電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の総合人間科学部心理学科を帰国子女試験で受けて、どちらとも受かったんですが、どちらに進学するか迷っています。

早稲田は大学名のブランドもあり、自由に学習ができるというところが魅力的なのですが、上智の心理学科はとても偏差値が高くそして倍率も高いところなので、どちらを取るか決められずにいます…。自分でなかなか決められずにおり、入学費の振り込み日の締め切りもせまってきたのであせっています。他の人の意見を聞き参考にしたくてここに書きこみました。

先輩方に話をすると、上智を押す人が多いのですが、親や先生など大人の方は早稲田を押す人が多いです。この2つの大学、学部に関しての意見、なんでも良いのでお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは何を学びたいのか明確にできているでしょうか。


その答えが「心理学」なら上智、「認知科学」なら早稲田というのが私の回答です。
あるいは早稲田の人間情報科学科の教員紹介を見てください。
このなかに、あなたが学びたいというテーマが専門の先生はいらっしゃいますか。
もし、いきなりここを見てもなにをやっているのかイメージがわかないというレベルであれば上智をお勧めします。

上智の心理学科、あるいは早稲田の文学部心理コースは心理学の教員を広い分野からバランスよくとっています。
一方、人間情報科学科は教員数こそ多いものの、心理学という観点でみるならば、かなり偏った構成になっています(「心理学科」ではないのですから、これは当たり前のことです)。
人間科学部全体で見れば、並の大学の心理学科以上の陣容ですが、学科間の壁がどのぐらいあるのかが私にはわかりませんので、表面的に見ると、ある程度ちゃんと自分の分野を選べる人向きだなという気がします。
たとえば、カウンセリングをそれなりにきちんと学びたいのなら健康福祉学科を選ぶべき、となります。
上智の方だとそのあたりはとりあえず保留で入学し、ゼミを選択する頃に考えればいいのではないかと思いますので、融通がききやすそうです。
学問的な観点からは以上です。

周囲の方の意見についてですが、まあ大人の方が早稲田を押すだろうなという気はします。
関東ならいざしらず地方では早稲田と上智の知名度は格段に違うと聞きますし、大学の規模もだいぶ違いますので、OB・OGに会う可能性も早稲田の方が高いです。
同様の理由で、就活時にも早稲田の方が有利とされています。
今時の親御さんとしては当然就職状況も気になるでしょう(的外れな考えだとは思いますが)。
私は大学を学問をするところだと思っていますので、こんな理由はどうでもよいのですが、どうやら世間的には大学を就職までの準備段階とだけ考える風潮が強く、気にする人が多いようです。
大部分の学生にとっても、いまや大学の意義は「学問のため」と「就職のため」が入り混じっており、どちらが正解というものでもありません。

選択の時間が迫っているなかで難しいでしょうが、もう一度あなたなりに大学は何をするべきところで、自分は何をしたいのかを考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
すごい悩みましたが、私は臨床心理やカウンセラーの事よりもインターネットやメディア、コミュニケーション学について興味があるので、早稲田に進学することに決めました。

お礼日時:2010/10/05 20:11

International Dango University(IDU)という大学をお勧めします。

「早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の」の回答画像4
    • good
    • 0

ほんと人生なめてますね。


さすが団子しか食べてきてないだけのことはありますね。

とりあえず団子にたれをつけてみたらし団子にしてください。
そうすればあなたがいきたい大学も決まるでしょう。

ちなみに私は帰国入試でいくつかの大学に合格しましたが
まよわずK大学に決めましたよ。
まああなたとは団子度がちがいますから。

とりあえず来週の木曜日会いましょう。
「早稲田の人間科学部人間情報化学科と上智の」の回答画像3
    • good
    • 0

大学のブランド(世間でいう「すごぉ~い」という評価)についてはどちらも相違ないように思えますし、偏差値や倍率は受験の際には戦略的に必要な判断指標ですが、大学で学ぶことについては何ら参考にはならないでしょう。



各大学のwebサイトに[教員一覧]というようなページがありますから、そこでどういった分野の心理学を専門にしている先生がいるのかを確認してみてはいかがですか? 例えば自分がカウンセリングを学びたいのに実験心理学系の先生ばかりがいるところでは、入学と同時にひどく落ち込むことになるでしょう(たとえ超一流と呼ばれる大学であっても)。

実際、迷われている2つの学科はかなり"色"の違うところですから、自分がどういう心理学を学んで生きたいのかをよく考えた方がよさそうです。早稲田大学の人間情報科学科はそれこそカウンセリングのカの字もないような所ですし、一般に認識されている心理学という学問とは大分違った分野です(^_^;)

> 先輩方に話をすると、上智を押す人が多いのですが、親や先生など大人の方は早稲田を押す人が多いです。

何を基準に推薦しているのか分かりませんが、具体的な理由もなくどちらが良いなどと推薦する人のいうことを安易に聞いてはいけません(苦笑)

■上智大学 教員一覧
http://librsh01.lib.sophia.ac.jp/scripts/websear …

■早稲田大学 教員一覧
http://www.human-waseda.jp/school/about/faculty. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!