退院祝いを頂き快気祝いでお返ししたいのですが
どのようにどのタイミングで渡せば良いのでしょうか?

退院後なるべく早く渡した方が良いという意見と
退院後体調をくずしてすぐ再入院する場合もあるので
少し待って本当に快気した時に渡すほうが良いという
意見があリますがどちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正しい時期ってのは無いと思います。


病状とか怪我の状態とか、退院後通院を要するのか、完治なのかといろんなケースが考えられますから・・・。
私が過去に入院したケースでは退院後も半年間通院してやっと完治をいたしました。その場合退院はしたものの快気ではないので、とりあえず退院のお知らせのハガキを送り半年後快気祝いをいたしました。
あなたの退院がどのようなものか分りませんが、とりあえず退院のお知らせをして医者からもう大丈夫と言われた時点でお返しされたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

私は退院してからも自宅療養が必要で社会復帰できたのが2年後でしたから本当に快気してから渡していたら遅すぎだったと思います。


まぁ極端な例だと思いますが…
「まだ自宅療養中ですが、とりあえず退院できました。ありがとうございました。」というようなメッセージカードをつけて退院後すぐに快気祝いをおくりました。

受け取る側としての経験でも退院したらすぐに頂くことの方が多いです。

早めのお返しでいいと思います。
    • good
    • 0

難しい問題だと思います。

心中お察しします。でも、難しい問題だからこそ単純に考えてはいかがでしょうか?
退院祝いを頂いたのだから、相当のお返しをする。
早めにお返しされたらいいのじゃないでしょうか。
相手の心遣いへの感謝ですから。。。

こちら側から「ご心配おかけしました」と送る、親戚、知人などへの「快気祝い」とは区別して考えてはいかがでしょうか。あいまいなアドバイスで御免なさい。

最後に失礼とは思いますが、先は分からない、予測しても仕方ないのでは・・・などと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快気祝いについて  がん

教えて下さい。
体調を悪くてしてしまい入院したところ
手術を必要とし、手術の時に腫瘍がみつかり調べたところ
がんということがわかりました。
手術をして一応今回の癌は取り除いたのですが、
これから何年かは抗がん剤等の治療等を必要としています。

そこで質問ですが、入院中にお見舞いに
きてくださった方(癌という事を知っている人、知らない人)に
どういう風に快気祝いをすればよいのでしょうか。
主人は日常の生活にはもどっているのですが、
癌という事実を知って傷心しきっており、快気といっていいか
わかりません。
また、こういう状態をどのように伝えるべきかも解りません。

こういう風にしたら?というアドバイスがありましたら
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、癌では無いですがうちの祖母も同じ様な感じで完治はしないものの通院が必要だけれど一度、切りを付けたいと言う事で快気祝いをしたいと言い出し相談したのですが・・・。

その時に言われたのは通院が必要だけれど一度、退院したと言う事で「快気祝」と言う事でのしを付けて送るそうです。
また完治と言う事で通院の必要が無くなれば「全快祝」と言う事でのしを付けて送るそうです。

手渡す時に親類や親しい方には「今後まだ通院するのですが・・・。」等と言われてはいかがですか?

後はお礼と言う事でお渡しする事でも良いと思います。

ご主人には「入院中のお礼をしようと思うんだけど。」位で良いと思います。「快気祝しようと思う。」なんて言うとまだ治っていないと思ってしまわれる方もいますから・・・。

一番、性格をご存知なのは奥様だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報