アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園年長の女の子の親です。

もう少ししたら夏休みが始まるのですが、このくらいの年頃の女の子は毎日どのように過ごしているのでしょうか?

毎日、公園に行くのも暑くて大変だし、だからと言って家にいると、ビデオを見たりだらだらと過ごしてしまうのが、目に見えています。(クーラーとかで電気代もかかるし(+_+)

親と一緒に遊べる事や物、親が一緒でなくても一人(もしくは2歳の妹と)で遊べる事や物があったら教えていただきたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大型ショッピングセンターなどにある子供の遊び場へ連れて行く。


これが一番楽ですね。
あとは、図書館、市民プール、実家、庭で水遊び&プール(勿論、ビニールの)くらいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ~いいですね。どれも実行してみたいのですが、図書館は遠くて、行くのに疲れそうですが、遠足気分でたまにはいいかも。
ショッピングセンターは行くと、いろいろお金を使いそうで・・・。でも涼しくっていいですよね~。
市民プールは場所を知らないのですが、調べてみようかな。

お礼日時:2005/07/03 10:25

最近急に暑くなりましたね。


家庭用のビニールプールはいかがですか、涼しいし妹さんとも遊べると思いますよ。しかもプールは、体力を使いますので、お昼寝もしてくれて自分の時間が作れます。私の場合は、お昼前に入って、少し遅めの昼食を食べさしてました。
最近は、キッズルームのある図書館も増えましたので、そちらもいいですよね。(涼しくて、お財布にも優しいですよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビニールプール、とってもいいですし(対策しながら)毎年やっていますが、問題はうちがマンションの3階で下に水が落ちないか気になる所なんですよ~(-_-;)
図書館はちょっと遠いですが、遠足気分で行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/07/03 10:29

私も年長さんの娘を持つ母親です。


夏休みって長いから大変ですよね。長い休みの前は私もいつもブルーになっちゃいます。幸い通っている幼稚園では夏休み入ってすぐに年長さんはお泊りキャンプがあったりプールの集中訓練が2週間ほどあったりで出かける事が多いのですが、やはりそれ以外の日は何をしよう、どこに行こうと考えてしまいます。

下の方々が書かれているように、家庭でプール、大型ショッピングセンターもいいですよね。車をお持ちで運転されるのでしたら少し遠出して川とか大きな公園に行くのもいいかも。

あとこれは幼稚園のママ同士がやはり同じことを考えているということから始まったのですが、年少さんの時から仲の良いお友達(親子とも仲良し)が6組いてみんなヒマを持て余してるので自然と「じゃあみんなで集まろうか」ということになり、一戸建ての家に集合して遊んだりしています。子供達は子供達だけで勝手に遊んでいますし、親同士も仲が良いのでお互いのクラスのことやいろんな話題で話は尽きません。お昼過ぎに集まり、夕食をみんなで作ってみんなで食べてから解散します。子供達はすごく楽しいようで、毎回すごく楽しみにしています。1歳半の弟も一緒に連れて行きますがみんな弟や妹が同じぐらいの年齢なのでこちらも楽しんでいるみたいです。毎週のように集まっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ママ同士で集まって夕食まで一緒に作って食べるって、そういう中のママ友達がいらっしゃること自体がうらやましい!それに楽しそう(*^_^*)
残念なことに、そこまでの仲のママ友達がいないのでできそうにありませんが、少しの時間であれば、友達のおうちにお邪魔するというのも、一つの手ですよね。

お礼日時:2005/07/03 10:58

年長と言うことで小学校入学準備として、1日の予定を親子で立てて考えてみてもいいかもしれないですね。

朝はラジオ体操から始めてみたりして。

うちも年長の女の子なのですが、休日家で過ごす時はお料理を手伝ってもらってます。夏ならではのゼリーやプリンを作ってみては?他にも掃除や洗濯など、どんどん家事を手伝ってもらいます。家事を仕込んでおくと、後々自分が楽ですからね。
後はお絵かき、工作などは1人でも出来ることですね。粘土なども良いのではないでしょうか。夏なので紙粘土などは乾燥しやすいので、何か作品を作ってもいいかも。お友達や祖父母に暑中お見舞いのはがきを書かせてみたりしてもいいですよ。

あと、自治体主催のものなどで無料で楽しめるイベントが夏休みにはたくさんありますので、そういった情報を集めて出かけてみてはいかがでしょう?無料で遊べる施設も結構ありますよ。私はいつでもダタで遊べるように、いくつかそういう施設をリストアップしてます。
また地域のお祭なども沢山あるので、事前にチェックしてます。

1週間を曜日ごとに考えて、月曜日はお料理、火曜日は図書館、水曜日はプール…みたいに考えておくと過ごしやすいかも?クーラーは昼間はつけずに、汗をかいたときにぬるめのお風呂に入っても良いのでは?私も集合住宅育ちだったので、水遊びはお風呂でやってました。前の晩のお風呂のお湯を抜かずにそのまま置いておくくらいのが水遊びに適温でしたよ。

うちは保育園なので今年までは夏休み無関係ですが、来年から恐怖の夏休みが始まるので不安です(苦笑)。夏は親のほうも仕事するより夏休みを楽しみたいです~~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一週間で、予定を立てるのはいいかもしれません。でも、あまり詰め詰めにすると、親がしんどいかも・・・(^_^;)
いつでもタダで遊べるようにリストアップされているのもすごい!見習わなくては!

お礼日時:2005/07/03 13:46

長い夏休み、楽しまなくてはもったいない。


家族だけで出来ることとして
お料理!
プリン作ったり、ケーキ作ったり、たこ焼き作ったりしました。
あとは、工作。NHKのわくわくさんのテレビで楽しくできそうなものを選びました。

友達親子と楽しめるもので、市民プールに行ったり、
児童館に連れて行ったり、噴水のある公園で水遊びしたりもしました。

あっという間に小学生になり自分たちだけで
遊びに行くようになってしまうので
ぜひぜひ楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、小学生になって親は必要なくなるまで、子供と一緒に遊ぶ時間も大切なものかも。今までは面倒だなって思っていましたが、そういう考え方だと、一緒に遊ぶことも大切なんだな~。
せっかくの夏休み、色々試してみます。

お礼日時:2005/07/04 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!