カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします♪


今年8月に父が亡くなったのですが、
それからというもの、ニ、三日に一回くらい、
父が夢にでてきます。

身内に話したところ、そういうのは、あんまり良くないと言われました。


ほんとに良くないのでしょうか?
良くないといわれると、どうも気になります。
思い返すと、ここ数年、夢なんかみたこともなかったので、
余計に気になります・・・

なんでもいいので、書き込みお願いします♪
それでは

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんの根拠もありませんが 私の家系では亡くなった人が夢に出てくるのは「良い事」だと思っています。


更に亡くなった人と話をしたら「きっといいことがあるよ」と思います。だから 死んだおばあちゃんが夢に出てきて目覚めた朝なんかは私にとってはHappyな気分です。
考えようによって いい事だの悪い事だの だったら良い方に考えましょうよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chi-toさんをはじめ、みなさん、どうもありがとうございました。

なんか、家の中では、
お前のせいで親父が成仏できてないとか言われるもんですから、
最近では夢を見たことも黙っています・・・

皆さんの意見を聞いて、安心しました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 11:36

私の父も 8月に亡くなりました。

宗旨がわからないので
すが 俗に言う 忌明けはすみましたか?
家は もうすぐ 49日です。夢で出てきていて
お父様は 笑っておられますか?もし 悲しい顔を
なさっていたら この世に心配事があるそうです

それと あなた自身に 父親への思いが 強く
残っているのでは と 思います。
何か 気がかりな事が ありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を締め切る寸前の書き込み・・・どうも、こんにちわ♪

うちは、今週末が49日です。
49日までは家の中にいるとかいいますよね。
ほんとかな・・・?

夢の中の親父は、
なんか、苦しんでる姿ばかり出てくるんですよ・・・
ベットの上でもだえてる・・・もだえる元気も無いくらいに弱ってる姿が・・・

あんまり、いい夢ではありません!!
心配事をしてるような顔でもありませんし・・・謎です・・・

ではでは。

お礼日時:2001/10/11 11:43

私も親父を今年の4月に亡くしました。



いいですよね、お父さんの夢が見られて・・と思います。
私なんか今までに一回しか出てくれませんよ。
みたいと思ってみれません。それが残念です。

科学的な根拠は無いと思いますが、でも科学では説明のつかない
こともあるのも事実です。暇なときにでも一回、お墓参りにでも
行ってみられてはどうでしょうか・・


お父さんからみて、あなたはかけがえの無い人だったのかもしれませんよ。
    • good
    • 5

>父が夢にでてきます。


>良くないといわれると、どうも気になります。

私の友人が自殺しました。それから来る日も来る日もその友人の夢ばかりみてどうすることもできませんでした。ふと、お墓にお参りすることを思いつき実行しました。「やすらかにお眠り下さい。」と、そうすると、自分自身に元気が出てきて、まるで彼が「私のことは心配しないで一生懸命仕事をして下さい。」と云っているように聞こえました。それからは、それほど夢を見なくなりました。
夢を見ることは良くないことではなく、tomtomtomtomさんが父親に、父親がtomtomtomtomさんに、お話しているのではないかと思っています。
    • good
    • 6

お父さんが亡くなって、まだ2ヶ月しか経っていないのですから、夢に見ても不思議なことは有りません。


それだけ、心に残っているということでしょう。

とかく、心ない人は、夢でどうのこうのと判断しますが、科学的には殆ど根拠がありません。

他人の言うことをいちいち気にすることは有りません。

お父さんの夢を見たら、仏壇にお参りして、ご冥福を祈りましょう。
    • good
    • 2

 私は全くの無宗教者ですので、世間で言われているような「どういう夢を見たからどうこう」ということには全く関心がありません。



 私も亡きオヤヂの夢を時々見ますが、長いこと一緒に暮らしていた人が自分の意識の中に少なからず残っているのは当たり前のことで、その関係で夢を見るのは別に何の不思議もないことだと思います。

 私は、「ああ、またオヤヂの夢を見たな。」と思うだけです。

 ここ数年夢を見たことがない、とおっしゃるのは単に覚えていないだけで、人間は必ず夢を見ています。登場人物がインパクトが強い(最近いなくなったばかりの身内)ため、頭の中に残っているだけです。ご心配なく。

 私は、
 昔の彼女の夢を見れば「今、何してるかな。」、
 小憎らしい同僚の夢を見たら(実は昨夜のこと。)「ああ、今日もこいつと顔を合わせるのかぁ。」、

 と思うだけです。

 何も気にすることはないと思います。ヘンな宗教に傾いたりしないようにご自身でしっかりした意思を持って下さいね。

 でも、どうしてもどうしても気になるようなら、オヤヂさんの写真とでもお話ししてみたらいかがですか?

