アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日38週になるのでノンストレステスト(NST)検査をしてきました。
胎児の心拍数などをみるテストですが
うちの子はほとんどが180という数字で
助産婦さん・担当医にもちょっと高めだねと言われ
来週再度検査をすることになりました。

心拍数が高いと胎児にどのような影響があるのか分からず色々調べてみるのですが、いまだ不明です。

もしお分かりになる方、もしくは同じような状況に
あった方がいらしたらアドバイスお願いします。

またエコー診断で、少し頭が大きめかな?というのも
気になっています。
37週で9.7というのは大きいのでしょうか?

臨月に入り何もかもが不安になってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NSTのことはわからないのですが、頭の大きさについて経験談を・・・。



私も出産近くなってきた頃、お医者さんに「ちょっと頭が大きいかなぁ~」と言われました。これ以上大きくなったら頭が通らないかもしれないから帝王切開になるかもと言われ、不安になったことを思い出します。(通る通らないの話は妊婦さんの骨格などにもよると思いますが)
結局何の問題もなく普通分娩し、子供も元気に生まれてきました。

母子手帳を見てみたのですが、私の子供の場合、37週で9.4と書いてあります。

参考にならないかもしれませんが・・・。

出産を控えているということで不安は色々あると思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かと出産が近づくと不安要素が増えてきてしまいました。
でも可愛い我が子に会えると思ってがんばります!

お礼日時:2005/07/01 08:55

心拍数についてはよく分かりません。


うちの子も生後1ヶ月まで心拍の異常があると言われましたが、まだ充分に発達していないためのものでしょう、と言われ、心配しましたが3ヶ月健診では何も異常がないと言われました。
エコーですが、これは機械の上に手作業で入力して測っているのだから、数ミリの誤差はあたりまえです。私のときなんて、出産2日前のエコー診断で推定体重3200gと言われたのに、生まれた子供は3800gでした!頭の直径も10cm超えていましたけれど、普通分娩でした。
あまり心配しすぎるとお腹の中の赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ。それより、「待っているから一緒に頑張ろうね」と励ましてあげてください。よいお産になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、あまり心配しないようにします。
頑張ります!

お礼日時:2005/07/01 08:53

こんにちは。

8か月の子の母です。

私が33週で切迫早産で入院したときに、毎日NST検査をされました。

いつつけても180を前後していて、ぐにゅぐにゅ動いているときは200を超えてアラームみたいなの?がよく鳴ってました。

私も心配になり、160前後と聞いていたので「高くても大丈夫なんでしょうか?」と看護師さんに聞きましたが、特に問題ないとのことでした。

未熟児でしたので、出産後NICUに入りましたが心拍数が問題になったことはありません。
退院してからも無かったです。
私の心拍数が高いので(1分間90回程度)、そのせいだったのかな?って勝手に思ってます(笑)

頭の大きさについてはよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再検査でNSTをやった結果こんどは問題なかったです。
あまり高いと、何かに赤ちゃんが感染しているという
可能性もあると聞きましたが、特に問題ないようですね。
ほっと一安心しました。

お礼日時:2005/07/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!