プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらながらお恥ずかしいのですが、初歩的な質問をします。すみません。現在、YahhoBB12Mを利用しているのですが、BB会員はジオシティーズを無料で利用できます。ジオシティーズは容量が300MBで一部の商用利用が可能とあります。つまり、ジオシティーズはURLを所得して自分のホームページを作れるというサービスですよね。私はてっきり、ジオシティーズにホームページを作ってネットショップを開設できると思っていましたが、どうもネットショップは、レンタルサーバーが必要らしい(常識ですよね)。簡単にいえば、レンタルサーバーとは、YahhoBBと同じようなもので商用利用ができるホームページが作れると理解していいのでしょうか? つまり、私の立場で考えると、YahhoBBを継続して利用する上に(レンタルサーバーだけでYahhoBBの役割はできるのだろうか?)、さらにレンタルサーバーの月額利用料を払ってネットショップが開設できると。そのときは、レンタルサーバーから新しいE-mailアドレスがつくれて、その新しいアドレスのメールは、YahhoBBでもオートロックでも受け取ることができると。ブログだってできちゃうと。どなたか、私の素朴な疑問にお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ジオシティの場合、自分でURLを所得することができないですよ。


あくまでもジオシティ側から割り当てられたアドレスしかないです。
それと、ジオシティもレンタルサーバです。

>どうもネットショップは、レンタルサーバーが必要らしい(常識ですよね)。
どこの常識でしょうか(;´ρ`)
それなりの知識があれば、自前のサーバーを立ち上げて運営している人がごろごろいますよ。
たとえば、ふつうのレンタルサーバの場合には
http://www.xxx.or.jp/~1234560/
これが割り当てられたアドレスだとします。
このアドレスをみただけで何のページかわかりますか?

自分でサーバーを立ち上げて、
http://kimono.shop.org/
とかだと、着物を扱ってるサイトなんだなとすぐにわかりますよね。

ちなみに、たいていのレンタルサーバーは場所(貸倉庫)を提供しているだけであって、電話(E-MAIL)も付いていないです。
でも、CGIが動くところであればオンライン決済システムも設置できるしブログとかも何でも動きます。
ただ、容量制限があったりCGIが動かないところがあったりと制約が大きいです。
そうそう、広告禁止とかいうところもあります。

だから、敷居は高いけれど自分でサーバを立ち上げて運営した方がいいんじゃないかと思います。
もちろん、YBBもそのまま使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!