ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

主人の友人が焼肉屋をオープンします。

お花も考えたのですがお店が小さいので、他のお友達とかぶってしまうと、置き場所にも困るほどです。

この場合、一番手っ取り早く現金をとも考えているのですが、失礼でしょうか?もし現金ならどの位が相場でしょうか?

お店を始める友人は主人の高校時代からの大親友、独身です。

宜しくお願いします<(_ _*)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



“現金”も考慮材料内ということですし・・・
“ビール”1ケースが喜ばれますよ♪
お店で出される銘柄がわかれば同じ銘柄のビールをお祝いにされると、先方にとっては、売上にも直接反映いたしますし・・・特に飲食関係のお祝いではビールが喜ばれます。(生花・観葉植物はかぶりますし)すごく現実的というか・・・かと思われるでしょうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ビールですか!全く思いつきませんでした。

この場合、お祝い金と別の菓子折り代わりって事ですか?

こう言うお祝いもアリなんですね。

彼はお酒大好きなので良いかも知れません。ヽ(▽^〃ヽ)

お礼日時:2005/07/03 23:36

補足致します。



私の主人は仕事柄よく飲食店のオープンのお祝いをうぃます。
ビールをお祝い時に熨斗付きで贈ります。その熨斗紙を店内に貼るというのが通例ですね。
あとは、招き猫・予定がかけホワイトボードでしょうか?
ビールは売上にもなりますし・・・(酒屋から配達してもらいます)
オープン当初はお客様も多いと予測されますので、少し時間をおいてから、食事に行くようにし、キープできるアルコールがあれば、キープする事で、次回に繋がると考えています。

この際“お祝い金”“菓子折り”は不要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

開店祝いと言うのは初めての事だったのでとても参考になりました。

少しお店が落ち着いてから家族でお邪魔しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールの値上げって、そんなに大変なことなのですか?

ビールが値上げをするというニュースを見ました。

普通の食品だったらともかく、ビールはタバコと同じように嗜好品で贅沢品です。アルコール依存症でない人ならば、なくても困りません。たくさん飲むと酔って犯罪などを犯し、他人に迷惑がかかりますし、体も壊します。なので、値段が高くて少ししか飲めない方がいいことのように感じてしまいます。

ニュースでやっていたのですが、ビールが値上げされると、そんなに大変なことなのでしょうか?

また、ビールに限らず、チューハイなどもジュースより安い値段で売られていました。子供が小遣いで買えるような値段です。最近、一橋大学の大学生が飲まされて、急性アルコール中毒で亡くなったそうですが、値段が高ければ、無駄な飲み方は出来ないので、そういう事件も起こりません。仕事帰りに一杯やって、飲酒運転されても非常に危険です。

むしろ、いままで安すぎたので、もっと値上げをしたほうがいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私は酒類は酒税をもっと上げるべきと思います
あの様な気狂い水を販売するから 飲酒運転が有るのです
酒税の一部は事故被害者の治療費に充てればよいのです

ニコチン頭の私でさえ解ることがなぜ 政府の偉い人が解らないのか理解できません

酒造組合から政治献金が多くあるのかも知れません
専売公社は政治献金しなかったからJTにされたのかも知れませんね(笑)

Q開店祝いのお花について

友人のお店の開店祝いを考えています。
みんなでお花でも贈ろうか?と話が進んでおり、胡蝶蘭など華やかで良いのでは?と思っております。
しかしながら、友人の店は和食料理(小料理屋)なので蘭などの匂いのあるものはどうなのかと少し不安です。
和食などのお店の開店祝いにお勧めのお花などがあればお聞かせ下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

開店祝いの花でしたら、店の中ではなく、外に置くタイプ(スタンド花)にしてはどうでしょうか?
私の知り合いの飲食店もどちらかというと和食のお店で、新装開店してときに、スタンド花を沢山飾ってましたから。
それに、お店の前を通った方が、その花を持ち帰ったりして、早くなくなるほど、お店が繁盛すると言われてますよ!
友人といっしょにお金を出すなら、その方がよいのではと思います。
全国に宅配している花屋もあるので、金額や、どうゆうお花がよいかなど、問い合わせしてみてはどうでしょうか?

http://www.i879.com/?gclid=CIiF7dqRpZQCFQE_egodPhLQtQ
http://ks-f.jp/
http://www.lehuaflowermarket.com/

後、最近流行っている、ブリザーブドフラワー(枯れない生花)ってご存知ですか?
2.3年枯れないし、手入れ不要なので、とても喜ばれますよ!
店内に飾ってもらうのでしたら、写真フレームのような物に入ったタイプをお勧めします。においもないですし。
楽天でしか調べてないのですが、下記のようなタイプです。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&e=0&p=1&s=28&c=2836&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D7%A5%EA%A5%B6%A1%BC%A5%D6%A5%C9%A5%D5%A5%E9%A5%EF%A1%BC%A5%D5%A5%EC%A1%BC%A5%E0&x=0

お友達の和食店、商売繁盛しますように!

