとってもよくわかります(笑
素敵なアドバイスどうもありがとうございます!
内容がわかっててもわからなくても、それらしい言い方って難しいですよね。
良い辞典のご紹介ありがとうございました、あたってみようと思います^^

こんにちは

私は、いわゆる基本書をお勧めします。

基本書が読みにくいのであれば、司法試験の対策本でも構いません。

例えば、暴行罪の「暴行」とは人の身体に対する不法な有形力の行使をいいますが、「出て行っておくれ」といって塩を振り掛ける行為は「暴行」でしょうか?

また、つばをペッと吐きかける行為は「暴行」でしょうか?

もっというと、4畳半の部屋で日本刀を振り回す行為は「暴行」でしょうか?(体には触れていません)

これらの問題に答えるためには、「人の身体に対する不法な有形力」という定義だけでは判断できないはずです。

つまり、定義の背後にある考え方や、具体例を理解すること無しに、定義の文句だけを覚えることは百害あって一利なしです。

もし、法律用語の定義を理解したいのなら、やっぱり基本書を読むしかないと思います。

有名な基本書を紹介します。

憲法
芦部信喜「憲法」
民法
内田貴「民法I~IV」
刑法
前田雅英「刑法総論(各論)講義」

大学なら生協に絶対ある本だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
定義の内容を理解することなしに、定義を言葉上の文句だけで暗記するのは良くない…全くその通りだと思います。

大学では理念や定義の内容を勉強しているのですが、やはりきちんとした論理的な言葉に直すことができずに困っているんです…。
法の内容を理解すればちゃんとした文句でぴしっと言えるようになるものなのでしょうか…。
私は「わかりやすく説明できてこそちゃんと理解できていることになるのではないか」と考えるんですが、教授的にはきちんと…いわゆる「オトナ」な物言いができなければ駄目なんだそうです。
論文を書くのが難しいけれど(内容は元より、言葉の選び方など根本的な書き方が)必要なことであるように、
やはりこれも大事なことなんでしょうね。
精進します。

また質問の仕方が言葉足らずだったようで、申し訳ありません。
どうもありがとうございました!

六法全書はどうですか。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ホント法律を学ぶならまずは六法全書ですよね。(ちなみに小六法を使ってます)
サイトURL載せてくださってありがとうございます!活用させていただきますね。
ただ、法律の条文で使われる用語の定義を細かく学びたいのです…!