アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ちょっと将棋のことでお尋ね申します。

将棋40駒を同じ向きに配置し、どの駒も他の駒を取れないようにする方法に関してなのですが、
(ルールは一番上に歩香桂などを置いたり2歩も可)

 質問1、この訓練(遊び?)には、名前があるのでしょうか?
 質問2、41駒目(多分歩)を配置することは可能なのでしょうか?、(まだ、挑戦中なので、答えではなく、可能か否かのみ御教授願えれば幸いに存じます)

 お忙しい所すいません。お手数おかけします。

A 回答 (4件)

回答1


正式な名前かどうか分かりませんが、普通「利かずの駒並べ」「四通八達図式」と呼ばれます。
特にリンクは張りませんが、上の名前で検索してみてください。

回答2
同じ向きでの配置では、40枚が限界と思われます。
ただ、数学的に証明されているわけではないので…。

詳しい事は、検索したサイトを読んで戴ければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ、助かりました。このままでは、一生、41駒に挑戦していたかもしれません。おかげさまで、下記を見つけることができました。
http://www2.ginzado.ne.jp/jyun/713sug/4tu-8.htm
できることなら、1000ポイント位、発行したい気持ちです。回答感謝!!。

お礼日時:2005/07/09 06:49

質問1、この訓練(遊び?)には、名前があるのでしょうか?


 質問2、41駒目(多分歩)を配置することは可能なのでしょうか?


名前は知りませんが、可能です。

この回答への補足

ダメだ、どうしても40駒しか置けん!!
降参!。質問変えます。「答え教えてください!!!」

補足日時:2005/07/07 20:54
    • good
    • 0

たぶん「当らずの駒」っていってたような?自信ありません。


41駒目もなんか聞いた事あるような。いろはうた(48文字を1回づつ使って作る歌)も以前羽生さんと対談した柳瀬さんでしたか、あっさりと二つ作られてまして、驚きましたが、できる人はできそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「当らずの駒」、確認はできていませんが、気に入りました!。わからなかったら、そう呼ぶことにします。もう数日、回答待ってみます。回答感謝します。

P.S.41枚目を桂にしたら「できた!」と一瞬思いましたが、銀の斜め下に飛がいました。
 

お礼日時:2005/07/06 18:45

正式な遊び名は知りませんが、置き方正解については、2通りあるよ、という話を聞いたことがあります。



ただ私は1通りの正解しか知らないので、その真偽は確かめてはおりません。

質問2については、不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 小生も40駒は何通りか発見しました(大駒の位置だけだとまだ1通りです)。41駒目というのは、やはり担がれたかなあ、と思い始めていますデス。迅速回答感謝します。

お礼日時:2005/07/03 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!