人から貰ったPCなのですが、
CPU/メモリ/HDDの最大容量を知りたい時
どうやって調べたらいいのでしょうか?
初心者でわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電源を入れてウィンドウズのロゴが表示される前に(メーカーロゴが表示されている間に)F2キーを押しているとBIOSの設定&確認画面になります。


これで見られるはずですが・・・。
僕が今まで使ったパソコンはみんなこれで見られました。
    • good
    • 0

[スタート]ボタンから右クリックメニューを出し、[エクスプローラ]を起動します


左ペインでマイコンピュータをクリックすると、右ペインに各ドライブの総容量と空き容量が表示されます
またマイコンピュータから右クリックメニューを出して、[プロパティ]を開くと、CPUと搭載メモリ量が確認できます
    • good
    • 0

PCView


下記のソフトを実行してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se21 …
    • good
    • 0

Windows系のパソコンでしょうか?


そうでしたら、マイコンピュータを右クリックして、表示されるメニューから「プロパティ」を選択すると、コンピュータに関する情報を閲覧することができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD(2GB)の容量が、あと200MBになってしまいました。

Windows98SEで,HDD(2GB)の容量が,あと200MBになってしまいました。

B's Recorder Gold 5 で、CD-R に焼き付けている途中で、
<イメージが・・・容量が不足>というメッセージがでて、
焼き付けれなくなり、
Cドライブで確認するとHDD(2GB)の容量が,あと200MBになっていた。
いくら デフラグ しても ディスククリーニングしても
容量が増えません。

もう この HDD は、使えないんでしょうか。

このあと、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.5 です。

具体的なやり方ですが、簡単に言うと以下のようになります。
まず前提としてWin98SEにアップグレードされたHDDがもう1台あるとします。

1)30GBのHDDのみを接続してWin98の起動ディスクで起動
2)FDISKでプライマリ領域作成、再起動後この領域をFAT32でフォーマット
3)もう1台のHDDから起動
4)Clone Drive Makerを使って全システムを30GB HDDにコピー
5)30GB HDDの領域をアクティブに設定、マスターにして起動

以上のやり方はClone Drive MakerのReadmeファイルにも書いてありますのでやる前に読んでください。フォーマット時には操作を間違えないようにフォーマット対象HDDのみを接続するのが良いと思います。

未使用領域に新しいパーティションを作るのもありですが、いくらWin98でもCドライブが2GBしかないというのは苦しいと思いますので上記のやり方を勧めます。

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

Q1GBの容量のマイクロドライブが500MBしか使えない。。

1GBの容量のマイクロドライブについて質問です。

このマイクロドライブをPCカードアダプタでノートパソコン(OS:win2000)に接続しているのですが、プロパティをみると容量が500MBくらいしかありません。
実際に、500MB程度いれるとディスクがいっぱいになってしまいます。
どのようにしたら、1GBフルに使用できるのでしょうか。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

・500MBでパーティションが切ってあって、残りは使える様にしてない(FDISK・・)とかではないのですよね?

・再度フォーマットからやっても駄目ですかね?

・初期不良?

・ラベルが1GBだが、中身は500MBだったとか?

QCD-R/RWを接続するためにCPUやメモリを増設(交換)が必要でしょうか?

私は今、CD-R/RWドライブを購入したいと思っています。
そこで入門書などで読んでみたのですが本に紹介されている機種を見るとほとんどが“メモリ64MB以上・CPU Pentium166MHz(もしくはPentium(2)300MHz以上)推奨となっています。

自分のパソコンなのですが…。
メモリ・64MB(マイコンピュータのシステムを見ると60.00MBとなっていましたが)です。
これはギリギリクリアなんでしょうか。それとも十分な条件なのでしょうか。
ギリギリだとしたら増設するとすればいくつくらいのものにすればいいのでしょうか?
あとCPUなのですが私のパソコンは代表的なPentiumのものではないようです。
製品仕様表及びマイコンピュータのシステムを見ると“プロセッサー:AMD-K6-2/450 3D PROCESSOR”となっています。
これだと“CPU:Pentium~以上対応”と書いてあるドライブはCPUをPentiumの物に交換しないと接続できないのでしょうか?

