アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームメールをCGIを使って作り、それが所定のメールアドレスに届くように設定しているのですが、SSLを使ってもメール内容は盗まれてしまうと聞きました。どんな方法がいいかというと、メール内容をメールで届くようにせず、そのまま画面に表示させるような方法があってそれだと安全だということ。

これはどんな方法なのでしょうか?どのような検索をすれば、この情報がわかるのか知っていらっしゃる方教えていただけないでしょうか?何から調べ始めればいいのかわからずに困っています。情報をお持ちの方、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> SSLを使ってもメール内容は盗まれてしまうと聞きました

メールの作成・送信を、SSLを使用したフォームから実行しても、メールを配送するSMTPは暗号化されていないので、その途中で盗聴される危険がある、ということです。

ただ、

> 所定のメールアドレスに届くように設定している

ということは、ある特定のアドレスに届くんですよね?
であれば、メールの中身を何らかの形で暗号化しておけばセキュリティはそれなりに保たれますが…
(少なくとも途中で盗聴されて、情報を盗み見られる可能性は減る)

> メール内容をメールで届くようにせず、そのまま画面に表示させるような方法があってそれだと安全

これは、フォームから送信した内容の確認を、送信者にメールで返すことで実施するのではなく、そのままブラウザで表示させるようにすれば安全、ということなのではないですか?

どの部分のセキュリティを強化したいのか、今ひとつつかめないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になることを書いていただき、ありがとうございました。

おっしゃっている『フォームから送信した内容の確認を、送信者にメールで返すことで実施するのではなく、そのままブラウザで表示させるようにすれば安全』というのをアドバイスされたことがあったので、まさにこのことについてご存知の方がいらっしゃらないか探していました。もし、ブラウザで表示させる方法をご存知であれば、教えていただけると幸いです。