アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月中に初のノートPCを購入予定ですが、
※スペック希望は★CPU:セレロンで十分とおもってますが?
★メモリ:512MB以上(じつは256でも十分だったりしますか?)★HD:40GB以上★ドライブ:DVD/CD-RWのコンポ★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集、デジタルビデオカメラ編集、CDには画像や音楽データを焼く。★サイズ:家の中を持ち運ぶ、希望B5サイズくらいの重量のもの。

かなり無理ですが、上記をふまえて、本体の購入価格は10万くらいがいいのですが、高くても15万までです。
この条件をみたすPCでおすすめはなんでしょうか?
購入はヨドバシなどの家電量販店かネットの直販モデルです。

その他疑問質問です。回答お願いします。
(1)家庭内のネットは、無線LAN使用予定ですが、最初から内臓のものがいいのでしょか?あとから買い足しの方がいいのでしょうか?
(2)オフィスはソフト単品購入よりインストール済みモデルの方が良いのでしょうか?(オフィス無しモデルが安いものもある為)
(3)デジカメやビデオのデータをCD-Rに焼ければいいと思いますが、そういったものはDVDに焼いた方がおすすめだったりするのでしょうか?
(4)スペックや価格は調べればわかりますが、購入後のサポートや故障時の対応はメーカー、販売店によって保障内容、対応など格差があるでしょうから、そんなこともふまえてお勧めのメーカーはどこなんでしょうか?
 (DELL、ソーテック、hp、IBM、エプソンダイレクトの直販メーカーの対応はどう?)
(5)よく市販されているPCにはいろいろソフトがついてますが、私にはいらないと感じてます。オフィスとセキュリティーソフトを買い足せばいいとおもってますが、それ以外にこれは買っておいたほうがいいとかあれば教えてください。
(6)その他、意見など。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

その辺の条件だとSotecのWinBook DN301やSonyのVAIO VGN-S93S/S、

DellのInspiron700m、EpsonDirectのEndeavor NT340が該当するのではないかと。
全部直販モデル。
10万きるのはWinBookだけです。

(1)内蔵のものがいい。カード型とかは本体から出っ張るので見栄えが悪いし、
引っかかったりする。

(2)PowerPointとかAcsessがいらないなら、インストール済みのものでもいい。
ただ製品版はメインのPC+サブのPCの2台までインストールできること、
PCを買い換えたときにも使えること(インストール済みのやつやはそのPCでしか使えない)
ので、長い目を見れば製品版のほうがいいかもしれない。

(3)デジカメのデータはCD-Rで十分だが、動画データはCD-Rではつらい。
こういうB5クラスのノートはCPU性能はあまりないので、動画をCD-Rに収まるように、
WMVやDiVXなんかでエンコードするのはつらいし、MPEG2だとたいした時間が入れられない。
DVだとMPEG2よりデータ量が多いので、CD-Rじゃ役不足。MPEG2やWMVなんかにエンコードする必要がある。
外付けMPEG2エンコーダ+書き込み型DVDなら実用的な録画時間になるし、CPU性能もあまり関係なくなるので、
DVDのほうがお勧め。

(6)B5クラスのノートでは動画視聴以外の動画関連の作業は厳しいです。
(HDD容量の制約、CPU性能の低さから。CPU性能については時間をかけさえすればできる)
こういう用途にはA4のPentiumMモデルを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な製品名上げていただき参考になりました。
B5は難しいとのことA4サイズで求めたほうがよさそうですね。
A4サイズノートでお勧めなのはどれかよければお教えください。
ちなみにサイズが大きくても軽いほうが希望ですが。

(2)の回答ですが、一般的にはそうなんですね。しかし世の中には数台にも使いまわしている人がいるでしょうに、それを考えるとどうなんでしょうか?製品版はやはり高いですし、その分の差額おを考えると、インストールしてあるもので能力が多少よいもの買えそうですし。

(3) だけ。

「CD-R は直射日光に2時間当てると読めなく
なるが, DVD-R は意外と強くて読めなくなるまで
1週間かかった」という実験結果を読んだことがあります。
保存という面では DVD-R の方がよいのでは。

もっとも私はCD-RもDVD-Rも信用できなくて, もっぱらMOと
DVD-RAMを利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな違いがあるんですね。

#8です。

補足します
映像を編集するならペンティアム必須だと考えるため、下記機種を薦めました。
書き忘れていました(汗
    • 0

No,2です

「動画扱うならノートは無理」と言い切る訳ではありませんが ノートvsディスクなら より安い値段で高性能の物がディスクで購入出来ます。
 また ノートでは小さなスペースにギッシリ詰め込んでいるので 熱処理の問題で 他の方も言及されていますが エンコード等の長時間使用する作業には不向きです。

