プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオテープを回していると、黒い3cmくらいの黒い線が画面の下から上に走る事がありますよね?そんなに古いビデオテープではないんですけれども・・・
必ず同じ場面で走るわけでもないようですのでビデオテープの傷ではないようです。これを走らないように再生させるには何に気をつければいいのでしょうか?教えてください♪

A 回答 (2件)

>黒い3cmくらいの黒い線が画面の下から上に走る事が

映像も一緒に下から上に動いてますか?

それとも、映像は動かず、黒い帯だけ動いてますか?

映像も一緒に下から上に動いているとすると「垂直同期信号がうまくテープから拾えず、一瞬だけ同期が取れない状態」だと思います。

テレビ(受像機)の方に「垂直同期」と書かれた調整ツマミはありませんか?そのツマミを調整すれば、多少は改善するかも知れません。

この回答への補足

ほんの一瞬の事なのでスローで観ても確認がしずらいんですが、俳優の声などはその一瞬でも止まることなく続いています。垂直同期はないようです。

• 0

テープに傷などがあった場合は下から上に走る事はありません。

(ちなみにドロップアウトといいます)上下方向ドロップアウトはビデオテープの幅走行の傷やダメージについて発生しますがこの場合上から下に走ります。
ましてや傷がないということは録画した物が元々そうだったということはありませんか?

いずれにしても走らないように再生することはできません。
    • 0