マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

快気祝いの品が届いた時のお礼の言葉ってどういう風に言えばいいんですか?

快気祝い有難うございます?
快気祝いの品が届きました。有難うございます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このたびは温かいお心遣いを頂きありがとうございました。

体調も戻られたとのこと、安心いたしました。どうぞまだ寒さも続くようですから、無理をなさらないように。

という感じでしょうか。
    • good
    • 38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快気祝の品をいただきましたが、お礼状は必要?

知人が入院し、お見舞いを贈りました。その後、退院されて、小包で快気祝の品が届きました。目上の方なのですが、快気祝の品に対して、何かお礼状を書いた方が良いのでしょうか?基本的なことでお恥ずかしいのですが、文例も含めてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

快気祝いにはあまりお礼状は出しませんが。

文例

陽春の候となりました。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
このたびはご病気の全快、心よりお祝い申し上げます。
またご丁寧な品を頂戴し有難うございました。
まだ寒い日もありますのでお体をくれぐれも大切にして下さい。
取り急ぎお礼まで。
乱筆乱文で失礼しました。

かしこ(男性なら早々)

こんなところでしょうか。
参考になれば。

Q快気祝のお返しを頂いた時のお礼状

以前、お見舞いに行った親戚の方が退院され快気祝いを送って下さいました。
そのお礼と『退院おめでとうございます』の気持ちを葉書で
送りたいと思っていますが、良い文章が見つかりません。

『退院おめでとうございます。
 この度は結構なお品をお送り頂きまして
 誠に有難う御座います。
 その後お体の方は如何ですか?
 退院されたとは言え、お身体御自愛頂き
 無理をなされずゆっくり養生なさって下さいね。
 簡単ではございますが、
 御退院お祝いの言葉とお礼まで。』

・・・自分で考えた文章は↑です(*´ヘ`*)。

葉書へ入力の為、文字数等の都合もあり
これ以上の文字数の入力は難しいです。

↑以外でよい文章があれば、お教え頂きたい!

宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

yayosuke さん こんにちは。

ご自分の考えた文章で充分だと思います。

第三者の私が拝読しても 

「最近 珍しく “礼”を重んじる きちんとした方なんだなぁ。」

と 感じました。


世の中広いですから どんな名文句があるかも知れません。

でも yayosuke さん ご自身が心から 一生懸命紡ぎ出された文章以上のお祝いの言葉とお礼はないと思います。
(内容的にも 充分胸を張れるものだと思いますよ。)
 
 
 
 
 
 

Qお祝いやお見舞い返しを貰ったら?

冠婚葬祭・出産新築・お見舞退院等々場面場面で心ばかりのもの(現金の場合も)を送ってお返しの品を貰った時って、常識的にはお礼状のようなもの(ハガキや電話など)をするものなのでしょうか?

お返しを貰った側が何らかアクションをしないと、送った側は届いたかどうか気になってるだろな~と思いつつ、どんな言葉を書けば良いのかわからず、今まで何もしていないのが現状なんです…

皆さんはどのようにされていますか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

簡単な文章でよろしいと思いますよ。
文才があまりなのですが参考にまで・・・

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、皆様にはいつもながらお変わりなく何よりに存じます。
このたびは、ご丁寧に心のこもったお品をお贈りいただきありがとうございました。
略儀ながら書中をもちまして一言御礼を申し上げます。
末筆ながら皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

↓のサイトは便利ですよ。
http://www.teglet.co.jp/naoko/

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya=2&SubBunya=感謝お礼

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q快気祝いのお礼

お見舞いのお返しとして快気祝いを頂きました。当然お礼の電話した方がいいのでしょうか・・。(お香典返しなどはお礼の電話等はしてはいけないとかあるので・・・)くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送った方では、ちゃんと荷物が届いたかどうか心配なものです。
最近は、配達完了を送り主に知らせるサービスもありますが、やはり、受け取った人が連絡するのが礼儀だと思います。
もちろん、荷物が届いたと言うことだけではなく、頂き物をしたお礼も申し上げるべきなので、なるべく早く連絡するのが良いと思います。

Q「退院おめでとうございます」は失礼だった?

