プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のマシンでLANくんでます。
linuxが2台WINが2台、ダイアルアップルータを通して
インターネットにつなげることが可能だとおもうんですが
(WINDOWSマシンからは繋がっている)
設定がいまいち分かりません
デオフトゲートウェイはルータのアドレスにしてます
DNSがいまいち分かりません。DNSはプロバイダから割り当てられたアドレスにすればいいのか、それともルータのアドレスをしていするのか・・など、

その他にNetScapeの設定でProxyなどもやり方もいまいちです。

詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

と、思わず、機能があると思って回答してしまったのですが、

簡易DNS機能・DHCPサーバ機能・ルータ機能のあるタイプの
ダイアルアップルータでしょうか?

もし、上記の3機能がない場合は、Windows端末のIPアドレス等を
手動で設定してください。
DNSサーバ・ディフォルトゲートウエイはダイアルアップルータのIPアドレス
でかまいません。
    • 0

UNIX系は苦手なので、とりあえず、該当の2台は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ・・・・

ダイアルアップルータに、
簡易DNS機能・DHCPサーバ機能・ルータ機能があれば(ここがネック)
ダイアルアップルータの設定で、プライベートネットワーク(Windows98端末や、ダイアルアップルータを含む、家庭内のLANで使う、IPアドレス郡)を構成できます。

Windows98(95も)端末は、DHCPサーバからの情報で、自分のIPアドレス、ダイアルアップルータのDNS機能のIPアドレス、ダイアルアップルータのルータ機能のIPアドレス、ダイアルアップルータのルータ機能のIPアドレスを取得します。(というか、全部、ダイアルアップルータなんですけど(爆))
そこで、とりあえずは、Windows98端末からルータまでは設定はできました。

次にプロバイダ方面なんですけど。
普通の電話線で、プロバイダにつなぐ場合(アナログ回線)、Windows98が、プロバイダから、IPアドレス・ディフォルトゲートウエイ(ルータ)・サブネットマスク等をもらうんですけど、そのWindows98が、ダイアルアップルータだと思ってください(ここがネック)。ダイアルアップルータが、代わりにプロバイダからIPアドレス等を受信します。
ダイアルアップルータ(家庭内LANのルータ)の先に、プロバイダのルータがあるイメージになります。

で、ダイアルアップルータがプロバイダのIPアドレス等をもらって、Windows98がダイアルアップルータのDHCP機能から、IPアドレス等をもらう。
グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスで違うのもらっているじゃない。となりますが、ダイアルアップルータには基本的にNAT変換が可能です。
ですので、1つのプロバイダのIPアドレスで、複数の端末がつながっているような感じになります。

と、原理を話たところで、
>デオフトゲートウェイはルータのアドレスにしてます
>DNSがいまいち分かりません。DNSはプロバイダから割り当てられたアドレスにす
>ればいいのか、それともルータのアドレスをしていするのか・
DNSもダイアルアップルータのIPアドレスを指定してください。
という回答になります。

で、上の回答でDNSの設定もダイアルアップルータのDNSのIPアドレスを指定してくださいと回答したのですが、
ダイアルアップルータは、プロバイダのIPアドレスを取得すると説明しました。
そのときに、プロバイダのDNSサーバもキャッチしてきます。
っで、ブラウザで「http://xxx.aaa.ff.dd」と打った時には
ダイアルアップルータのDNS機能は、そのままプロバイダのDNS(プロバイダのDHCPサーバですでに判明しているため可能)に問い合わせをします(ここがネック)。ので、違和感がなく見る事が可能です。

ProxyServerの指定も、普通に行ってかまいません。
ダイアルアップルータのDNS機能とプロバイダのDNSサーバが一生懸命変換します(IPアドレス=ドメイン名)ので、まったく問題はありません。

NetScapeの設定って、たしか、詳細タグだったかな・・・(^-^;
NetScapeユーザ様に、バトンタッチさせていただきます(⌒ー⌒) ニヤリ
    • 0