柿の葉鮨を、食べながら思ったんですけれど、柿の葉は、一緒に食べるんですか、いろいろ調べたんですが、結論が出ませんどなたか教えてください、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  柿の葉ずしの葉っぱはとって食べるのですか?


…柿の葉に栄養素が多く含まれているため、一緒に食べるものと思われている方が多いですが(中にはそういう主義の方もおられます)、食味の上からも取り除いて召し上がって頂く方がよりおいしいと思います。勿論柿の葉はきれいに洗浄して使用しておりますので一緒に召し上がって頂いても何ら差し支えはありません。


が答えだそうです。お寿司屋さんがそう言いました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 たしかに、一緒に食べたら変な食感でした、納得、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:15

 奈良県五條市の生まれです。

紀ノ川筋では古来より柿の葉寿司が食されており、私も祖母の作った柿の葉寿司をよく覚えております。
 さて、柿の葉は防腐殺菌効果があるため使われている、と聞かされており、食べることはありません。
 今では、年中食べられますが、昔は梅雨頃の食品でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり,食べませんよね、皆様のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:43

理屈で話すなら…包み紙に貼られているシールを見ましょう。

原材料に『柿の葉』と書かれていると思います。ということで『(一応)食材』なのだと思います。でも、ここに書いていて正直悲しいです。私は食べません。一度試しましたが、苦くってクソまずいと思うからです。実際調べてみると柿の葉は「保存容器の一種」なんですよね。おにぎりを笹の葉で包むようなものです。笹の葉は食べませんから柿の葉も食べるいわれはありません(笑)。
ちなみに私はゼリー菓子についている『オブラート』みたいなもの…これも原材料に書かれているので「あ~食べ物なんだ」と思いましたが、必ず剥がしてから食べています。一番おいしいと思う食べ方が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかにいっしょに、食べたら、美味しいもの、ではありませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:40

柿の葉は渋柿の葉を利用しています。

すしと一緒に食べても毒ではありませんが、おいしいものでもありません。通常は捨てますが、お茶として再利用は可能です。
日陰で干して乾燥した葉を小さく刻み2-3分蒸し、すぐ陰干ししてお茶と同じように保存。飲むときは熱湯を注いでしばらくおいてから(10分ぐらい)飲みます。
柿のお茶はビタミンCや、カリウムを多く含んでいるといわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再利用ですか,今度のときは,お茶として利用してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:36

おととい食べました。

あれ美味しいですよね。
gun2さんは葉を食べてみました?
私はチャレンジしたんですが決してうまいもんではないとおもいました。
私の中では葉は香り付けのみと理解しています。

ちょっと脱線かもしれませんが
柏餅の葉は食べます?あれもうまいもんではないですが
私はたまに勢いで食べてしまいます。
桜餅の塩漬けの桜の葉は必ず食べます。
そんな葉っぱ好きの私も柿の葉はいただけません。
回答になっていませんが「柿の葉鮨」に興味を持ったものとしてつい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、一ケで、ギブアップでした、硬いのなんのってわかりますよねこの気持ち恥ずかしい,これからは、もう葉はたべません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:33

柿の葉とか笹の葉は中の食品の腐敗を防ぐ効果が、古来[経験的]に認められて使っている物で、包むだけの物ではありません。



しかし[桜餅]の[サクラの葉]とは違いますから、硬くて食用にはなりません。

但し[柿の葉]は漢方薬として使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしかに硬くて、食べずらくて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:24

基本的には、葉は食べません。



柿の葉に栄養素が多く含まれているので、柿の葉寿司の葉も一緒に食べるものと思って居る人が有りますが、歯触りなどから取り除いて食べた方が美味しいと云われています。
勿論柿の葉はきれいに洗って有り、栄養分もタンニンやビタミンが豊富に含まれていますから、一緒に食べても差し支えはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱり、たしかに、なんか変な感じでした、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の葉寿司を名古屋駅で買いたい

数年前に新幹線名古屋駅の待合室で柿の葉寿司を良く買っていました。最近、新幹線名古屋駅をちょくちょく利用するので、懐かしくて柿の葉寿司を捜すのですが置いてあるのを見たことがありません。販売しなくなったのでしょうか、売り切れているのでしょうか。他に名古屋駅付近で売っているところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

名古屋に友達がいたので、ちょくちょく行ってましたが、柿の葉寿司をみかけたことはなかったですね。
名古屋の友達から、どこかに売っていないかきいたところ、

名古屋三越、星ヶ丘店B1Fに、「柿の葉すし本舗たなか」があるそうです。

Q柿の葉ずしのおすすめは?

