柿の葉鮨を、食べながら思ったんですけれど、柿の葉は、一緒に食べるんですか、いろいろ調べたんですが、結論が出ませんどなたか教えてください、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  柿の葉ずしの葉っぱはとって食べるのですか?


…柿の葉に栄養素が多く含まれているため、一緒に食べるものと思われている方が多いですが(中にはそういう主義の方もおられます)、食味の上からも取り除いて召し上がって頂く方がよりおいしいと思います。勿論柿の葉はきれいに洗浄して使用しておりますので一緒に召し上がって頂いても何ら差し支えはありません。


が答えだそうです。お寿司屋さんがそう言いました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 たしかに、一緒に食べたら変な食感でした、納得、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:15

 奈良県五條市の生まれです。

紀ノ川筋では古来より柿の葉寿司が食されており、私も祖母の作った柿の葉寿司をよく覚えております。
 さて、柿の葉は防腐殺菌効果があるため使われている、と聞かされており、食べることはありません。
 今では、年中食べられますが、昔は梅雨頃の食品でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり,食べませんよね、皆様のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:43

理屈で話すなら…包み紙に貼られているシールを見ましょう。

原材料に『柿の葉』と書かれていると思います。ということで『(一応)食材』なのだと思います。でも、ここに書いていて正直悲しいです。私は食べません。一度試しましたが、苦くってクソまずいと思うからです。実際調べてみると柿の葉は「保存容器の一種」なんですよね。おにぎりを笹の葉で包むようなものです。笹の葉は食べませんから柿の葉も食べるいわれはありません(笑)。
ちなみに私はゼリー菓子についている『オブラート』みたいなもの…これも原材料に書かれているので「あ~食べ物なんだ」と思いましたが、必ず剥がしてから食べています。一番おいしいと思う食べ方が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかにいっしょに、食べたら、美味しいもの、ではありませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:40

柿の葉は渋柿の葉を利用しています。

すしと一緒に食べても毒ではありませんが、おいしいものでもありません。通常は捨てますが、お茶として再利用は可能です。
日陰で干して乾燥した葉を小さく刻み2-3分蒸し、すぐ陰干ししてお茶と同じように保存。飲むときは熱湯を注いでしばらくおいてから(10分ぐらい)飲みます。
柿のお茶はビタミンCや、カリウムを多く含んでいるといわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再利用ですか,今度のときは,お茶として利用してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:36

おととい食べました。

あれ美味しいですよね。
gun2さんは葉を食べてみました?
私はチャレンジしたんですが決してうまいもんではないとおもいました。
私の中では葉は香り付けのみと理解しています。

ちょっと脱線かもしれませんが
柏餅の葉は食べます?あれもうまいもんではないですが
私はたまに勢いで食べてしまいます。
桜餅の塩漬けの桜の葉は必ず食べます。
そんな葉っぱ好きの私も柿の葉はいただけません。
回答になっていませんが「柿の葉鮨」に興味を持ったものとしてつい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、一ケで、ギブアップでした、硬いのなんのってわかりますよねこの気持ち恥ずかしい,これからは、もう葉はたべません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:33

柿の葉とか笹の葉は中の食品の腐敗を防ぐ効果が、古来[経験的]に認められて使っている物で、包むだけの物ではありません。



しかし[桜餅]の[サクラの葉]とは違いますから、硬くて食用にはなりません。

但し[柿の葉]は漢方薬として使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに硬くて、食べずらくて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:24

基本的には、葉は食べません。



柿の葉に栄養素が多く含まれているので、柿の葉寿司の葉も一緒に食べるものと思って居る人が有りますが、歯触りなどから取り除いて食べた方が美味しいと云われています。
勿論柿の葉はきれいに洗って有り、栄養分もタンニンやビタミンが豊富に含まれていますから、一緒に食べても差し支えはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱり、たしかに、なんか変な感じでした、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の葉ずしのおすすめは?