開店祝いの花でしたら、店の中ではなく、外に置くタイプ(スタンド花)にしてはどうでしょうか?
私の知り合いの飲食店もどちらかというと和食のお店で、新装開店してときに、スタンド花を沢山飾ってましたから。
それに、お店の前を通った方が、その花を持ち帰ったりして、早くなくなるほど、お店が繁盛すると言われてますよ!
友人といっしょにお金を出すなら、その方がよいのではと思います。
全国に宅配している花屋もあるので、金額や、どうゆうお花がよいかなど、問い合わせしてみてはどうでしょうか?
...続きを読む

Q6/1の24時~と言うのは

6/1の24時~と言うのは

あるキャンペーンが6/1の24時からあります。
その24時からと言うのは…
5/31から6/1変ったばかりの時間を言うのか、
6/1から6/2に変った時間からかどっちでしょう・・?

私的には後の方だと思うのですが・・。
無能ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

6/1の午後12時からということですから後者になりますよ。

Q友人の開店の御祝いについて

来月友人が整骨院を開業することになりました。
遠方なのでお花を贈ろうと考えています。
そこで質問なのですが、送り先は自宅、お店のどちらが良いのでしょうか?
またお届け日は開店日当日が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断然お店の方です。
できれば、開店当日の午前中に届くようにする方がいいと思います。
(お目出度い事は午前中です)
お花も、蘭などの鉢植えの方がいいと思います。
病気のお見舞いと違って、その地に根付くようにとの意味もこもってますから。

花屋に言えば、開店祝い用にあなたの名前の書いた札などと一緒にラッピングしてくれるハズです。
できれば、花と一緒にメッセージカードを添えれば上出来だと思います。

Q野球場のビール価格について。1年に数回、プロ野球を観戦しにいくのですが

野球場のビール価格について。1年に数回、プロ野球を観戦しにいくのですが、球場でビールを買うと凄く高いですよね。量からすれば、ちょっとシャレたレストランくらいの価格ですし、缶ビールの3倍くらいの価格ではないかと思います。なので、私は球場近くで缶ビールを買って(こっそり)持ち込んで飲むことが殆どです。本場メジャーリークの球場でも飲食代は日本と同じようにバカらしくなるくらい高いのでしょうか?

Aベストアンサー

一例ですが御参考に

http://mlb.cheaptravelz.com/angels/etc/food.html

Q出産祝?誕生祝?

当方、29歳女性です。
婚約者の妹さんが、出産されました。
そこで、私がお祝いをするとなると、
「御出産御祝」・・・宛名は妹、中身はお母さん向け
「御誕生御祝」・・・宛名は姪、中身は子供向け
どちらが適切でしょうか?
その場合は、上記の内容で正しいでしょうか?

私はずっと、両方だと思っていたら「普通はそんなにしないよ~」と会社の先輩に言われました。

教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではないですし、入れ替わっても間違いではないです。しかし、先輩が言うように両方はいらないと思います。一般的には子供向けに送るのがいいのではないかと思います。
しかも宛名は要らないと思います。

Q6月分の価格へはいつごろ?

921Tに機種変考えているんですが、
今変えるより、6月の価格が出てからのほうが多少安いかなと思い
6月まで待ってようと思うのですが、
6月の価格表に変わるのは、6月1日から変わりますか?
まだ上旬のうちは5月の価格のままの金額なんでしょうか?

Aベストアンサー

月単位で変るわけではありません。
http://mobiledatabank.jp/index.php
数日前にならないと分からないようです。

Q友人の結婚祝はどれぐらいが相場でしょう?

友人が今度結婚することになり(2次会)パーティに招待されました。友人は海外で挙式する為、国内での披露宴はなく、国内で友人・会社の同僚などを集めてパーティをすることになりました。そこで出席者3人と私で一緒にお祝と何か物品を送ろうということになりました。連名の場合、大体金額はどれぐらいが妥当なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

披露宴をしないでパーティーだけでしたら、会費とお祝いの品程度でも差し支えないと思います。

お祝いを贈りたい場合、お友達とのお付き合いの程度によりますが、学校時代からのお友達でしたらひとり1万円ぐらいが相場だと思います。
同僚(そんなに付き合いのない)でしたら、5000円ぐらいだと思います。

4名で連名にされるのでしたら、1万円で何かプレゼントの品を買い、3万円包まれたらいかがでしょうか?