奈良に行ったときに柿の葉ずしを買ってこようと思っているのですが、
色々あって違いがわかりません。
どこの柿の葉ずしがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

タイムリーな話題です。
父の日に贈り、自分もお取り寄せして昨日食べたばかりです。

有名どころは、
・柿の葉すし本舗たなか
・平宗
・ヤマト http://www.kakinoha.com/top.html

だと思います。
私は、ヤマト以外の二つを食べたことがあります。

たなかは、身が大きく万人ウケしそうです。
平宗は、小ぶりながら、寿司飯の味が具材によって違いました。
上品な味ともいえます。
鯖・鮭のセットは基本ですが、平宗の穴子は美味しかったですよ。
No.3さんもおっしゃっているように、HPから注文したほうがいいと思います。
(デパートも取り扱いしていますが、クール便じゃないところがあったので)

Q奈良県の柿の葉寿司

以前、奈良県の友人に名物を聞いてみると「柿の葉寿司が有名で、鮭や鯖を乗せて柿の葉で巻いている」と返事が返ってきました。

その時に「奈良県は内陸県(海に面していない)なのに、何故魚を扱う寿司が有名なのだろう?」と疑問を持ちました。鮭は川で獲れますが、鯖は川では獲れないはず・・・。

何故柿の葉寿司が有名になったのでしょうか?誰かご教授お願いします。

Aベストアンサー

京都の鯖寿司同様に海からあがった鯖に一塩をして街道を通り山間部に運搬されるいわゆる「鯖街道」があったからでしょう。
鯖街道といえば若狭から京都のルートが有名ですが、その昔は鯖街道がいくつもあったとされます。
奈良の柿の葉寿司は東熊野街道がそれだったようです。
つまり保存のために塩をした鯖は海辺ではなく山間部の名産品なのです。
その土地土地で風土にあった鯖寿司に加工されたのでしょう。
ちなみに鮭を使ったものは最近のもので古来からあるものではありません。
鯖寿司自体も昔のものとは違って、現代人の口にあうようアレンジされています。
http://www.izasa.co.jp/brand/history/16.html

でも、おいしいですよね。私も大好き。ちょっとばかりお高いのですが、手間を考えれば仕方ないですね。

蛇足ですが煮アワビが甲州(山梨)の名産だって知ってますか?
駿河湾で捕れたアワビを醤油で煮て馬の背で運ぶうち甲州に着く頃に調度いい案配のおいしい煮貝になっていた、と。
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=4965
昔の人の保存の知恵の賜物ですね。

京都の鯖寿司同様に海からあがった鯖に一塩をして街道を通り山間部に運搬されるいわゆる「鯖街道」があったからでしょう。
鯖街道といえば若狭から京都のルートが有名ですが、その昔は鯖街道がいくつもあったとされます。
奈良の柿の葉寿司は東熊野街道がそれだったようです。
つまり保存のために塩をした鯖は海辺ではなく山間部の名産品なのです。
その土地土地で風土にあった鯖寿司に加工されたのでしょう。
ちなみに鮭を使ったものは最近のもので古来からあるものではありません。
鯖寿司自体も昔のもの...続きを読む

Q川沿いの柿の葉寿司屋

10年程前まで、年に数回、わざわざ車で買いに行っていた柿の葉寿司屋がありました。大阪から五條のあたりを通り、天川か、十津川、上北山のいずれかの方へ行く、きちんと舗装された道の途中で、さらに道が分岐する川沿いにあった店だと記憶しています。店の外観は古い小屋のような感じで、中では地元の人らしいおばさんたち数人で作っていた、本当に手作りの柿の葉寿司でした。この10年程大阪を離れていたので場所をすっかり忘れてしまいました。店の近くの三叉路?は「滝」がつく名前だったような記憶もあります(大滝だったかも)。あやふやな話で申しわけございませんが、どうしてももう一度食べたくて…お願いします。

Aベストアンサー

ずばり「大滝茶屋」でしょう。かなり辺鄙なところにありますが、味は最高です。百貨店で売っている柿の葉すしとは違います。私自身、バッテラや押し寿司は嫌いだったのですが、ここの柿の葉すしを食べて以来、食べれるようになりました。http://www.vill.kawakami.nara.jp/kankyokai/kanko/ootakichaya.htm

参考URL:http://itp.ne.jp/SKEGCAssignMap?kid=KN2900060700089276&cont_id=a00

Q柿の葉寿司で発酵しているもの売っていますか?

奈良県付近で柿の葉寿司はいろいろ売っていますが、
昔ながらの発酵させて作っているなれ寿司はありませんか?
手に入れる方法をおしえてください。

Aベストアンサー

奈良県吉野地方出身者です。
吉野地方の家庭で作っている柿の葉寿司は、5~6月頃、柿の葉で包んで桶に詰め、2~3日置いて食べています。私にとっては「いました」のほうが正確ですけど。
少し発酵しますが、なれ鮨というほどかどうか、というレベルです。

