プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2男子です。僕は大学で心理学を学びたいと思っています。ただ、心理学を学びたいといっても心理学を学んで〜という志を持ち、〜の仕事に就きたい!というものがありません。要するに夢が無いです、強いて言えば安定してて給料も家族を作って何とかやっていけるような仕事に就きたい。という感じです。とにかく夢も覚悟もなく軽い気持ちで学部を選ぼうとしています。心理学を学びたい理由も大した理由では無いかもしれません。心理学科は就職が他に比べて厳しいと聞きます。こんな僕の場合就職を考えて他の学部を選んだ方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 好奇心はあります

      補足日時:2016/11/27 16:53
  • 皆さん回答ありがとうございます。おかげでだいぶスッキリしました。これからも勉強に励みます。

      補足日時:2016/11/27 22:32

A 回答 (7件)

夢が無い?興味心もですか?

    • good
    • 0

好奇心の間違い

    • good
    • 0

学校によっては学科別の進路状況を発表しているところがあります。


http://www.aoyama.ac.jp/life/employment/data/cou …
想像ですが、企業とすると、さほど大学で履修専攻した学科を細かくは気にしないと思います。
最初から専門職、有資格者を採用するようなケースを別にすると、職種によっては基礎知識、基礎技能が必要な場合もあるでしょうが、多くの企業で採用する多くの人材は「人材」なので、健康、融和性、積極性、責任感、明朗さ、日本語での意思疎通の出来やすさなどで評価するのだと思います。 学校と学部、学科を確認するとだいたいのところの「学力」レベルがわかります。学力レベルが低いということは、課題に積極的に取り組まなかったか、勉強しても成果を上げるだけのものを持ってなかったかという可能性が高いのでの、評価が減点されると思います。
就職のときに評点で減点されるのがイヤだったら、入試で学力レベルが高いところをねらったらイイと思います。また十代後半から、出来るだけ若い時期に、積極的に勉学でも、部活でもやった方がイイと思います。 「安定してて給料も家族を作って何とかやっていけるような仕事に就きたい」というだけで意欲的に何かに取り組んで誠意配頑張ることなく、十代後半~二十代前半を生きていた人を、他の就職希望者を落としてでも採用しようとする企業は少ないと思います。
企業は採用した人を「人材」として会社業務に役立てていこうしているのであって、安定的に給料を長期に払うために希望者を募っているのではないとは思っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

おじさんです。


「心理学科は就職が他に比べて厳しいと聞きます。こんな僕の場合就職を考えて他の学部を選んだ方がいいでしょうか?」
→就職は学部ではありませんよ。
何故ならば、就職は一般教養だからです。
例えば、経済学部卒で就職試験を受けても、経済学部で学んだことが試験に出るのではないからです。
もっと、広い視野での試験内容なのです。

つまり、毎日の新聞の政治、経済記事を読むとかです。
どの学部であっても、一般教養の勉強をしっかりとしていきましょうね。
    • good
    • 1

好奇心をくすぐる学部を選び大学は後で良いよね。

    • good
    • 0

要するに夢が無いです、強いて言えば安定してて


給料も家族を作って何とかやっていけるような
仕事に就きたい。

それだったら、公務員が最適です。
公務員試験に合格するよう頑張ればよいでしょう。
公務員なら法学部が有利ですよ。



好奇心はあります
  ↑
その程度なら、趣味として勉強すれば
十分です。
放送大学はどうでしょう。
心理学の授業は多いですよ。

心理学、認知心理学、人格心理学と
色々あります。
    • good
    • 0

安定した生活を求め心理学や考古学や物理学を捨て東大法学部へね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!