電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!私は今年の春から予備校に通っている20歳の者です。
私はトランスパーソナル心理学に興味があり、将来はアメリカに留学したいと考えています。
すぐにアメリカへ渡米するもの一つの方法だとは思うんですが、ある程度日本の大学で心理学を学んでからが良いのではないかなぁ~と思っています。

けど日本の大学ではトランスパーソナル心理学をやっている大学が無いので、どこの大学にすれば良いか決めかねてます。
途方に暮れています。(涙)

何か私にヒントやアドバイスを下さい!!お願いしますm(。。)m

A 回答 (3件)

ドモ、カプリコーンです。


トランスパーソナル心理学。
5段階欲求の「エイブラハム=マズロー」が創設に深く関与した、または創設した人物だと認識しています。
しかし、このマズローに対する批判のページも多々あります。
心理学に関しては多くのジャンルがあります。
しかし、このジャンルの違いというものは微妙な差異です。
円状に表すと、対角線上の右端と左端は全く違う。
しかし、多くの心理学が中心あたりにまばらに分布している。
トランスパーソナル心理学に関して言えば、
多くの心理学のエッセンスが色々と入り込んでいると私は認識しています。
関連書籍も多くでていることですし、ご自分で学ばれるのが良いと思いマス。
その上で、自分の考えを修正してくれる心理課程を学ばれるのが良いかと思いマス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分である程度本とかを読んで学習してからの方が大学での授業がわかりやすいかも。カプリコーンさんドモありがとうです。(^^)v

お礼日時:2003/05/04 05:34

#1のトランスパーソナル=対人というのは誤りです。

”個を超えた”領域の体験を扱うというのがより正確です。日本トランスパーソナル学会の理事でカウンセリングもやっている下記のURLのところにある連絡先にメールを出してみてください。何かアドヴァイスがもらえるでしょう。また千葉大学教育学部の諸富研究室の方に手紙を出してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4393/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスパーソナルに携わる先生方に直接聞くのもありなんですね。勇気を出してきいてみますp(^^)q少し怖い気もしますが・・・。ありがとうtabasco285さん!!!!

お礼日時:2003/05/03 23:33

日本トランスパーソナル心理学会というのがありますので、そんなことはありません。


トランスパーソナル=対人ですので、
心理学の先生でこの専門の人は数多くいるはずです。
下記アドレスより、参加教授の大学をリサーチすれば良いと思います。
アメリカに行かなければ、本格的な心理学が学べないといのは、大学院などの研究者ならまだしも、学部段階では早計なかんがえです。
また、20歳であればこれ以上浪人すると、就職に響くと思います。もう、大学はストレートで4年間で卒業する必要があります。2浪以上の学生の就職は厳しいですよ。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jatp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maさんありがとうございます。就職の事までは考えが及ばなかったので、すごく参考になりました。

お礼日時:2003/05/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!