プロが教えるわが家の防犯対策術!

退院祝いを頂き快気祝いでお返ししたいのですが
どのようにどのタイミングで渡せば良いのでしょうか?

退院後なるべく早く渡した方が良いという意見と
退院後体調をくずしてすぐ再入院する場合もあるので
少し待って本当に快気した時に渡すほうが良いという
意見があリますがどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

正しい時期ってのは無いと思います。


病状とか怪我の状態とか、退院後通院を要するのか、完治なのかといろんなケースが考えられますから・・・。
私が過去に入院したケースでは退院後も半年間通院してやっと完治をいたしました。その場合退院はしたものの快気ではないので、とりあえず退院のお知らせのハガキを送り半年後快気祝いをいたしました。
あなたの退院がどのようなものか分りませんが、とりあえず退院のお知らせをして医者からもう大丈夫と言われた時点でお返しされたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

私は退院してからも自宅療養が必要で社会復帰できたのが2年後でしたから本当に快気してから渡していたら遅すぎだったと思います。


まぁ極端な例だと思いますが…
「まだ自宅療養中ですが、とりあえず退院できました。ありがとうございました。」というようなメッセージカードをつけて退院後すぐに快気祝いをおくりました。

受け取る側としての経験でも退院したらすぐに頂くことの方が多いです。

早めのお返しでいいと思います。
    • good
    • 0

難しい問題だと思います。

心中お察しします。でも、難しい問題だからこそ単純に考えてはいかがでしょうか?
退院祝いを頂いたのだから、相当のお返しをする。
早めにお返しされたらいいのじゃないでしょうか。
相手の心遣いへの感謝ですから。。。

こちら側から「ご心配おかけしました」と送る、親戚、知人などへの「快気祝い」とは区別して考えてはいかがでしょうか。あいまいなアドバイスで御免なさい。

最後に失礼とは思いますが、先は分からない、予測しても仕方ないのでは・・・などと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!