プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はたまにバスに乗ったときに、この人は席を譲ったほうがいいのかな?と迷うことがあるのですが皆さんはどういった基準で席を譲りますか?

ちなみに今の僕の基準は立っていてつらそうな人です。

「譲らない」っていう意見がある人はどうして譲らないのか理由が聞きたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

基本的に老人と妊婦ですが例外もあります。

以前夜勤明けのバスで疲れてウトウトしていたら、隣に立っていた爺さんが肘を何度も押し付けて無言で譲れと合図していた時はムカつきましたね。
こういう譲って当然みたいな態度されたら意地でも譲りません。

妊婦なのか、ただのデブなのか見分けが付け難い時が困ります。妊婦だったら譲らないと申し訳無いし、ただのデブだったら譲られた方は気を悪くするんじゃないか!?と余計な心配してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

たまにいますよね。そういう図々しい人。
全く持って譲ってもらう側の態度ではないですよね。
多分そういう人って「最近の若い者は(`´)ぷんぷん!」ってなっているんでしょうけどあなたのその態度のほうがよっぽど非常識だよ。(`´)ぷんぷん!
って感じです。
そんなことはさておき…
>妊婦なのか、ただのデブなのか見分けが付け難い時が困ります。妊婦だったら譲らないと申し訳無いし、ただのデブだったら譲られた方は気を悪くするんじゃないか!?と余計な心配してしまいます。
同感です。「この人はお年寄りって判断していいのかな?もし、間違っていたら失礼だしな。」って自分も思います。
「失礼」と「親切」はまるで紙一重ですね。

ご回答有難うございました!

>どういった基準で席を譲りますか?

あきらかに自分より弱っていると判断した時
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
鮮明な回答有難うございます!

相手と自分とで、どちらがより席を必要としているか、が基準です。

但し、始発駅など、1本見送れば座れるようなときは、原則、譲ることはないです。
(1本見送ると1時間後とか、あるいは並ぶのもきつそうな人など、例外ももちろん少なくないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言った基準ですか。
より席を必要としてるかっていう境界線が分かりにくいときがあります。まあでもぶっちゃけちゃえばバスの中で立っている事なんて自分にはまったく問題ないんですけどね。

>1本見送れば座れるようなときは、原則、譲ることはないです。
なるほど、確かにそうですね。これははじめて聞いたことなので試していきたいと思います!

ご回答有難うございました。