プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

3月の下旬に仔犬3匹(雄2匹雌1匹)を拾いました。すぐ獣医さんで診てもらったのですが、その時点では、大体生後2ヶ月位とのことでした。ということは現在5ヶ月位ですよね?
雄2匹は里親にもらわれて行ったのですが、先日久しぶりに逢う期会があり、逢ったらビックリ!大きいんです。成犬と思うくらい!
雄と雌では体の大きさは違うと分かっていても‥
うちのは、会う人会う人ほとんどに「まだ仔犬かな?」と言われる位小さいんです。このまま成長が止まってしまうのでしょうか?
犬の体って何ヶ月位まで成長するのでしょうか?
顔は3匹とも似てるのでたぶん兄妹だと思います。

A 回答 (2件)

雑種ですよね。

雑種は予想がとても難しいのですが・・・
参考までに、小型犬であれば生後6ヶ月ほどで概ね成犬サイズになり、成長は止まります。中型で1年くらい。大型犬では1~2年。超大型犬だと2~3年です。人間がそうであるように、生き物ですから個体差は大きいです。食べるものや運動量、運動の種類にもある程度影響を受けます。
同胎の兄弟でも結構凸凹です。
うちの犬の兄弟姉妹は皆さん30キロ強なのですが、我が子は太っているわけではありませんが40キロを超えてまだ成長しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

もちろん雑種です。たぶん柴系の雑種だと思いますが親を見てないので(捨て犬だからあたりまえか)見当がつかなくて、里親に出した犬との大きさ、体重がほぼ2倍近く違うので驚いてしまいました。ちなみにうちの子の体重は7.8キロです。

食は細いですね。でも元気元気で走り回っています。

うちが通っている動物病院とは関係無く近所に獣医さん(ドッグトレーナー兼)が住んで居てたまに散歩で会うのですが「この子はあまり大きくならないかも」と言ってました。

しかし40キロを超えてまだ成長中ですか?凄いですね!

こんにちは。

里親さんが見つかってほんとによかったですね~。
質問者様のわんちゃんの種類、大きさ、成育環境がわからないので一概には言えませんが、すごーく大ざっぱに言えば、生後6ヶ月までは急激に成長して、そのあと生後一年くらいまで緩やかに成長して止まる、というのが通説です。
これが大型犬だと大人になるまでに2年くらい時間がかかる場合もありますし、小型犬はどちらかというと成長が止まるのは早いですね。性成熟を考えてみても、柴犬の女の子では6ヶ月で生理になる子もいて、ラブの女の子では一年2ヶ月目にようやっとという子もいて・・という感じでしょうか。
さて、拾った子達なので雑種なのでしょうが、生粋(?)の雑種だと、同腹の兄弟でも体高、体重、体形がかなり異なることも十分考えられます。質問者様もおっしゃっている通り雌と雄でももちろん大きさが違います。それから、5ヶ月くらいだったらごはんの食いつき(性格的にあまりがっつかない子もいます。単にごはんの味が好みに合わないとかもあるか?)によって成長の度合いも変わりますし、もらうごはんの内容にもよります・・・大袋で安く売っている成犬用のフードと、きちんとした子犬用のフードとか。
とまあ、いろいろ考えられるのですが、もし、異常に小さい!やっぱり心配!と思われるのであれば獣医さんに相談してみるのが一番いいでしょう。よくある病気とは言えませんが、胃腸の異常やホルモンの異常でうまく成長できないという病気もあります。このような場合、いつまでたっても3ヶ月くらいの子供のように見えたりするものです(同腹の兄弟のなかで一頭だけ病気ということもあります)。
実際に見てないので何とも言えませんが、ご飯もよく食べ、うんちもしっかり、元気もあるという子なら、現在の時点で少し小さくても心配ないとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

里親に出した時のイメージで逢ったギャップ!うちの子は毎日見てるので気がつかない!というのが自分の頭にあったのかもしれませんね。里親の雄2匹は16キロで耳が垂れてます。もう1匹は17キロ耳は半立ちでした。うちの子は7.8キロ耳はピンっと立ってます。

通っている動物病院の先生も近所に住んでる獣医さんも、「もう少し成長したら止まるかも」と言ってます。動物病院では7月下旬か8月に入ったら様子を見ながら避妊手術をしましょうと言ってるので、そのころ成長もとまるのかな?

ご飯の方は獣医さんのアドバイスを受けながら子犬用のフードを与えてます。ただ食は細いです。でもうんちもちゃんとしますし、元気に走り回っています。
フェラリアの関係もあって月に一度動物病院へ行きますが、その時一通り見てもらい今のところ問題はないそうです。(捨て犬にしてはきれいだそうです)