病気が完治していない上司に、
「退院おめでとうございます」は失礼だった?

会社の上司が病気で1か月入院しました。

退院して会社に出社した際に
「退院おめでとうございます」と言ったのですが
女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」
と注意されたのですが、
では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

Aベストアンサー

「職場に復帰してくださり嬉しいです。でもご無理なさらないよう、できる限りサポートいたします」位が
無難ではないかと思いますが、とりあえずの退院でも、一歩前進(病気からの)なので、
質問者さんのおめでとうございますを上司はそれほど失礼だとは思っていらっしゃらないのでは?

Q香典返しへのお礼の電話

以前本で、香典返しの品が送られてきても、お祝い返しの品とは違って、お礼の電話はしないと読みました。(相手はまだ悲しみの中にいるので黙って受け取っておくという理由だったような曖昧な記憶ですが)
ですが、今年身内に不幸があり、香典返しの品を送ったところ、ほとんどの方から電話がありました。 私としても香典返しの品物が送られてくると、なんとなくちゃんと受け取りましたということは相手に伝えてあげたくなるのですが、マナーとしてはどっちがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

香典返しは、香典に対してのお礼として送ります。
それに対してお礼をすると、「礼に礼を重ねる」、即ち「不幸を重ねる」という意味になるので、嫌う方が多いです。
ですから、お礼はしなくてもよいとされています。
質問者さんの場合は、「お礼」ではなく、「受け取りました」という連絡だったのではないでしょうか。
それなら差し支えないと思いますよ。
でも、必ずしなければならないかというと、そうではありません。

質問者さんのように、伝えた方が丁寧でよいと思う方もいるでしょう。
その一方、一般的に香典返しを送る時期は四十九日の忌明け後になります。
ちょうどその時期は、遺族の心労がたまりやすい頃なので、中にはそのような電話をもらうのが負担になる人もいるでしょう。
電話というものは、相手の都合を確かめず、一方的にかけるものです。
送る香典返しの数が多ければ多いほど、数多くの電話を受け取ることにもなります。
ですから、遺族の方に負担をかけないよう、あえて連絡をしないという選択もあるのです。

昨今の宅配便事情を鑑みても、よほどの運送事故でない限り、確実に配達されますよね。
配送伝票にも番号が打ってあります。
必要があれば自分で(パソコンやケータイで)、届いたかどうかの追跡ができます。

わたしの身内が亡くなったときは、遺族に負担をかけないように配慮してくれたのでしょう。
ほとんどの方が届いたという連絡をくれませんでしたが、かえってその方がよかったです。電話に出なくて済みましたから。
どうしても連絡したいのであれば、電話よりもメールの方がお互いにいいかもしれませんね。

香典返しは、香典に対してのお礼として送ります。
それに対してお礼をすると、「礼に礼を重ねる」、即ち「不幸を重ねる」という意味になるので、嫌う方が多いです。
ですから、お礼はしなくてもよいとされています。
質問者さんの場合は、「お礼」ではなく、「受け取りました」という連絡だったのではないでしょうか。
それなら差し支えないと思いますよ。
でも、必ずしなければならないかというと、そうではありません。

質問者さんのように、伝えた方が丁寧でよいと思う方もいるでしょう。
その一方、一般的に...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qお見舞いを包むとき、中に入れるのは新札?

とてもお世話になった親類の人が入院しているため、お見舞いに行きます。
お見舞い(現金)を持っていくのですが、中に入れるお札は、ふつうのお札でしょうか?それとも新札でしょうか?
お祝い事の時は新札ですよね。また、おくやみごとのときは、あえて使用済みのものを裏向きに入れますよね。
お見舞いの時はどうなのでしょう。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お見舞いとお葬式の場合は新札はNGです。
新札を使うのは「待ってました」という意味があるそうです。

お見舞いのときはお悔やみと同様あえて使用済みのものを使います。
新札しかない場合は折り目を入れてから使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報