一般に市販されているのは、似て非なるものです。
まあ、その時期にその地方の家庭に行かないと入手は無理ではないかな。最近は作る家も減っているようですけど。

Q柿の葉ずし。

美味しい柿の葉寿司を探しています。
当方大阪在住です。
よくあるチェーンのものではなく、美味しいものをお願いします。
一度奈良の人に聞いたのですが
忘れてしまったようです。
数に制限があったような、すぐに、売り切れるか?とにかく、お店に行かなければ買えないそうなんです。
お願いします。

Aベストアンサー

好みにもよりますけど、
私は奈良・長谷寺に行った帰りに買った
「とらせ」のものが口に合いましたね(美味しかったです)。

Q奈良・柿の葉寿司のおいしいお店

こんにちは。
来月中頃あたりに奈良に観光に行く予定です。
まだはっきり決めていませんが

1.奈良公園・奈良町の辺り
2.法隆寺の辺り

のどちらかを散策しようと思っています。
朝一番に近鉄奈良駅から散策出発し、お昼にぜひ「柿の葉寿司」を食べたい!と思っているのですが、「柿の葉寿司」のおいしいお店を是非教えてください。
1.2.どちらの周辺でもかまいません。
よろしくおねがいします。

あと10時、3時頃のおやつの時間に休憩におすすめのお店もあればお願いします。甘味や奈良ならではの軽食など、知りたいです。

いろいろ雑誌などにお店は載っていますが、やはり実際に食べた方、地元の方のお話を聞きたいです。(よく地元の観光雑誌などに載っているお店で「えっ?!このお店が・・・」と思うような(失礼!)ところが載っていたりするのであまり雑誌は信用できないなぁ・・と思っています)


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた登場します。「鹿 注意」というのは、食べものを持っているとよってきてひっぱたり、前にいるのに気をとられていると後ろからひっぱたりするのです。大人の鹿は思っていらっしゃるより、大きいですし力もあります。
鹿センベイが売っているのですがちゃんと買っているのを見ていてよってくるのもいます。センベイなんかだと無いことをアピールすると(両手をあげるなど・・。)いいですが、スーパーの袋など「ガサガサ」音のするものなどは、食べ物が入っていなくてもひっぱたりします。
こじかを連れている母じかも威嚇してくるかも・・。
1頭だけだと思っているとあっという間にかこまれるかも・・。

Qズバリ教えてください!小樽イチオシのお鮨屋さん

グルメカテゴリに投稿したんですけど、返答がゼロなので(涙)、こちらに同じ質問させていただきます。ヨロシクお願いします。
~~~~~~~
もう似たような質問が何度もあったと思いますが、どうか教えてください!
5月下旬に北海道へ行く予定なのですが、小樽ではやはりお鮨を頂こうと思っています。

美味しい!とネット上で評判になっているお店が調べただけでも、えびすや、ふじ鮨、寛寿司、魚真、八田寿司、幸寿司、巽寿司…。
とても決められません(>_<)
グルメな皆様のイチオシは何処になりますか?
私にズバリ教えてください!

母と2人です。
2人とも量はあまり食べられません(お酒もダメ)。
接待向けのような高級感漂うカンジの所より、地元の方でにぎわう安くて美味しいお店が希望です。
あ、でもいいネタを頂くなら多少の出費は厭いません。

カウンターのお寿司屋さんなんて2度ほどしか言った事ないし、舌が肥えてるわけでもないので、きっと何を頂いても「美味しい!」って感動しちゃうと思うんですけどね(^^ゞ

ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

運河の近く、北一ガラスとかの向かい側にバス専用の駐車場があり、その隣に竜敏さんというお寿司屋さんがあります。小さなお店ですが、紺地に白の幕がかかっているのですぐわかると思います。敷居の高い高級店ではなく、カウンターだけの割にはリーズナブルなお店なのですが、美味しいお寿司を食べさせてくれます。お店の方が気さくで、珍しいお寿司をサービスしてくれたりもします。
バスの運転手さんや、ガイドさんが休憩中に立ち寄るお店ですが、口コミで観光客のお客さんも多いです。混んでいるかもしれませんが、お勧めですよ。

Q柿の葉寿司は一晩寝かせたほうがうまい?

奈良や和歌山などでお土産に売っている柿の葉寿司ですが、
あれは買ってすぐ食べるよりも寝かせたほうがおいしいのでしょうか?
それとも、すでに一晩寝かせたものを売っているのでしょうか?

それと、賞味期限は買った日を入れて2日?それとも3日くらいですか?

ちょっと気になったので質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柿の葉寿司で有名な「たなか」さんでは、消費期限は製造後3日です。

「たなか」さん曰く、製造日から1にに寝かして方がうまみが増すそうですので、お取り寄せなどをすると、翌日着ですので、着いた当日に食するのが一番良いそうです。

製造後直に店舗で購入した際は、15~20度の温度で一晩寝かした方がおいしいですよ。

Q干し柿が大好きなのですが、食べすぎるとどうなりますか? 回答お願いします。

干し柿が大好きなのですが、食べすぎるとどうなりますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

参考 記事です。
http://suehirogario888.com/archives/2023


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング