プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女子です。
数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。
前歯四本が全くかみ合っていないようです。

でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも
とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。
歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。
ですが歯医者は
「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」
といいました。

確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。
前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。
食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、
癖だと思っていました。
肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。
風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。
口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。

歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか?
やはり矯正が必要ですか?
問題があるのなら早めに対処したいのですが、
歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。
私はどうすべきでしょうか。
専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

「歯並び」がいいといっても、


上あごの歯はきれいにアーチを描いて並んでいます,
下あごの歯もきれいにアーチ状に並んでいます、
でも上下でカチッとかむと「かみ合わせ」が
悪いです…ということもありますよ。

また歯科検診では重度の場合を除くと、
正直あまり精度は高いとはいえません。
バイトの派遣などが多いのが実情なので…。

奥歯をガチッとかんだ状態で、正面から見て
上の前歯の先端から下の前歯の先端まで
5mm隙間があるなら立派な「開咬」です。
正常ならば、下の前歯の先端は上の前歯で
おおわれて見えません。
開咬ならば、呼吸が口からになるため
(厳密には口から呼吸してきたので開咬になった)
細菌に弱いのは事実といえます。
(通常は鼻呼吸のため、鼻毛や鼻の粘膜で
細菌が平たく言うと濾過されるのです)
が、その理由一つならば矯正の動機としては
薄いでしょう。

奥歯をかんだ状態で正面から見た分には正常で、
上を向くと前後的に過度に隙間がある
(正常でもある程度の隙間はあります)なら、
下あごが下がっていて(もしくは上あごが前に出過ぎて)
かみ合わせが「深い」のかもしれませんね。

それと矯正治療においては、健康な歯を4本抜く
ということは、よくあることですよ。
あごが小さくて歯が並びきらなくて
「歯並び」が悪くなることが多いから間引きするのです。
私は歯科医師ですが、高校時代に某国立病院の
矯正歯科で、健全な歯を4本抜き治療しました。
初めはご飯が食べられないほど痛い時期も
ありましたが、今となっては職業がら歯並びを
ほめられる機会も多く、治療結果にも満足しています。

他の歯を虫歯や歯周病で失わないようにケアしていけば、
4本の歯の喪失はなんら問題はありません。
「歯を抜かずに」治療する矯正科医もいますが、
全てのケースに適応できるわけでもありません。

「今にも歯を抜かれてしまいそう」とのことですが、
治療費や治療期間についての説明はきちんとあり、
ご自身で納得のいくものでしたか?
あくまで必要があって、抜く歯ですが、
納得しないまま抜かれた歯は日数が経ってしまえば
戻すことはできません。

矯正の治療の診断,説明には、
歯の模型とレントゲンは必須です。
見た目は問題なくとも、どこがどうだから
かみ合わせを治した方がいいとか、
では具体的にどのように歯を動かしていき、
どんな状態が治療のゴールなのかなど。
心配ならば別の矯正科医に相談してみるのも
ひとつですね。

きちんと必要性を説明してもらった上で、
ご自身でどう判断するかです。
受け止め方は人それぞれですから、
「なんだ、それくらいの不具合なら別にいいや」
と感じるのであれば、しなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

病院にいきました。
専門家の方に見ていただき、
「不便で、直したほうがいいとは思うが、
健康にとても害を与えるというわけでもない歯並びだ。
(あごの骨には影響はあまりないが、食生活、
見た目、肩こりなどに影響する程度ということらしいです)
だから、矯正するかしないかは自分で決めなさい。」
と言われました。
色々とアドバイスもいただいたので
自分でもよく考えてみようと思います。

ポイントを付けがたかったのですが、
最後の回答者さんと、大学生の経験者さんに付けさせていただきます。
みなさんにつけたかったのですが
システム上そうもいかないんですね…。
回答をくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2005/07/07 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

口呼吸のなのは鼻炎もちだったからだと思います。
まさかこんな悪循環になるとは…。

夏休み前に、ちょっとした休みがあるので
そのときに知り合いに紹介してもらった
歯科矯正士さんに検査とカウンセリングしてもらうことになりました。
矯正するかしないかはそのカウンセリングを受けてから考えたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/06 00:18

