自分でカーオーディオをつけようと思うのですが、つけ方がわかりません。まずついているオーディオをはずすのにパネルをどうやって開ければよいのですか?中の線をはずしたら同じようにつければ終わりですか?あとチェンジャーの配線もわかりません。お願いします。車はプレリュード(BA7)です。

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A 回答 (2件)

パネルは隠しネジや(ちょっと見わからないようになっている)ピンというかクリップみたいなものなどで止まってます。

車によってはコンソールすべて外さなければならないような面倒なものもあります。わからないのでしたら素直にショップや工場など専門家に任せましょう。自分でやってパネルを壊してもしょうがないですし。最悪、元の付けるほうを壊してしまうとダッシュパネル自体交換のはめになります。取り付けるデッキはなんでしょうか?社外品ならホンダ車用の接続コード(変換コネクター)がひつようですよ。純正品ならそのままコネクターは合います。
通常チェンジャーなどはトランク、もしくは座席の下などにつけますが、その際配線を見えないようにカーペットのしたへ通します。いすを外すケースもでてくるのでこれまた大変です。壊すの覚悟で挑戦してみますか?もちろん、道具も必要になりますよ。
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昔と違って、今のクルマにカーオーディオを自分で取り付けるのは、結構大変です。専門店に任せるのをおすすめします。


我が家の車に挑戦しましたが。最初のパネルはずしで挫折、某チェーン店で取り付けてもらいましたが、それでもパネルのはじっこのほうにはこじ開けたようなあとが、、(;_;)。
なお、取り外し方などは、参考URLに結構詳しくでています。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/
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Aベストアンサー

15インチって事は6.5J×15が純正サイズですね。
試した事はないですが・・・14インチはオススメできないですね。
どうせ買うなら純正サイズで購入された方がいいですよ。
スタッドレス用として考えてみてはどうでしょう。
もちろんスタッドレスタイヤでも車検は通ります。

車検はそれで通るように出来ますが・・・
今のはみ出した17インチのままでは整備不良で切符を切られる事もありますよ。
今は特にはみ出したタイヤに関してうるさくなってますから。
通常から履ける17インチへの買い替えを検討されてもいいと思います。

もし装着可能だとして14インチで購入したとしても
6Jか6.5J×14に195/65R14になります。
このサイズで購入してもこれの使い道ってそんなにないですよ。
中古で売るとしてもあまり需要にないサイズですから売れるかどうかも・・・?
売れたとしてもかなりな低価格・・・。
その方が無駄な出費だと思いませんか?
純正サイズの195-60-15の方がまだ売るにしても需要があるでしょう。
そういった意味でも14インチはオススメできません。

15インチって事は6.5J×15が純正サイズですね。
試した事はないですが・・・14インチはオススメできないですね。
どうせ買うなら純正サイズで購入された方がいいですよ。
スタッドレス用として考えてみてはどうでしょう。
もちろんスタッドレスタイヤでも車検は通ります。

車検はそれで通るように出来ますが・・・
今のはみ出した17インチのままでは整備不良で切符を切られる事もありますよ。
今は特にはみ出したタイヤに関してうるさくなってますから。
通常から履ける17インチへの買い替えを検討されて...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
80Wだとヘッドライト並の電力量ですから、アイラインから10Aぐらいの線じゃないと線が焼けて被覆が燃えます。

多分「スモールランプ〜太い線に繋がるまで」のどこかで焼けてショートしてる可能性が有ると思います。

ソレに元々アイラインから出てる線よりも細い線には上記が理由で繋げられません。
アイラインの線よりも細い線に繋いで居ませんでしか?
それ(つまり何もつけてない通常と同じ)で切れる訳ですから、どこかで焼けてる可能性が高いですから、ディーラーで修理しないと成りません。

単純に80Wで80w/12v=6.6Aが常時流れる訳ですから、10Aぐらいの余裕の有る線で無いと成りません。

>アイラインを根元から外し配線部を外に出して(つまり何もつけてない通常と同じ) ヒューズ交換してやってもスモールランプつけた瞬間にパチッと切れます、、、。
>ちなみに、フィットハイブリッドGP1でスモールランプは80WのLEDに変えてあります

スモールランプの線って細いので、精々、20〜30Wが限界だと思います。
スモールランプだと最終(スモールランプから出ている線)では3〜5Aぐらいの線だと思います。
元の辺り(ヒューズの近く)で10〜20Aの線じゃないかと思います。
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Aベストアンサー

 おっしゃっておられるのは、以前にソニーから販売されていたアンプ内蔵の自動オーディオセレクターのことではないでしょうか。
 これだと純正(でなくても)のオーディオに他社製のCD(あるいはMD)チェンジャーをライン接続できますので音質面で非常に有利な製品でした。ただ、この方式では純正オーディオのCDチェンジャーコントロール機能は使えません。セレクターに付属のコントローラを使うことになります。
 現在複数のメーカから販売されているFM飛ばし方式のCDチェンジャーでもこの点では同じですしS/N比、チャンネルセパレーションともライン接続にはかないません。

 というわけで、社外品CDチェンジャーを後付したいなら、
(1)音質にこだわる場合ソニーのセレクター在庫品を探すかオークションなどで手に入れる
(2)ともかく鳴れば良いのなら各社から販売されているFM方式のCDチェンジャーを使う
というのが現実的な方法でしょう。

 しかし、どうしても純正オーディオのチェンジャーコントロール機能を生かしたい場合は純正CDチェンジャーを購入することになりますね。この場合はオークションで探せば案外安く手に入れられます。

 おっしゃっておられるのは、以前にソニーから販売されていたアンプ内蔵の自動オーディオセレクターのことではないでしょうか。
 これだと純正(でなくても)のオーディオに他社製のCD(あるいはMD)チェンジャーをライン接続できますので音質面で非常に有利な製品でした。ただ、この方式では純正オーディオのCDチェンジャーコントロール機能は使えません。セレクターに付属のコントローラを使うことになります。
 現在複数のメーカから販売されているFM飛ばし方式のCDチェンジャーでもこの点では...続きを読む


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