後々 PCの性能を上げる為 増設や変更をする時も ノートは制約が多く、出来ない事が多いです。

DELLのサポートに関してはまず御自身で 確認作業をさせられます。(SAFE MODEでの確認やBIOSの確認など。ディスクであれば 本体のカバーを開けて コネクタの接触確認やらイロイロと )
 上記の様な事を苦も無く出来る方は問題ありませんが 私含めて あまり理解出来ていない方は作業が捗らず 苦労します。(^。^;) 

普段 余り持ち歩かずモバイルで使用しないなら 多少重さは目をつぶられてはどうでしょうか?
モバイルなら B5かそれ以下の1.5Kg以下が重宝しますが 私などは 車での移動がほとんどの為 3.5Kg程ある物を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽量には目をつぶることにします。そうしないと希望に添えないようなので。

疑問質問に関しては皆さんと一緒で

(1)無線LANは内臓の方がかさばらなくて良いです

(2)オフィスは持っていないなら最初から入っているものを選んだほうがよいです。
   あとは#5の方と同意見です

(3)デジカメデータはCDRで十分。動画で高画質を望むならDVDの方が〇

(4)サポートは私の経験則ではNECや東芝が良かったです。  
   直販に関してはDELL・SOTEC・HPはいい噂は聞かないですね。
   他のメーカーは扱った経験が無いのでなんともいえないです。

(5)オフィスとセキュリティ以外でしたら、あとは映像編集ソフト程度でしょう。

サポートや保証内容を考えるのでしたら、大手メーカー製で長期保証をつけて買うのがベストでしょうね。
しかしそうなると予算からは完全に外れます・・・。
予算内ですとまずセレロンになってしまうと考えてください。
現行機種ですと

東芝  VX570LS
NEC LL900CD

あたりがお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やがり安いとセレロンですね、検討します。

予算15万でご希望のスペックでしたら

NECのLaVieL750CDあたりが無難じゃないですか?
YamadaのWebで152,100円(税込)で更に15%のポイント還元もあるし、お買い得。

★CPU:Celeronです。
★メモリ:512MBです。(256MBじゃ最近使い物になりません。)
★HD:80GBです。(ビデオデータ、デジカメデータを扱うならこれでも少ないかも)
★ドライブ:DVDスーパマルチです。既存メディアは全部使えます(CDでもあらゆるDVDでも)
★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集、デジタルビデオカメラ編集、CDには画像や音楽データを焼く。
→十分いけるでしょう。デジカメの画像補正機能もあるので一度使うと便利です。
★サイズ:A4サイズなので少々重量はありますが、家の中でしたら十分。B5サイズはKBが小さくなり、モバイルならまだしも、普段使いでは疲れます。
☆無線内蔵です。
☆Word/Excel入ってます。
☆セキュリティSWも入っているので、買う必要なし。

>(1)家庭内のネットは、無線LAN使用予定ですが、
>最初から内臓のものがいいのでしょか?あとから買
>い足しの方がいいのでしょうか?
絶対に内蔵型が良いです。
後から買うと高く付きますし、設定も面倒。さらに、PCカードからピョコっとでて格好が悪くお勧めできません。

>(2)オフィスはソフト単品購入よりインストール済み
>モデルの方が良いのでしょうか?(オフィス無しモデ
>ルが安いものもある為)
インストール済みでも店頭で購入されても物は基本的に同じです。価格はインストール済みの方が随分安くすみます。

決定ポイントはPowerPointが必要かどうかでしょう。
店頭で販売されているPCはPowerPointが付いていない物が殆どです。

この場合、パッケージを購入するorメーカダイレクトを利用する
になります。

>(3)デジカメやビデオのデータをCD-Rに焼けれ
>ばいいと思いますが、そういったものはDVDに焼
>いた方がおすすめだったりするのでしょうか?
ビデオのデータをCDに入れるのは相当画質を落とす必要があるでしょうし、デジカメも一眼で撮影したものは3MB~5MB/枚はあるので、DVDで焼く方が良いと思います。DVDプレーヤでスライドショー観れるDVD作れたりするので楽しいですよ。

>(4)スペックや価格は調べればわかりますが、購入
>後のサポートや故障時の対応はメーカー、販売店に
>よって保障内容、対応など格差があるでしょうから
>、そんなこともふまえてお勧めのメーカーはどこな
>んでしょうか?

サポートの事を考えれば、NECじゃないですか?
日経PCのサポートランキングでも1位とってたし。
Dellは、コールセンタを中国に移して中国人が対応している様なので、日本語が伝わらずイライラするときあるし。。。

販売店の場合は、修理が必要なケースでは結局メーカに送付する事が多いです。結局メーカのサポート力次第。販売店の一番のメリットは周辺機器とセットで面倒を見てくれる(所が多い)事でしょうか。無線ルータとか設定が複雑なものの面倒を見てくれる場合は販売店サポートを使ってみるのも良いでしょう。

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

一点気になりますが、CPUはCeleronでだいじょうぶなのでしょうか?価格を抑えるために選んでるのでしょうおか?

