プロが教えるわが家の防犯対策術!

快気祝いを送るのですが、きっと送った皆さんからお礼の電話が来ると思います。それをお断りしたいのですが、メッセージに一言書いても良いものなのでしょうか?そういった場合、どういった言葉を使ったらいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

もし届かなかった時の事を考えると、お返しに添えるメッセージではどうかなと思います。

私は先ず送ったことを電話かハガキでお伝えして、
届いた時はお電話はいりませんが、もしも届かなかった時は御一報下さいとお伝えしています。
    • 0
この回答へのお礼

今回はメッセージで状況報告して、お礼の電話の件は何も書きませんでした。ありがとうございました。

快気祝いはお見舞いに来てくれた方やお見舞い金をくれた方に対するお礼なので受け取った方はお礼の電話と言うよりあなたの具合を聞きたいと思うのではないでしょうか?

ですので快気祝いを贈る予定の方に退院したことを電話で連絡し、その後快気祝いを贈れば良いと思います。
私は快気祝いが贈られてきてもお礼の電話なんてしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話はよくしているので、その時に言えばよかったです。
ありがとうございました。

どのような、言葉を添えたら良いのか、私もわかりません。

お礼の気持ちを、お伝えしたく、心ばかりの品をお送りいたします。ご笑納ください。
ぐらいしか、思いつきません。

どんな言葉を添えても、お礼の電話をされる方はされると思いますし、しない人はしないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も、きっとお礼は言うと思います。今回は、そのまま送ることにします。ありがとうございました。

送られた方の立場で考えて見ましょう。

あなたならどう感じますか?

この回答への補足

ちょっと簡潔に質問しすぎてしまったようです・・ごめんなさい。
私は、入院・手術・退院・その後の経過など、みなさんがまめに連絡をくれたので、またお礼の電話をもらうのは申し訳ないな・・という気持ちから「断りたい」と思いました。ひと言添えれば、相手の方も「わざわざ電話しなくてもいいんだ」と思ってくれるのではと・・。

• 0