電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教師免許を持っている学校の先生って心理学も学んでいるんですか?
先生が「こっちも少しは心理学の勉強したから」とおっしゃっていたので気になって。
誰か分かる方は教えてください!

A 回答 (3件)

教員免許を取るために必要な科目のうちに、「幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」という分類があり、これに該当する大学での科目名として「教育心理学」等のものがあります。

これを履修しないと、教員免許が取れません。
教育心理学の科目を履修したことで、「少しは心理学の勉強」をした、と言うのは、嘘ではないですね。まあ、せいぜい2~6単位(2単位=1回90分の講義×15回分)の範囲でしょうが。
さらに、免許に必要な必修科目以外にも、大学の教養科目あるいは専門科目で(自分の専攻課程の必修とは別に)心理学関係の授業を選択した、ということもできますよ。
    • good
    • 2

一応、勉強はしましたよ。


小児心理学、児童心理学、など。
    • good
    • 0

ピンキリ


「猿でもわかる心理学入門」の本を読んだだけって程度かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!