電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクルショップで自転車を購入したのですが、自宅アパートで盗まれてしまいました。原因は鍵をかけたと思っていたのに実際はかけていなかったこと。この点に関しては私の責任です。
防犯登録はしておらず(使用と何軒か自転車屋を回ったのですが、拒否されました。ちゃんとリサイクルショップで領収書をもらったのに)、手がかりはスペアキーのみ。

でも、同じ敷地内に止めているほかの自転車の中にはずっと鍵をかけていない自転車があり、それは盗まれていません。
このことは大家さんに伝えたほうがいいのでしょうか?何とか自転車を取り戻すことに有利になる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

一応伝えて、不審者を見なかったか、とか

不審な物音を聞かなかったか、ぐらいは聞いてもいいとは思いますが、
自転車が戻るかどうかは、望み薄だと思います。
    • 0

大家さんには一応言っておくといいと思いますよ。

次なる被害が出ないためにもね。

サイト検索でチャリ窃盗関連のキーワードをいれると出てくると思うのですが。盗まれた自転車の特徴などを登録すると全国の人が探してくれたり目撃情報を寄せてくれるサイトありますよ。
どうしても取り返したかったらそのサイトに登録しておくのもいいかもしれませんね。
無事に見つかりますように☆
    • 0

お気の毒様です・・・。

私の経験上、盗まれた自転車は駅の駐輪場や繁華街・団地など自転車がたくさん置かれていても怪しくないところに乗り捨てられいるケースがほとんどだと思います。
一度チェックしてみることをお勧めします。
いまどき自転車なんて数千円で買えるのにあえて盗むのはただ歩くのが面倒くさくなったぐらいで、転売しようとか自分で乗り回そうとか考える人は皆無かと思いますよ。

私が盗まれたときはいろいろ推理して探しましたよ。結構宝探しみたいで楽しかったです・・・。
地図で近隣の駅と自宅の延長線上にある繁華街や団地などを疑ってみるとか、大体の盗まれた時間がわかるのであればその時間にバスが終わってタクシー代を払えず歩いて帰るはめになったサラリーマンを疑ってみるとか・・・。

私の場合自宅から10KM位離れた他の路線の駅にありました。推理するに深夜終電で帰ってきたがバスも走ってなくタクシー代ももったいないから歩いて帰ろうと思いテクテク歩き出したものの、15分も歩くとめんどくさくなり結局自転車ドロ。
    • 0