OSはWindows98、パソコンの機種はAPTIVA Eseries24J・2190-4JAです。
回答していただく為に他にパソコンの仕様の情報が必要でしたら下記で仕様表をご覧になって頂けないでしょうか。
IBMホームページです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apeds9a/apeds9as.html

質問するだけしておいて
「後は知りたい事があればここで調べてくれ」
なんて失礼な言いぐさだとはわかっています。
でもその方がハードウェアに関してはほとんど素人の私が説明するよりは的確に伝わると思い、こんな方法にさせて頂きました。
(何せこの質問をする為に“CPU”や“メモリ”の意味を改めて調べなおした位のレベルですから…)

どうか宜しくお願いいたします。

私は今、CD-R/RWドライブを購入したいと思っています。
そこで入門書などで読んでみたのですが本に紹介されている機種を見るとほとんどが“メモリ64MB以上・CPU Pentium166MHz(もしくはPentium(2)300MHz以上)推奨となっています。

自分のパソコンなのですが…。
メモリ・64MB(マイコンピュータのシステムを見ると60.00MBとなっていましたが)です。
これはギリギリクリアなんでしょうか。それとも十分な条件なのでしょうか。
ギリギリだとしたら増設するとすればいくつくらいのものにすればいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>>メモリ・64MB(マイコンピュータのシステムを見ると60.00MBとなっていましたが)です。
ギリギリクリアです。動くことは動くと思いますが、ちょっと苦しいかもしれません。
今、メモリは128MBのものでも1000円程度で買えますよね。
もしよかったら、増設を検討されてはいかがでしょうか?
製品仕様を読んだ限りでは、256MBまで増設できるようですね。
精神衛生的にも、128~256MBくらい積んでおいた方が安心できるのでは?

※なお、システム上60.00MBと表示されるのは換算方法の違いによるもので、異常ではありません。

>>製品仕様表及びマイコンピュータのシステムを見ると“プロセッサー:AMD-K6-2/450 3D PROCESSOR”となっています。
K6プロセッサはPentium互換なので、交換する必要はありません。
そのままで大丈夫です。
450MHzあれば性能的にも(CD-Rを焼く分には)まったく問題ないと言えます。

あとは接続方法ですね。
仕様によればSCSIが付いていないようなので、SCSIカードを買い足すという選択肢でなければ、必然的にUSBということになりますね。

>>メモリ・64MB(マイコンピュータのシステムを見ると60.00MBとなっていましたが)です。
ギリギリクリアです。動くことは動くと思いますが、ちょっと苦しいかもしれません。
今、メモリは128MBのものでも1000円程度で買えますよね。
もしよかったら、増設を検討されてはいかがでしょうか?
製品仕様を読んだ限りでは、256MBまで増設できるようですね。
精神衛生的にも、128~256MBくらい積んでおいた方が安心できるのでは?

※なお、システム上60.00MBと表示されるのは換算方法の違いによるもので、異常で...続きを読む

Q大容量ファイル(700MB~1GB)を3時間以内で高速送信できる無料サービスはありますか?

質問タイトル通りです。

Skypeでも比較的高速なデータ送受信が
できますが、数時間かかる大きいファイル(700MB~1GB)だと
たまに途中で落ちる場合もあり不満です。

ブラウザ経由で、安定した、大容量ファイルの高速=短時間・送受信
(目安:700MB~1GBで3時間以内)できるサービスを探しています。

PipeBytesは無料であることを考えれば良いサービスですが
700MB~1GBのファイル送受信で「12時間」では話になりません。
識者皆様からのお知恵を乞いたく。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Skypeでも比較的高速なデータ送受信が。。。たまに途中で落ちる場合もあり不満です。

Skypeが落ちるのは、PC要因、回線要因があります。
PCのスペックは十分ですか、常駐ソフトをたくさん常駐しながらskype使っていませんか、ネットは光ですか、ADSLですか?

