電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作SPが良いと調べたのですが、
クラシックを聞く場合、アンプ部分の話はおいて、

DALLのメヌエットIIor長岡式自作SPを作る(作り方の本を持ってます)

のでは、どちらが本当にクラシックに向いていると言えるのでしょうか?
市販品を買うか?自作するか?で困ってます。
費用の面・音質面などで、比較できる人いれば教えてください、実際作った人の意見がとくにほしいです。

A 回答 (3件)

私も「市販品vs自作品」と「クラッシック向き」という点は切り離して考えるべきだと思います。

皆様も仰るとおりオーディオは結局は自分の好きな音、に尽きます。
他人が良いというか悪いというかの問題ではありません。
そうなると視聴が可能な市販品から選択すべき、となりますね。

ただ自作派の私としての意見を言わせて頂けるのでしたら、自作の一番の利点は費用ではなく、市販品では出し得ない音を出す。にあります。
私の場合は大して高級な市販スピーカーを所持していたわけではありませんが、8cmのフルレンジ1発を小さな箱に詰め込んだだけの自作スピーカーの音を聴いたときの衝撃を今でも忘れません。

私は自作スピーカーは「楽しみながら」作っていく物と考えています。
エンクロージャも無限にあり、ユニットにしてもFOSTEXの同じ10cmクラスにだけでも
FE、FF、Σ、S、ES、BC、FX・・・
と数え切れない種類がありますので、それらの中から好みの音を探すというのはかなり気の遠くなる作業です(^ ^;
逆にいうと楽しみながらでないとできませんよね。

ただ機会があれば超有名な「スワン」くらいは視聴されてみると良いと思います。
これなら完成品が置いてあるオーディオ専門店は結構あります。

ご参考までに。。。
    • 0

直接の回答にはなりませんが、

考え方を知っていた方がよいと思いまして。

>自作SPが良いと調べたのですが

>どちらが本当にクラシックに向いていると言えるのでしょうか
は観点が違います。

自作は慣れた人でも難しく、
(この道に入って来る人は多かれ少なかれ自作を経験しています)
作成が100%成功した時に初めて機械になるのです。
うまく出来なかったが、たまたま、、、、と言うことはありません。

と言うことで、
長岡式をプロに制作依頼するという前提で、
初めて次のステップの比較になるのです。

ということから、
自作SPが良い、という記事(?)の良いとは何がよいのか、
を正しくつかむことが必要です。
例えば、作る楽しみがあるから、良いなのか、
少しくらいの設計変更が可能なので、良いのか、
同じモノが安価に出来るから、良いのか、等。

少なくとも、クラシックに向いているかの比較であれば、
1番の方の指摘通りで、
人がなんと言おうが、聴いてみるしかありません。
一般的な話でいいんだ、というなら各種記事を参考にされればいいと思いますが。

オーディオ=自分の耳で聴く、これ以外にありません。
聴くことから始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自作は慣れた人でも難しく

やっぱりそうですよね、ペーペーの私が作るとどうなることやら・・。
考え方をよく頭に入れておこうと思います。

長岡式は作ったわけではなく、聴かせてもらった(まあ半ば強引に聴かされた、という方が適切ですが...)ものでの感想ですが。

個人的には、Royal Menuet IIの方が、というより市販品の方が、無難であると思います。理由は、単純に、比較対照できる選択肢が多いからです。いろいろと比較をする中で、自分の求める「良い音」が明確になります。多くの選択肢があった方が、より適当な判断ができるはずです。
もちろん、それらの選択肢の中に長岡式を入れることに異論はありません。しかし、現実的には困難です。作らなければ、どんな音か分かりっこないからです。

では、他人の評価はどうかというと、これが実にアテにならないものです。特に、音楽の場合、感性に依るところが大きいので、それが近しい人同士でなければ共通の評価を得ることは難しいといえます。少なくとも、話している相手が「どのような音をどのような言葉で表現しようとしているのか」知らない限り、その話を真に受けることはできません。

そういう意味で、他の製品と比較できる市販品の方が、個人的にはお薦めできます。

念のために付言すると、長岡式が悪いという意味ではありません。そのような音が好きな人もいるということは、理解しているつもりです。ただ、一般の製品と純粋に比較できない点が、極めて重大なデメリットであると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とすると、市販品を買って、長岡式は二番煎じでつくってみたほうが、無難ということですね。
長岡式はまだ、先に考えて、システムが満足できるまでから、しあがってからの冒険といったところでしょうか?
確かに、個人差とはいえ、個人論があるし、むずかしいところですよね。