電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 はじめまして。現在、大学で心理学を学んでいる者です。最近、大学院に進学をする決意をし、早めに勉強に取り組もうと思っているところです。

 そこで、みなさんにお尋ねしたいのですが、心理系の大学院入試に役立つお勧めの書籍を教えていただけないでしょうか?色々なサイトも拝見し、また、自分でも本屋で立ち読みをしたのですが、いまいち何がよいのかわかりませんでした。まずは、心理学の概説書のようなもので全体像をつかみたいと思っているので、概説書で何かお勧めのものを教えていただきたいです。

 また、心理系大学院入試にも役立つような英語の参考書(問題集)もお勧めのものを教えていただきたいです。

 宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 大学院入学で勝敗を決めるのは外国語です。

自分の専門分野については、誰でもある程度勉強しているのでほとんどできるようです。
 英語のおススメ書籍として『留学教科書シリーズ 留学生必修講義 心理学入門 三修社』などどうでしょうか。
    • good
    • 0

大学で心理学をやっているのですね?


では,そこで使っている教科書から始めるのがよいのではないですか?

一般的なお薦めは,前の方も挙げられている「新・心理学の基礎知識」と
有斐閣の「心理学辞典」.概論書でちょっとでもあやふやな単語があれば,
辞典でかならず正しい意味を調べます.
(新・心理学の~は,ちょっと内容は高度かもしれません.一通り易しめの
概論書を通読した後で読んだ方がいいと思います.)
概論書は,できれば専門用語に英訳が付いているものがよいでしょう.

個人的には,培風館の心理学の基礎シリーズや,サイエンス社の「○○への招待」
シリーズが好きです.

英語は,受ける大学院によって対策が異なります.
たとえば文学部心理学科で,文学部全般向けの英語試験と,心理学の専門英語試験
がある場合,どちらも対策をとらなければいけません.
過去問で調べてみてください.

後者なら,まず概論書で基礎的な用語知識をつけることと,できれば英語で一冊
概論書を読みたい所ですね.
私のときはジンバルドーでしたが(古い?),今ならヒルガードでしょうか.
まだ2,3回生なら,ぜひ原著でチャレンジしてみてください.
読みながら,内容をノートにまとめたりすれば,英語と知識と両方力がつきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の授業で教科書を使ったものがあまりなかったので困っているんです・・・。
培風館の心理学の基礎シリーズや、サイエンス社の「○○への招待」シリーズはまだ見たことがないので、今度本屋で見てみます。

英語に関しては、やはりヒルガードなのですね。
読むしかないです。頑張ってみます。

お返事おそくなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 20:50

有斐閣『新・心理学の基礎知識』かな。



あと過去問を見てください。
専門で日本語文献ではさらりとしか触れていないモデルについても書きたいような問題もでる(当然英語の本で勉強する)学校もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。
「新・心理学の基礎知識」は最近手に入れました。
でもかなり難しそうな印象で、まだ少ししか見ていません・・・。
少しずつ読んでいきたいと思います。

あとは、やっぱり過去問ですよね。
志望校を絞りながら、過去問にも目を通していきたいと思っています。

お礼日時:2005/07/04 20:47

心理系の大学院受験経験者(笑)です。

概説書とは用途が異なりますが

有斐閣(ゆうひかく)「心理学辞典」

は必須の参考書です。分からない(またはさわりを知りたい)心理用語が出てきた時に重宝します。
大きさの割に軽いので持ち運びにも思ったよりラクチンです。やや値がはりますが…。

概説書だと私は先輩の薦めで

新曜社「キーワードコレクション心理学」

を購入しましたが少し突っ込んだ内容を学ぶにはやや物足りなかったです…。
ただ、自分の専門以外の研究分野のことを知るには良いと思います。

英語は過去問しか解かなかったので何とも言えません…すみません。
勉強がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼遅くなりました。
「心理学辞典」は2年生の頃に手に入れました。
レポート書く時にも重宝しています。
「キーワードコレクション心理学」も有名なものですよね。これはもってないです。
今度本屋で見てみようと思います。

お礼日時:2005/07/04 20:44

概説書は


Hilgard's Introduction to Psychology
がお勧めです。
私の周りは読んでる人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ヒルガードの14版、買いました!!
アマゾンで。
大分前に買ったのですが、日本語訳が13版しか出てなくて、英語の苦手な私はまだ手をつけずじまいです。
少しずつ読み進めていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 20:42

すみません。

ひとつだけ今いえるのがありました。

必修1000 心理学基本用語集

です。これは、買えといわれました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874480 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
「必修1000 心理学基本用語集」は買いました!!
まだ勉強始めたての私にはわからない単語もかなり多かったのですが、やっぱり大切なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 20:40

英語の問題はやっぱ、専門用語とかが出てくるので洋書でやるように言われましたね。

私は。
でも、まだ2年なのでまだそこはいいから土台をといわれました。
ってコタエになってませんね(;・∀・)

必要なら私ももぉじき心理学の本買うので、その基本の心理の本?ですか。その本の情報ならてに入れますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
やっぱり洋書読まなきゃですよねー。
一応ヒルガードの最新版は手に入れたのですが、量も多く、日本語版も出ていないので、手をつけずじまいです。
夏から読み始めようとおもいますー。

お礼日時:2005/07/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!