 
    • good
    • 3

信じる信じないは、ご判断におまかせいたしますが・・・



亡くなってから日の浅い方(特に身内)が
夢に頻繁に出てくるというのは
友達からも、実際自分の父が亡くなった時に
兄弟や叔父からも聞きました。
(私はその後になってから夢に出てきましたが)

よく聞く話では、故人がその人のことを
心配している時にそういう夢を見るのだそうです。
夢に出てくるお父様の様子、言ってることと
今の現状を比べた時に思いつくことがあれば
それが、その夢のキーポイントになるかもしれません。

とりあえず、ご参考までに。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

仏壇 夢」に関するQ&A: 子供の死の乗り越え方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q弔電についてお聞きしたいのです。無料の弔電があるのですが、それでは十分

弔電についてお聞きしたいのです。無料の弔電があるのですが、それでは十分ではないのでしょうか?115に電話した際に、「今は無料のはあまり使われていないですよ。」といわれたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

別に使わなくはないですよ。
別に使ってはいけない事も、おかしい事全くありませんよ。
(なら、なんであるんでしょうね。ってなりますから・・・)

相手も商売なので、自分の所の商品をすすめているだけです。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は

実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は薄く葬儀だけ天理教でした感じでした)で、葬儀は天理教で行いましたが、母は(実家は仏教)天理教が嫌だし、葬儀も仏教でしたいし、天理教の墓(父が購入して父が眠ってる場所)には入りたくないと行ってきました。実は父が生前はあまり仲良くなかったです。
お墓のある場所も私は県外で実家からもかなり遠いので、実家に帰った際もなかなかお墓参りには行けていないのが実情でありますが、お墓は父の兄(私から見て叔父)が見てくれている感じです。 父が亡くなって(18年前)からは、父方の親戚とは、縁遠くなっているのですが、父が生前は叔父にはお世話になってるので、母がお墓に入らないとかは言えない感じなのですが、本人がそういう風に言ってきたので、どうしたらいいものかと思っております。
私は、正直信仰心が全くないので、母が言うなら、それでもいいかなと思うのですが、お墓が別とか、夫婦別の葬儀とかそういう簡単に考えていいものなのかと、分からないので、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は薄く葬儀だけ天理教でした感じでした)で、葬儀は天理教で行いましたが、母は(実家は仏教)天理教が嫌だし、葬儀も仏教でしたいし、天理教の墓(父が購入して父が眠ってる場所)には入りたくないと行ってきました。実は父が生前はあまり仲良くなかったです。
お墓のある場所も私は県外で実家からもかなり遠いので、実家に帰った際もなかなかお墓参りには行けていないのが実情でありますが、お墓は父の兄(...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんに「遺言」を書いてもらいましょう。正式なものではなくていいので。

そこに、「自分の葬儀について」「お墓について」を正直に書いてもらいましょう。

叔父には、母親が亡くなってから見せてください。母親も「どうせ死んだ後に見られる」のならば「書きにくい」事はないでしょう。また、あなたも「故人の最後の意思なので」と話を通しやすいかと。

あと、墓は「樹木墓」や「合祀墓」などが最近はあります。実家の墓でなくてもいいのでは?

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q先日、父が急逝しました。父はほとんど無宗教だったため、葬儀は本家の親戚

先日、父が急逝しました。父はほとんど無宗教だったため、葬儀は本家の親戚に聞き、日蓮宗で行いました。(法号ももらいました)今は四十九日の準備をしているところなのですが、これから一周忌、十三回忌とどう法事を行えばいいか悩んでいます。父は生前、お正月には近くにある真言宗のお寺にお参りに行っていました。私も一緒に行っていましたが、説法に感銘を受け、自分が亡くなったら真言宗で葬儀をあげたいと思うようになりました。こんな私ですので、仏壇に日蓮宗のご本尊を飾り、四十九日を日蓮宗で行うことに抵抗感を覚えるのです。第三者に相談すると、家族が好きなようにすればよいというアドバイスをしてくれるのですが、法事には日蓮宗の親戚も来るためごまかすことができません。私自身はまだ独身ですが、長女のため、父の位牌を引き取る責任があります。どうすれば私自身の気持ちが整理できるでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

質問者様のご自宅には先祖代々というお墓がないということでいいのでしょうか?