Qブルームーンとは何ですか?

8/21のブルームーンを見逃しました!次のブルームーンはいつでしょうか?
というか・・・ブルームーンとは何なのでしょうか?いつもの満月とは違うのでしょうか?

すみません、今朝会社に来たら「昨日ブルームンだったんだよね!」ってみんな盛り上がっていたので、そんなにすごいものならみたかったな。って思ったんです。
そして、みんなあたりまえのように盛り上がっているので、聞くに聞けなくて・・・

また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ブルームーンとは、「珍しい月」という意味で用いられることが多いようです。
じゃあ何が珍しいかというと、出現頻度からそう呼ばれる事があるようです。

「あるようです」というのは、いつの間にかそう呼ばれる風習が広まったということで、本来の意味ではないということです。

今、ブルームーンと呼ばれるのは以下の条件に当てはまった時になります。

・1ヶ月の間に2回満月が出るとき。これは去年ありました。

・1年を春分の日、夏至の日、秋分の日、冬至の日のタイミングで4つのシーズンに分けた場合、普通は1シーズン3回ですが、まれに4回現れるタイミングになります。その4回のうち、3回目の満月をさしてブルームーンと呼ぶ…そうです。今回の満月がこれですね。

正直なところ、珍しい事には違いありませんが、いつの間にこんな定義が出来たのかはよくわかりません。

では、珍しい月を指してブルームーンというのが何から来ているかと言うと、言葉通り青色に見える(見えたことが)あるから。これは本当に珍しい。何せ、大規模な火山の噴火などで大気圏に火山灰や塵などがいっぱい浮遊しているときに、光の屈折などの具合でそういう風に見えることが稀にあるからなので、ここから転じて希少性のある満月のことをそういう様に呼ぶようになったのだと思います。

次回のブルームーンですが、1月に2回の方は2015年7月、1シーズン4回のうちの3回目の方は2016年5月に出現します。


>また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです

特に無いです。普通の満月と同じ。ご存知ですか?昔はブルームーンに遭遇すると不吉の予兆であるという伝承だったのに、最近ではブルームーンを見ると幸福になれるとか…まぁその程度です。都合の良い解釈を採用すれば良いんじゃないでしょうか。昔からこういうじゃないですか。「鰯(いわし)の頭も信心から」ってね。

ブルームーンとは、「珍しい月」という意味で用いられることが多いようです。
じゃあ何が珍しいかというと、出現頻度からそう呼ばれる事があるようです。

「あるようです」というのは、いつの間にかそう呼ばれる風習が広まったということで、本来の意味ではないということです。

今、ブルームーンと呼ばれるのは以下の条件に当てはまった時になります。

・1ヶ月の間に2回満月が出るとき。これは去年ありました。

・1年を春分の日、夏至の日、秋分の日、冬至の日のタイミングで4つのシーズンに分けた場合、...続きを読む

Q親しくない友人の結婚式を欠席した場合のお祝いって

先日中学、高校時代の友人の結婚式に招待されたのですが、
現在あまり親しくしていないこともあり欠席しました。

普通であれば、結婚式を欠席する場合には結婚式前、もしくは新居での生活が落ち着いた頃に
ご祝儀やお祝いの品を贈るそうですが、今回、私はこの友人とは
「これから付き合うこともないだろう」と思いお祝いの品を贈っていませんでした。
しかし、他の欠席した友人に聞くと「今、付き合いはなくともお祝いは一応贈っておく」とのことでした。

このような場合(これまでも親しくはなかったし、これからもお付き合いをするかは微妙な相手に対して)は
お祝いはした方が良いのでしょうか?

私は現在学生で、このようなことに慣れておらずどうして良いものか正直悩んでいます。
何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

前回の質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171050.html

Aベストアンサー

どちらに心が傾いていますか?
学生だから・・マナーを知らなかったと、知らぬ振り?
学生でも又は付き合いが浅くても・・マナーを受け止める?

今回のケースについてはどちらでも(多分)許されると思います。

しかし、もし私でしたら学生でも・・にします。
相手に砂を掛けられたから、砂を掛け返す。というのが好きではないので・・苦笑
金額はそれほど高くなく何か品物を贈ると思います。

お祝いってどんな人のものであっても「幸」であると思います。
それを受け止める心があってもいいような気がします。


人気Q&Aランキング