アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
機械設備設計とは何でしょうか?
具体例を挙げて説明していただけると助かります。

大学では機械工学科を専攻しておりまして、
機械設計については実習など行っており、イメージ
がつかめるのですが、機械「設備」設計のイメージが
つかめません。 ^^^^

ご存知の方ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

今日は。


機械設備設計とは生産技術的な要素を含んだものと思います。
工数、コスト、もしくは能率アップになるような要素設計ではないでしょうか。
設計→生産現場→設備の改善、機構改造、の範疇に入ると思います。
どちらかと言えばエンジニアリング部門で冶工具の改善も該当すると思います。
    • good
    • 1

 適用する分野によっても違うかも知れませんが、ポンプなどの設備を指すことが多いようです。


 排水・給水はもちろんですが、下水処理場などの循環ポンプも設計上は機械設備になります。
 又、ビルのエアコンディショナーなどもそうかも知れません。
 尚、電気設備や給排水設備とは異なりますが、通常はこれらすべてを一括して「設備設計」または「建築設備設計」と呼んでいます。
    • good
    • 0

>機械設備設計とは、、、



建築設計のなかで、空調・水周りの設備、給排水などの設計をいいます。
建築設計は以下の区分になります。
・意匠設計
・構造設計
・電気設備設計
・機械設備設計

小規模の建築では、建築士一人ですべてを処理することもありますが、大規模建築の中では、すべて上記の分類に担当として、主任技術者を選任します。
一社ですべての担当が揃っている事務所は、東京の大手を除いて少ないのが現状です。その場合は、外注の設備設計会社に依頼します。

設備設計者の資格として、、、
・建築設備士
・一級管工事施工監理技士
 などがあります。

※わかりやすく言うと、水道屋さんと空調屋さんの設計図をかく人、事務所です。
    • good
    • 6

「機械設備」とは、「ある目的のために必要な機械的な装置」です。



具体的には、工場の生産ラインなどの生産設備、プラントの設計をイメージするとよいでしょう。自動加工ライン、搬送設備、空調設備から小さな専用加工機まで機械設備です。

大量生産される市販の商品ではなく、多くは工場などに設置されるオーダーメイドの専用装置です。市販の部品、機械要素、制御装置などを組み合わせ、専用の部品を新たに設計して目的にあった設備を設計します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。

ご回答をしていただいたみなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!