奈良に行ったときに柿の葉ずしを買ってこようと思っているのですが、
色々あって違いがわかりません。
どこの柿の葉ずしがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

タイムリーな話題です。
父の日に贈り、自分もお取り寄せして昨日食べたばかりです。

有名どころは、
・柿の葉すし本舗たなか
・平宗
・ヤマト http://www.kakinoha.com/top.html

だと思います。
私は、ヤマト以外の二つを食べたことがあります。

たなかは、身が大きく万人ウケしそうです。
平宗は、小ぶりながら、寿司飯の味が具材によって違いました。
上品な味ともいえます。
鯖・鮭のセットは基本ですが、平宗の穴子は美味しかったですよ。
No.3さんもおっしゃっているように、HPから注文したほうがいいと思います。
(デパートも取り扱いしていますが、クール便じゃないところがあったので)

Q柿の葉寿司で発酵しているもの売っていますか?

奈良県付近で柿の葉寿司はいろいろ売っていますが、
昔ながらの発酵させて作っているなれ寿司はありませんか?
手に入れる方法をおしえてください。

Aベストアンサー

奈良県吉野地方出身者です。
吉野地方の家庭で作っている柿の葉寿司は、5~6月頃、柿の葉で包んで桶に詰め、2~3日置いて食べています。私にとっては「いました」のほうが正確ですけど。
少し発酵しますが、なれ鮨というほどかどうか、というレベルです。

一般に市販されているのは、似て非なるものです。
まあ、その時期にその地方の家庭に行かないと入手は無理ではないかな。最近は作る家も減っているようですけど。

Q川沿いの柿の葉寿司屋

10年程前まで、年に数回、わざわざ車で買いに行っていた柿の葉寿司屋がありました。大阪から五條のあたりを通り、天川か、十津川、上北山のいずれかの方へ行く、きちんと舗装された道の途中で、さらに道が分岐する川沿いにあった店だと記憶しています。店の外観は古い小屋のような感じで、中では地元の人らしいおばさんたち数人で作っていた、本当に手作りの柿の葉寿司でした。この10年程大阪を離れていたので場所をすっかり忘れてしまいました。店の近くの三叉路?は「滝」がつく名前だったような記憶もあります(大滝だったかも)。あやふやな話で申しわけございませんが、どうしてももう一度食べたくて…お願いします。

Aベストアンサー

ずばり「大滝茶屋」でしょう。かなり辺鄙なところにありますが、味は最高です。百貨店で売っている柿の葉すしとは違います。私自身、バッテラや押し寿司は嫌いだったのですが、ここの柿の葉すしを食べて以来、食べれるようになりました。http://www.vill.kawakami.nara.jp/kankyokai/kanko/ootakichaya.htm

参考URL:http://itp.ne.jp/SKEGCAssignMap?kid=KN2900060700089276&cont_id=a00

Q柿の葉ずし。

美味しい柿の葉寿司を探しています。
当方大阪在住です。
よくあるチェーンのものではなく、美味しいものをお願いします。
一度奈良の人に聞いたのですが
忘れてしまったようです。
数に制限があったような、すぐに、売り切れるか?とにかく、お店に行かなければ買えないそうなんです。
お願いします。

Aベストアンサー

好みにもよりますけど、
私は奈良・長谷寺に行った帰りに買った
「とらせ」のものが口に合いましたね(美味しかったです)。

Q柿の葉寿司は一晩寝かせたほうがうまい?

奈良や和歌山などでお土産に売っている柿の葉寿司ですが、
あれは買ってすぐ食べるよりも寝かせたほうがおいしいのでしょうか?
それとも、すでに一晩寝かせたものを売っているのでしょうか?

それと、賞味期限は買った日を入れて2日?それとも3日くらいですか?

ちょっと気になったので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柿の葉寿司で有名な「たなか」さんでは、消費期限は製造後3日です。

「たなか」さん曰く、製造日から1にに寝かして方がうまみが増すそうですので、お取り寄せなどをすると、翌日着ですので、着いた当日に食するのが一番良いそうです。

製造後直に店舗で購入した際は、15~20度の温度で一晩寝かした方がおいしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報