通信環境も含めたハードを整備しない状態ではどのようなサービスを探しても結果はあまり変わらないのではないでしょうか。

このような情報を開示されれば良いアイデアがあるように思います。

Q98のメモリ大容量メモリの必要性について

現在WIN98でペンティアム4&メモリ256で使っているのですが、
メモリも安くなったので、1Gあたりまで増設してみようかと思いました。
しかし、聞くところによると512MまでしかWIN98では認識してくれないと聞いたのですが、
それは本当なのでしょうか?
1Gにした所で、完全に無意味になるのでしょうか。

何にしても、WIN2000にした方がいいとよく言われているのですが・・

Aベストアンサー

特殊な用途で無い限り、512MBを超えて搭載する意味はあまりありません。
512MB以上搭載する場合の不具合と対策は、下記サイトを参照して下さい。

Windows2000なら、1GB搭載したらそれなりの恩恵に与れますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#500

Q500MB~1GBの大容量ファイルを送れるよいサイト

500MBから1GBのデータファイルをEメールで送るために、いくつかファイル転送サイトなどを見て調べているのですが、どこもアップロードにかなりの時間を要してしまい、非常に面倒で困っています。

無料のものだから、時間がかかるのなら有料のサイトでも、よいので、できるだけアップロードに時間がかからず、受け取り側の方もスムーズに受け取れる優良サイトを教えてください。
保存期間数日間あれば、長くなくてよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ギガまでであれば、filebankというサービスを利用すれば、送ることができます。
有料会員になれば100ギガまで、無料会員でも1ギガまでは大丈夫です。
アップロードとダウンロードは、インターネットの接続環境に左右されると思いますが、あまり期待できないと思います(有料でより早くダウンロードできるようですが)。

参考URL:http://www.filebank.co.jp/

Qハードディスクの空き容量はどうやって調べるのですか?

Windows98のノートパソコンを使用しているのですが
「プラウザの容量に問題があります」と
出てしまい仕事の内容で必要なところを
見ることができません。

ハードディスク空き容量2.0GB
メモリー       256MB
インターネット閲覧ソフト(プラウザ)
マイクロソフトインターネット5.01以上
文書閲覧ソフト
アドビシャ
アクロバットリーダー   4.0以上

がなければならないのですが
どうやればこれらの容量が満たされているか
分かりますか?

Aベストアンサー

エクスプローラー(またはマイコンピュータ)で
Cドライブを右クリックして「プロパティ」を
選択すると、ドライブの全容量、使用中の容量、
空き容量が円グラフと数字で表示されます。

Qローカディスクの容量が73GB残容量33GBなのですが写真が4410M

ローカディスクの容量が73GB残容量33GBなのですが写真が4410MB入ってます、4410MBは約4GBだと思いますがそれ以外はお気に入りにホームページが多々入れてます、ホームページの写真も多々入れてますがこのお気に入りに入れてる分もローカルディスクの容量は減るのですか。何故73GBが半分以下に減るのか解りません。宜しくお願い致します。PC音痴ですにで解りやすくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル交換ソフトがインストールされている、または仕込まれている、もしくはバックアップソフトを使っていて設定を誤っているなども原因になることがあります。
それから、ハードディスクは消耗品ですから、大事なデータはDVDなどにバックアップするなどしてください。
PCが異常な状態になったら、リカバリーするのがベストと私は思ってますので試してみてください。
メーカーにもよりますが、リカバリーすれば購入時より軽快な環境のPCになることもあります。(余分なソフトを入れないなどで)

Q容量を調べたいのですが…PC初心者です

初めまして。初歩的な質問なのかもしれませんが、
自分の使っているPCの容量があとどのくらいなのか知りたいのですが、どうやって調べたらよいのか分かりません。どなたか教えてください。
ちなみに私の使っているPCは、

OS WINDOWS98
FMV BIBLO NE2/45

です。
カメラを取り付けるのに、200MB以上ないとダメらしく、どうやって調べたらよいのか分からず、行き詰まってしまいました。父から譲り受けたPCなのでとても古いPCです。
正直初心者中の初心者ですので、わからないことばかりです。できたら詳しく教えてただけると嬉しいです。よろしくお願い致しします!

Aベストアンサー

マイコンピュータを開いてハードディスクCとかDを右クリックします。
総容量と空き容量が表示されます。2000やXPは円グラフが出ますが
Win98は??忘れました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報