プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、祖母の家に行った帰りに、駐車場からバックで出てきた車に追突されました。現場は見通しがいい通りでしたがまさかその車に人が乗っているとは思えず、そして突然バックしてきたその車に慌てて避けたものの避けきれず左後部座席をガリガリとやられ要修理となりました。物損事故の様ですが相手はシルバー世代の御爺さんで自分の後方確認を全く怠っていたのというのに、「こんな広い道だからもっと真ん中を走ってくれれば!」と自分の非を認める気配がありません。結局警察の方には、本来あなたは(過失が)10・0だけど10・20キロで走行していたから1割か2割だね、と言われてしまい、お爺さんが昔からのご近所だった事もありこちらが自分の保険会社に連絡し車を修理することにしました。でも、未だに納得がいきません。本当にこちらが費用を1・2割負担する必要があるのでしょうか。また、こちらは車両保険免責0円にしてありますが保険料が来年度からアップする以外に金銭的な部分で今後何か支払いが発生するのでしょうか?相手の車の修理代とか・・・。心配です。

A 回答 (3件)

すべて保険でカバーされるので、保険料のアップ以外は何もないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!不安で不安で仕方がなかったので眠れませんでした。ありがとうございました!

1割ぐらいはやむを得ないかな? 対物で相手損害1割払う

車両保険であなた損害100%補償 あなた加入保険会社は相手にあなた損害の90%求償する? こうゆう形かな!?
あなたは自腹切ることはまったくありません。
ただ保険満期までに2回目の車両保険使用の場合免責0でなく10万円の可能性あり 確認用!
継続の際 リセットされて免責0にもどります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに、2回目は10万円の免責があるとなっています。気をつけます!今回はとりあえず自腹を切る必要がないみたいですのでそれだけで一安心です。ありがとうございました。

保険に入っていたので他に出費が発生することは無いでしょう。

過失割合にしてもそんなもんでしょうが、警察の方がその発言をしたこと自体に大きな問題が有ります。
警察は民事不介入の大原則が有りますので、過失割合に関しての発言は越権行為となります。

保険会社は相手に車両修理費の相手過失分の請求と、相手車両損害のあなたの過失分の支払いをするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!3人の方がおっしゃってくれているので保険が全てをカバーしてくれることは間違いなさそうです。よかったです!そして過失割合についてですが、やはりくつがえせなそうということで納得しました。ただ、越権行為というのは知りませんでした逆にこちらから問い合わせても答えてはくれないということだけは聞いていましたが・・・。てっきり、保険会社が処理する過失割合は警察が最終決定すると思っていました。変な誤解をしていました(汗) 。大変参考になりました。ありがとうございました。