プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女子です。
数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。
前歯四本が全くかみ合っていないようです。

でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも
とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。
歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。
ですが歯医者は
「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」
といいました。

確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。
前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。
食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、
癖だと思っていました。
肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。
風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。
口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。

歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか?
やはり矯正が必要ですか?
問題があるのなら早めに対処したいのですが、
歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。
私はどうすべきでしょうか。
専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

#8です。



通える距離なら是非一度行って見てください。私なんか家から2時間かかりますが、家族で行ってます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/06 00:19

「歯並び」がいいといっても、


上あごの歯はきれいにアーチを描いて並んでいます,
下あごの歯もきれいにアーチ状に並んでいます、
でも上下でカチッとかむと「かみ合わせ」が
悪いです…ということもありますよ。

また歯科検診では重度の場合を除くと、
正直あまり精度は高いとはいえません。
バイトの派遣などが多いのが実情なので…。

奥歯をガチッとかんだ状態で、正面から見て
上の前歯の先端から下の前歯の先端まで
5mm隙間があるなら立派な「開咬」です。
正常ならば、下の前歯の先端は上の前歯で
おおわれて見えません。
開咬ならば、呼吸が口からになるため
(厳密には口から呼吸してきたので開咬になった)
細菌に弱いのは事実といえます。
(通常は鼻呼吸のため、鼻毛や鼻の粘膜で
細菌が平たく言うと濾過されるのです)
が、その理由一つならば矯正の動機としては
薄いでしょう。

奥歯をかんだ状態で正面から見た分には正常で、
上を向くと前後的に過度に隙間がある
(正常でもある程度の隙間はあります)なら、
下あごが下がっていて(もしくは上あごが前に出過ぎて)
かみ合わせが「深い」のかもしれませんね。

それと矯正治療においては、健康な歯を4本抜く
ということは、よくあることですよ。
あごが小さくて歯が並びきらなくて
「歯並び」が悪くなることが多いから間引きするのです。
私は歯科医師ですが、高校時代に某国立病院の
矯正歯科で、健全な歯を4本抜き治療しました。
初めはご飯が食べられないほど痛い時期も
ありましたが、今となっては職業がら歯並びを
ほめられる機会も多く、治療結果にも満足しています。

他の歯を虫歯や歯周病で失わないようにケアしていけば、
4本の歯の喪失はなんら問題はありません。
「歯を抜かずに」治療する矯正科医もいますが、
全てのケースに適応できるわけでもありません。

「今にも歯を抜かれてしまいそう」とのことですが、
治療費や治療期間についての説明はきちんとあり、
ご自身で納得のいくものでしたか?
あくまで必要があって、抜く歯ですが、
納得しないまま抜かれた歯は日数が経ってしまえば
戻すことはできません。

矯正の治療の診断,説明には、
歯の模型とレントゲンは必須です。
見た目は問題なくとも、どこがどうだから
かみ合わせを治した方がいいとか、
では具体的にどのように歯を動かしていき、
どんな状態が治療のゴールなのかなど。
心配ならば別の矯正科医に相談してみるのも
ひとつですね。

きちんと必要性を説明してもらった上で、
ご自身でどう判断するかです。
受け止め方は人それぞれですから、
「なんだ、それくらいの不具合なら別にいいや」
と感じるのであれば、しなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

病院にいきました。
専門家の方に見ていただき、
「不便で、直したほうがいいとは思うが、
健康にとても害を与えるというわけでもない歯並びだ。
(あごの骨には影響はあまりないが、食生活、
見た目、肩こりなどに影響する程度ということらしいです)
だから、矯正するかしないかは自分で決めなさい。」
と言われました。
色々とアドバイスもいただいたので
自分でもよく考えてみようと思います。

ポイントを付けがたかったのですが、
最後の回答者さんと、大学生の経験者さんに付けさせていただきます。
みなさんにつけたかったのですが
システム上そうもいかないんですね…。
回答をくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2005/07/07 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

口呼吸のなのは鼻炎もちだったからだと思います。
まさかこんな悪循環になるとは…。

夏休み前に、ちょっとした休みがあるので
そのときに知り合いに紹介してもらった
歯科矯正士さんに検査とカウンセリングしてもらうことになりました。
矯正するかしないかはそのカウンセリングを受けてから考えたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!