#8です。



通える距離なら是非一度行って見てください。私なんか家から2時間かかりますが、家族で行ってます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/06 00:19

こんにちは。



私から言える事はただ一つです。
「貴女は矯正を必要としていますか?」
矯正に関して云えば、お医者様が何を言おうが 貴女が必要ないと思えば 必要ないんです。

矯正は長期間の痛みを伴います。
ちょっと人には見られたくないな・・・って装置を付けないといけない場合もあります。
その苦痛に見合うだけの代償を貴女が求めているのならともかく、先生に勧められたから・・・では、辛いだけですよ。

矯正は20代でも30代でも子供を産んでからでもいつでも出来るんです。(50代の方もいらっしゃいましたし)
答えを急ぐ必要はないんですよ。
貴女が「矯正をしたい」と思った時に始められる事をお勧めします。

ちなみに、歯を抜かないで矯正をする事も場合によっては可能なはずです。
いろいろな矯正歯科をまわってみては?
病院に行って断るのが苦手なら、インターネットで矯正相談してくれるサイトがあったはずです。
気軽に相談してみてはいかがですか。

この回答への補足

この場をお借りして…。

短時間の間にこんなにも皆様の回答をいただいて、
感動しています。

親身に相談に乗ってくださったみなさまの回答をうけて
私自身も真剣に考えてみたいと思います。
結果もご報告したいので
まだ締め切らないでおきます。

補足日時:2005/07/03 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
専門家の方の回答、心強いです。

私は、前歯がかみ合わないことで
食べ物が食べづらいなど弊害があるのなら直したいと思います。
また、母も「出来るだけのことはしてあげたい」と
言ってくれていたので。
ただ、何も知らない状態なので…と思い質問しました。

インターネットでも相談できるのですね。
活用して、いいお医者さんを探したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 22:29

こんばんは。


今大学4年生で、小学生の後半から矯正を続けています。

抵抗はあると思いますが、矯正において永久歯を抜くことは珍しくないですよ。
私は元々歯がガタガタなことから矯正に行ったのですが、矯正歯科で噛み合わせが合っていないことも指摘されました。

矯正を始める当初、抜歯4本の予定がありました。
私もmedaka_17さんと同じく 顎が小さいので歯を移動した時のスペースが足りないためだったのです。
いやー4本も抜くだなんて 本当にびっくりしますよね^^;
私は痛いことがすごく嫌な人間だったので、お医者様にとりあえず抜歯をしない方向で治療をして欲しいと頼みました。
結果、お医者様が頑張ってくれたらしく 一本も抜歯をせずに済みました。

(その代わりではありませんが、奥歯が肉一枚で出てこなくレーザーで歯茎を切り取った なんて辛い治療がありました(= =;今回の話とは関係ないですが)

定期的に矯正専門医がきてくれるそうですね?
その方は自分の医院を持っていませんか?
まだ不安であれば他の回答者さんの言うように 病院を変えてみても良いと思います。
先生や腕によって、その結果は変わるかもしれないし変わらないかもしれません。
一番良いのは信頼のおけるお医者様を探すことです。
私はかかりつけの一般歯科から紹介を受けたところにお世話になりました。
幸運なことに、とっても良い医院でした。
お医者様を見つけたら、抜歯をせずに済むか とりあえず相談をしてみましょう。
お母さんにでも一緒に話を聞いてもらいましょう^^
お金がかかることですし、親もいたほうが色々と安全です。(多分そうしてると思いますが~)

矯正は、写真を撮ったり歯型をとったりお金も沢山必要になるなど、前準備が色々と必要だからすぐに治療!とはならないと思いますよ。
少なくとも、抜歯をするとしたらその前の診療段階で伝えてくれるはずです。(恐らく。私の医院ではそうでした。)

矯正は、年齢が高くなればなるほどしにくくなるので、必要性があるのならば今のうちにすることをお勧めします。
歯を動かすのはそれなりに痛みを伴う時もあります。ワイヤーで固定の時は、瞬間的な痛みではなく 継続的なジワジワした痛みを感じる時もありました。
それは治療初期の段階で、受験時とかぶると多少気になって集中力が削がれたりすることもあるかもしれません。
痛み止めを遣えば平気ですけどね^^

