アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のデスクPCを有線LANでつなぎ、プリンタ、ファイル共有をして正常に動作していたのですが、2,3日前からサーバー側のPCで印刷しようとしてもエラーばかり出て、印刷できません。
 原因を調べていますが、ネットワーク構成に疎いもので理解できていない状態です。

双方のPCを同じワークグループでコントロールパネルにて表示させたところ、プリンタを繋いであるクライアント機からサーバー機は見えますが、サーバー機からクライアント機も表示されるのですが、アクセスしようとすると『アクセスする許可がありません。ネットワークパスが見つかりません。』と警告されます。

前までは異常なかったのに、何故、こうなったか分かりません。色々、ヘルプで対策を見つけようとしていますが、初心者なものでどうすれば良いか方法が分かりません。

一から設定を変える方法もありますが、かえっておかしな状態にならないか心配で躊躇しています。

分からないまま、色んな操作をして帰って混乱している状態です。プリンタを共有していますが、ウンともスンとも言いません。

私のような素人にも分かる対処法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらもインターネットには繋がるんですか。

であればアクセス権の設定の問題とかファイアウォールソフトとかその辺だと思いますよ。

この回答への補足

どちらともインターネットには繋がります。ただ、サーバー機からクライアント機にアクセスできないのです。
 アクセス権って言うのは何のことでしょうか?ヘルプを見ても答えが見つからないのです。

• 0

ルーターの設定の見直しと、クライアント側のIPアドレスが自動で取得になっている場合、いつのまにかIPアドレスが変わってしまった可能性があります。

その場合、IPアドレスを格クライアント事に設定してやればいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。私はPCを始めて日が浅い中年のサラリーマンです。アドバイスは有難いのですが、ネットワークの構成、用語等、ビギナーでして理解できないので困っています。
 PCに不具合が出ると、よくPCを知っている友人に頼んだり、購入店へ持ち込んで設定の調整を依頼している素人なもので、ご回答いただいた内容は私のスキルでは悲しいかな、対応できそうもありません。

下手に触って余計に症状が複雑になるのが怖いのです。PCは本当に勉強しないとよく分かりません。

私のような者には、エクセル、ワード、パワーポイント等の仕事ソフトは良く分かっているつもりなんですが、事、ハード面の設定、ネットワーク等の構成には疎く、いつもこれで困らされます。

今も必死で不具合を解消したいと先程から取り組んでいますが、どうも無理みたいです。

今、クライアント機からはサーバー機のフォルダ、ファイルへのアクセスはできるのですが、サーバー機からはクライアント機のファイル、フォルダにアクセスできません。

それぞれ、互いの『ワークグループのコンピューターを全て表示する』では表示されているのですが、ネットワークパスが見つかりません』『サーバーの管理者に確認してください』『アクセス許可がありません』の繰り返しで嫌になっています。

ヘルプでも専門用語が多くて、『自分はこうしたいのに、見つからない』『それにたどり着けない』『いじって余計におかしくなるのが気になる』

販売店に2台のマシン、ルーターを持ち込んで設定し直してもらおうと思います。PCはかなり普及しましたが、不具合が出たりすると、それを解除、解消したりするのがものすごく苦痛です。もっと改善されたらいいのになぁと思います。

御返答下さって本当に有難うございました。簡単なことでも容易にできない私のような方が他にも居られるような気もしています。すみませんでした。

他の方も書かれておりますが、アクセス権限の問題だと思います。

(私の最初の回答嘘入っているかも)

> 今、クライアント機からはサーバー機のフォル、
>ファイルへのアクセスはで
>きるのですが、サーバー機からはクライアント機の
>ファイル、フォルダにアクセ
>スできません。

ためしに、マイコンピュータからDドライブあたりを右クリックして共有とセキュリティを選択して「ネットワーク上での共有とセキュリティでネットワーク上でこフォルダを共有するにチェックを入れてください。
後、XPのサービスパック2適用後の場合は、そのプロパティ内にあるWindowsファイヤーウォールの設定を表示して「無効(とりあえず)」にします。ここまでやって、クライアント機からサーバ機の中のファイルにアクセスしたら、そのものずばりです。
後はご自分で調整してください。(ノーセキュリティ状態ですので)

想像するに、WindowsXPサービスパック2を入れてからおかしくなったのではありませんか?
    • 0