電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在26歳で03年に大学を卒業したものです。
卒業後1年目は主にガテン系のアルバイトをやり、2年目は機械系の工場で派遣として働いていました。
さすがにこのままではまずいと思い、就職を考え始め今年の始めごろに工場の仕事をやめました。
それから就職活動を始めましたがまだ決まっていません。
一番悩ませるのが職務経歴書の自己PRです。正直、特にこれといった資格もなく、今までの仕事で誇れるようなことも身に付けてません。やはり学生時代のエピソードを使って書くべきでしょうか?あと既卒での就職活動についてアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

「このままではまずい」理由は「将来への不安」等でしょうか?

では、「このままではまずい」と、なぜ気がついたのですか?

その答えこそが、貴方自身の貴重な体験です。あとは、その経験を如何にして、積極性や好感を感じる文章にするかです。#1さんの答え「さすが!」です。「それぞれのバイトが活き活きとした目的を持っている」という感触を受けます。とても参考になるので是非まねしてくださいね。

あと、学生時代の話は、もう2年以上過ぎてますし、クラブ活動や卒業研究等で、特筆すべきことがあればOKですが、そうでないなら、学生時代への懐古、すなわち社会人としての貴重な経験を否定してしまう危険がありますので、注意してください。

あと、履歴書・経歴書は、書き終えたら誰かに必ず見てもらってください。自分では気がつかない誤字指摘とか、より良く見えるアドバイスとかがもらえますよ。

就活がんばってね。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>では、「このままではまずい」と、なぜ気がついたのですか?

やはり将来への不安、同世代の活躍、あとはNHKのいつかの特番(フリーター漂流?)を見たということも挙げられます。

こういった経歴をどうプラスの材料にするかですね。
表現のセンスも問われている気がします。
履歴書、経歴書は早速友人に見てもらうことにします。やはり客観的な評価は必要ですものね。
#1の方も2の方も的確なアドバイス参考になります。
もっと早く質問しとけばよかったなーと後悔してみたりやら、、です。

私も職務経歴書(履歴書)で職務系のことを書くときに悩んだ経験がありますが、アルバイトのことや派遣の仕事のことを書くのも手ですよ。

私は長年フリーターをしていましたが、就職する際の履歴書にはアルバイトでの何をしていたのかなどを書きました。
アルバイトでもその内容、書き方によってきちんと職歴としてみてもらえることがありますよ。
----------
<アルバイト経歴>
・某ファストフード ○年○月~○年○月
 主に行っていた業務:レジ業務及びアルバイト指導、時間帯売上管理、マネージャー補佐など
 最終アルバイトランク:最高ランク(サブマネクラス)
・某喫茶店 ○年○月~○年○月
 主に行っていた業務:レジ業務及び早朝フロアー責任者
------------
といった具合です。
私の場合はメインバイトでのバイト暦が長く、またランクもあったのでそれを自分の売り込みとして上手く書きました。

要は書き方です。

私の考え方が使えるのであれば、ガテン系のアルバイトや派遣の仕事を上手くアレンジして職歴として書くことも検討できるのではないでしょうか。
派遣の場合は、
・○○会社(派遣:1年契約)
 主に行っていた業務:○○○
というように別に1年契約ではなかったにしても最初から1年契約だったことを強調し、そして今、就職活動しています。という風にすることも可能かな(私だったらそうしてごまかすでしょうね/笑)。

売り込み方は自分次第です。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に始めての質問なので凄くうれしいです。

>アルバイトのことや派遣の仕事のことを書くのも手ですよ。

そうですね。No.2の方も言っておられるように学生時代のことよりも、その後働いてきたことから書いた方がいいですよねやっぱり。
職務経歴について具体的に書いていただき参考になります。なるほど、こうやって工夫していけばいいんですね。
ちょっと自分は工夫というかアレンジが足りなかったようです。
自分はいま営業職を狙っているんですがガテン系の仕事とどう結び付けていけばいいのかちょっとした課題になっていますが、
うまくまとめてみたいと思います。