プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近暑くなってきて、
私服での通勤・仕事の私も、
袖の短い服を着るようになりました。

そこで皆さんに質問です。

キャミソールやノースリーブを、
女性が職場で着るのは御法度だと思いますが、
袖が短い服はいけないのでしょうか?


先日、
袖が短く、肩は隠れているけれど、
まあ、脇は腕上げれば少し見えるかな・・・
くらいの服を着ていたら、
「それはノースリーブだ」
と言われたことがありました。

え?
だって、ノースリーブって袖がない服のことでしょ?
肩が見える服でしょ?
あたしの肩は見えないじゃん!!

と思って、
「違いますよ~」
と言いました。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

とくに年配の方は気になさることが多いですよね・・・(-_-;)



職場での服装は、「ノースリーブ・キャミソールはNG」という一応の基準はあるものの、根本的には「はしたない格好をしないように」というものでしょうから、そのへんを考えたほうがいいと思います。
極端な例を言うと「たとえ5mmでも袖があったらOKなのか」ということになってしまいますし(>_<)

社会人として自分なりにTPOを考えてみてはいかがでしょう。
職場に限らずマナーの根本は「相手を不快な思いにさせない」ことだと私は思っています。

たとえ「短くても袖がある」とこちらが思ってても、それで「ノースリーブと同じようなもの」と不快に思う人がいれば意味がありません。、注意した人にはノースリーブに見えたわけですから、素直に「一応袖付きなんですけど短すぎました。これから気をつけます」と謝っておくべきだったのではないかと思ったりもします・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、「はしたない・・・」という考えから、
そういう基準があるのだとは思っています。
さすがに、ノースリーブ(タンクトップ?)に、
羽が生えたような服を着て、
「これは違います!!」
とバカなことを言うつもりはありません(^^;

一応「それはノースリーブ?」と言われたときに、
「あ、これそうですかね?一応袖はあると思ったんですけど・・・」
って感じで言いました。
謝りはしなかったですけどね・・・

逆にノースリーブを着ていったときはきちんと
カーディガンを羽織っていました。
わかっているつもりではいたのですが。
これから服を買うときは、
それなりに考えようと思います。


にしたって、
フレンチスリーブは認めてほしいです。。暑い。。

お礼日時:2005/06/30 12:07

これは「フレンチスリーブというもの」と言ってやってください。


ノースリーブではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、
フレンチスリーブですよね!
最近、フレンチスリーブの服が多く出回っているので、
逆に半袖探すのが大変なのですが・・・

お礼日時:2005/06/30 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!