予定はないですが、PowerPointが必要で買う場合はどんな購入がいいのでしょうか?

まずは(1)から、、

みなさんが仰られている様に最初から内臓の方が見た目の面からしても
いいと思います。もし、少しでも予算を安くしたいというのであれば
後からPCカードをつけてもいいかもしれませんが、せっかくのノートパソコンですし
お勧めはできません。。

(2)
ごめんなさい、、単体購入しかしたことがないので、わかりません

(3)
いまの時点ではCDの方がお勧めかもしれません。。
DVDにはお手軽感が自分の中ではいまいち無いのです。
いまいちDVDというものに信頼がおけなくて大切なデータは
膨大な量になってもCDで焼くようにしています。
友達にデジカメのデータを渡すときなんかもCDの方が便利だと思います。

(4)
先日、hpのノートパソコンのnx4800というノートパソコンを購入
しましたが、hpは絶対にお勧めできません。
商品が雑に作られすぎです。一回目は液晶のフレームが歪んでいて
新品交換していただけたのですが、その代替機も不良品で
CDドライブが調子悪いです。再びサポートに電話すると修理扱いになるとのこと。。。
一回目の初期不良の時は新品だったのに二回目の初期不良は修理扱いになる、、、これっておかしいですよね?
hpは平気でこういう事をするんです。絶対にhpは購入候補からは
外されたほうがよいかと思います。

(5)
FUJITSUなんかこれでもかっ!というほどついていますが、
私もいらないと思います。マシンが重くなるだけです。

ざっと自分の意見を書かせていただきましたが、購入の参考に
なれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hpは最悪みたいですね。候補に挙げてましたので考えます。
そうなると、けっこう直販のみのメーカーは危なく思えますが、ここならお勧めのメーカーあるんですかね?

さらに被らない範囲で回答しようと思います。

CPUはPentiumMが良いと思います。
なぜならSpeedStep機能が付いていて、処理の重さに応じて動作周波数が自動的に変動するので、発熱とバッテリーについて有利だからです。

メモリですが、256MBは避けて下さい。
もちろん動きますが、動作が遅くてイライラさせられます。
いろいろ編集されるのなら最低でも512MBは必要でしょう。
私の256MBのパソコンだと起動直後でもはや230MBくらいメモリを使用しちゃっていますので、もう何かアプリを起動しようとしても遅くてストレス満点です。

セキュリティーソフトはファイアーウォールもアンチウイルスも無料のソフトがあるのでそれで構わないのではないでしょうか?
私は市販ソフトからAvast!というフリーソフトに代えましたが、特に問題ありません。

B5でドライブ内蔵で15万までと言うことになると・・・ほとんど選択肢は無いですねぇ。
日本のメーカーのものはほとんど対象外になりそうですね。
HPがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

びっくりなのはフリーソフトでも十分使えるってことです。知りませんでした。

B5サイズは絶望的ですね。A4でしたらいろいろあるのでしょうか?

(1)内蔵の方が楽だと思います。

(2)これもインストールされたものがいいと思います。
後から買うとなると高くついてしまいますからね。

(3)保存する量にもよりますが、動画を保存されるの
でしたらDVD-Rの方がいいでしょうね。

(4)個人的な意見になりますが、DELLのメーカーサポート
はあまり良くないと聞きます。SOTECは別の面で
あまり…。
私もついこの間PCを購入したのですが、DELLと迷った
挙句、結局他社のを購入しました。

(5)それで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DELLとSOTECはやめたほうがよさそうなんですね。

差し支えなければどちらの製品を購入されたか参考に教えてください。

No.1の方とかぶらない部分で。

スペックに関して。CPUは「デジタルビデオカメラ編集」をするつもりなら Pentium Mの方がいいです。
(できれば ディスクの HT Pentium4の方がよりベター)それもなるべく大きい方が作業が早い。(PenMは今の所 2.1G位が最大だったと思いますが。単純比較は出来ないようですが 大体PenM x1.6倍がPen4に相当)
HDは 動画やデジカメ画像(静止画)を扱われるなら これもなるべく大きめにするか 外付けで 別途保存しないと すぐ一杯になります。

(4)については 私はDELLを使用していますが まだまだ初心者から脱却出来ません。 友人にサポートしてもらいながら メーカーサポートも利用していますが 本人の力量と周りのサポートがないなら DELLはお勧めしません。

後 B5サイズ希望とありますが やはりPCのサイズと性能は比例するものです。小さくなれば 高性能のスペックは期待しにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、動画扱うならノートは無理っぽく聞こえます。
しかし、家的にデスクトップ置き場がないので、持ち歩くノートを検討中です。

DELLはサポートとかわるいんでしょうか?もうすこし詳しくお聞かせ願いたいですが?

あとB5はやはり難しいですね、A4でも軽いのがあればいいのですが。
大きさより、重さを気にするもので。