もしあるなら、お父様もそちらのお墓に入っていられるのでしょうから、菩提寺の宗派になるしかないと、ご自身の気持ちを整理するしかないのではないでしょうか。

もしも先祖代々のお墓が無いのでしたら、お近くの真言宗のお寺さんに墓地を求めたら、親戚になんと言われようと、真言宗になるしかなくて・・・と、おしきるしかないですね。

ところで、お父さんは無宗教ってことですが、どんなお経を子供の頃耳にしていたのでしょうね?


私の実家は日蓮宗です。
かといって、私が日蓮宗に深い思いがあるわけではありません。
ですので、お正月は今生活している近くのお寺や神社にお参りもすれば、実家に帰れば家のすぐ側にある日蓮宗のお寺にもお参りに行きます。
そもそも、そこが間違っているのかもしれませんが、多くの日本人ってそうなのではないでしょうか。

ですので、私自身も無宗教といっていいのだと思います。
そんな無宗教のわたしでも、自然と出るお経は子供の頃から耳にしているお題目です。
私がもし死んでも、戒名もいらなければお寺さんも要らないと思っています。
けれど、どうしても子供の気持ちがそれじゃあ納得できいというなら、読んでほしいのは日蓮宗ですね。
一番聞き慣れているって意味でです。

お父様も、本家が日蓮宗というなら日蓮宗の家で育ったのかもしれませんね。
ならば、お父様の聞きなれた宗教で祭って差し上げるということで、ご自身の気持ちを軽くは出来ないでしょうか?

質問者様のご自宅には先祖代々というお墓がないということでいいのでしょうか?

もしあるなら、お父様もそちらのお墓に入っていられるのでしょうから、菩提寺の宗派になるしかないと、ご自身の気持ちを整理するしかないのではないでしょうか。

もしも先祖代々のお墓が無いのでしたら、お近くの真言宗のお寺さんに墓地を求めたら、親戚になんと言われようと、真言宗になるしかなくて・・・と、おしきるしかないですね。

ところで、お父さんは無宗教ってことですが、どんなお経を子供の頃耳にしていたのでしょう...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q遠方の私の友達が、父が亡くなって4ヶ月を過ぎた頃父の様子を聞いてくださ

遠方の私の友達が、父が亡くなって4ヶ月を過ぎた頃父の様子を聞いてくださったので、亡くなった事を話しましたら、ご丁寧に商品券とお菓子をお供えとして頂きました。
実家とは縁のない方ですが、このような場合のお返しは『粗供養』で『実家の名前』にするべきか、それとも離れた所に住んでいるので、こちらの銘菓を『私の名前』で『お礼』としてお送りしても良いものかどうか迷っています。
同じようなご経験のある方はどうなさっているのか教えていただけたら有難いと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>お返しは『粗供養』で『実家の名前』に…

実家にいただいた旨を伝えた上で、そのようにしましょう。
実家では『香典帳』に追記してもらいます。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q結婚祝いはいくら?あんまり親しくない同級生

結婚式の2次会に行くことになりました。
しかし、大学時代ほとんどまともにしゃべったことがありません。ただ、地元のサークルでスポーツを一緒にやっていたひとりなので行くことになりました。
金額はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

去年結婚しました。
そのとき、2次会のみお招きした方、3人中2人からは何も頂いてません。ちなみに残りの1人はちょっとしたギフト(五千円くらいのインテリアグッズ)を頂きました。そんなもんだと思っていました。お祝いとして現金であげるとなると・・結婚式のみ参列の場合で相場が1万円だそうですから、それよりも関係が薄いと思われる2次会のみのご参加ならば、奮発して1万円というところでしょうか。
あまり参考にならなくてすみません・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報