私は他に、顎の噛み合わせを治すのに ヘッドギアという顎を動かすこともしました。
これは自分で装着できる物で、特に痛い治療ではありません。

参照先は 一応私がかかった矯正歯科です。

長々とすみませんでした。
良いお医者様に巡り合えますように^^

参考URL:http://uni-ortho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が相談した矯正専門医はまだ若く、二十代くらいの女性でしたのでまだ自分の病院は持っていないと思います。
やはり矯正は経験が物をいうのでは、と言う思いもありやはり不安です。
他の方がおっしゃるようにセカンドオピニオンを考えてみます。
抜いてしまったら後がないので、慎重に選びたいと思います!!

せっかく参照URLまで貼り付けていただきましたが、
東京在住なのでちょっと…。
でも勉強になりました!!

とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:25

こんにちは。



拝見したところ、日本の歯科医療の弊害とも思える事例だと思いました。さて、お困りのようですので私見ですが、過去10人以上の歯医者さんに治療してもらった経験から、患者の立場としてアドバイスいたします。

・歯科矯正の経験はありませんが、痛くもない歯を治療で「抜く」なんて聞いたことがありません。そもそも自分の歯以上に良い歯なんて、この世の中にありません。1億円払っても買えないのが自分の歯です。私ならさっさと別の歯医者に行きます。

・かみ合わせの調整は非常に高度な技術が必要です。何と言ってもミクロン単位の調整をするのですから。歯学部を出たからといって全ての歯医者さんが上手なかみ合わせが出来るとは限りません。また、かみ合わせを重視している歯医者さんがどれほど居るでしょうか。技術レベルはヒト様々。また大学でそこまで教育しているかという点も疑問として残ります。大学も違えば派閥(学閥)も異なるわけで、教える技術だって大きく異なります。歯科分野に限りませんが、こういった医療分野の事実は患者として理解すべきです。

・歯科矯正専門の歯医者さんを訪れるのも一つの選択肢ではありますが、それでは「歯科矯正」が大前提になってしまいます。かみ合わせの調整だけで、偏頭痛や肩こりを治してくれる歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか。ちなみに、そんじょそこらの歯医者さんでは、そこまで治療できる技術はありませんが。

・詳細を記載すると宣伝に繋がってしまいますので記載できませんが、googleで「自然」、「歯科」、「新井薬師前」をキーワードに検索してみてください。M先生はお勧めできる歯医者さんです。きっと矯正なんて行わずに、一度の治療だけであなたの悩みを解決してくれますよ。

・残念なことですが、患者のことを心配するより、自分の懐を心配する歯科医って結構多いです。このため余計な治療をされたりします。これは経験から明らかです。だから一人の歯医者さんの意見を鵜呑みにせずに、セカンドオピニオンとして、他の歯医者さんの意見も聞いてみることが重要なのです。私の過去ログ、参考になりますよ。一度読んでみて。

・結論です。医療分野も他の分野と同じように色々違いがあります。スーパーで野菜や果物を買うとき、どれが良いか品定めしますよね?医者だって全く同じです。医者が変われば技術や考え方も大きく異なります。物を買うときに品定めするように、医者を選ぶときも良く品定めしましょうよ。近所の医者が最もよい医者とは限りませんから。私なんか、自分にとって最も良い医者を決めていますが、皆、家から遠いです。

ご参考まで。質問あればUPしてください。可能な限りお手伝いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
検索してみました。
家からいけない距離ではないので、
一度いってみようかと思います。
私が不安なのもそうですが、特に家族が心配しています(矯正の経験者なんていないものですから)

