アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝羽化したジャコウアゲハですが、今まで羽化して放してあげた蝶に比べると、元気がない感じで、ずっと壁に止まったまま、羽ばたこうとしません。少しだけ飛んで移動したので、飛べないわけではないようですが。
とりあえず、もう少し家の中で様子を見てから放すかどうか決めようと思いますが、その間家の中に置いてあげる花は何がよいでしょうか。
さっき数種類の花を持ちかえり置いてみましたが、まったく興味を示しません。

A 回答 (1件)

回答させて頂きます。



アザミ類、ウツギ、イボタノキ、センダン、ユリ類、
イタドリ、ヤブガラシ、ムクゲ、ネムノキ、クサギなど
さまざまな花で吸蜜するが、比較的赤色系の花を好む。
地上吸水の記録は極めて稀。
ウマノスズクサの花も好きみたいですが、幼虫の時に
ウマノスズクサの葉を食べて成長するようです。
ウマノスズクサはジャコウアゲハとはとても密接な
関係にあるということです。
URLを貼っておくので参考にしてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kisono/jakouageha …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
なんとか昨日は吸蜜してくれました!
それにしても、この季節に放してよいものか、今とても悩んでいます。

お礼日時:2009/10/23 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!