過去ログも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/03 22:19

所謂開咬

http://www.esprit.or.jp/introduction/9.htmlという状態でしょうか。

歯並びは良いに越した事はないですが、悪いからといって虫歯になるとか歯周病になるわけではありません。

Drは善意からの進言だと思いますが、あくまでご自身の問題です。皆さんのご発言を参考によ~くお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんな状態なのですが
もっと見た目は普通なので自分でも、周りも誰も気づかなかったようです。
丁寧なお医者さんなんでしょうけど、
専門家ではないのもちょっと…。という感じです。
見てもらった専門の先生もまだ若い方でしたし、
セカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 22:15

再びNo2です。


あなたの症状が開咬であるかどうかは実際に専門医が検査をしてみないとわからないです。ただ文章から判断すると軽症の開咬かなーという感じ。歯を抜くかどうかは、医師によって若干異なっていて、非抜歯をポリシーとする人もいます。ただ、抜くことは矯正では当たり前で、犬歯の隣は普通なことです。
受験時期の矯正は勉強にどんな影響を与えるかわかりませんが、慣れるまでは大変かもしれません。慣れてしまえば何ともないのですが。私は大学に入ってからやりました。というか高校のとき矯正なんて考えてなかったから。
とりあえずあなたに起こっている様々な体調不良がかみ合わせの悪さからきているものかどうかわかりませんが少なからず可能性としてある場合はやっぱり相談した方がよさそうですね。○○歯科医院ではなくて。○○矯正歯科医院とか、矯正の専門医にいった方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこの歯科医院は近所にあり、虫歯の治療のときに
専門の先生に診てもらったら、といわれて
診てもらいました。
でもやっぱり専門家に相談してみます。
矯正している友達などにも相談してみます。
ありがとうございました

補足日時:2005/07/03 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すみません、お礼です

お礼日時:2005/07/03 22:12

>歯を四本も抜くことに抵抗があります


当たり前です

歯医者が歯を四本も抜く事を勧めたのですか
まさか.... と思うのですが

まず 歯列矯正専門の歯科医に相談してください
ひどい場合 保険の適用があるようです
一般的には 歯列矯正は病気ではないので
保険の適用はありません
一般の歯科医では歯列矯正は無理です
相談だけで良いので、歯列矯正専門の歯科医に診てもらう方がよいでしょう

たぶん まともな返答をしてくると 思います
それから 考えましょう

この回答への補足

抜くと言われました。

普段通っている歯医者は普通の歯医者ですが
定期的に矯正専門医がきます。
そのときに言われました。

補足日時:2005/07/03 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの医院にも行ってみます

お礼日時:2005/07/03 20:32

こんばんは。



実は私もそうなんです。
歯並びはいいのに、噛み合わせが悪いのです。
麺も同じく噛み切れません。
歯科で言われるまで気が付きませんでしたが
写真に写る顎を見ても、噛み合わせが悪いので
下顎が少し出ています。
人にはわからない程度ですけどね。

私も若かったら、矯正して噛み合わせも治したでしょうが
40にもなったら虫歯にならないよう
歯肉炎にならないようケアに努める事にしました。

質問者さまは何故、抜歯もしなければいけないのですか?
健康な歯は絶対、抜いてはいけないですよ。
その辺をよく医師の話を聞いた方が良いですし
他の歯科へ行ってみるのも良いです。

私は噛みあわせこそ悪いですが、歯は差し歯でもなく
自分の白い歯です。

この回答への補足

抜歯をしなければならないのは、
私はあごが小さく、治療のときに必要な
歯のスペースが足りないから、
みたいな事を言われました。

補足日時:2005/07/03 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻のてっぺんとあごを結んだ線より内側に
唇がおさまっているのが美しいそうなのですが
私は無理やり口を閉じている状態なので線よりかな出ています…。
唇がぽってりしてしまいます。

歯医者が、すぐにでも矯正を始めてしまいそうなので
まだ行けずにいます…。
ほかのところにも行って相談してみようと思います。
私も虫歯にならないようにケアに努めます。

お礼日時:2005/07/03 20:13

歯医者も最近は過当競争で大変みたいです。



とりあえず、個人の歯科医院などは避け、大学付属病院のようなところで、一度見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。
確かに、通っている歯医者は
次回行ったらすぐに歯を抜かれてしまいそうな感があります。

お礼日時:2005/07/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!