電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お聞きしたいのですが、オーディオブランドで、ONKYO等は、どの変の位?のメーカなのでしょうか?

実はONKYOファンです..。

BOSEには勝てないのはわかってるのですが..。

A 回答 (7件)

個人的にはONKYOは好きです



なんせ本社は同じ市内ですけど 笑い

昔は最高級パワーアンプを3種類だしてましたね
繊細でSN間も良く 綺麗な音してました。
ポップスに合う音でした。

昔使ってたなーー 懐かしい
P309 P509のパワーアンプ プリアンプ
ホノアンプは最強 全段A級 3W使用と凄かった

今では、普及路線に転換してますね。買っての高級品を復活して欲しいですね

BOSEとは路線が違うので争う必要が無いと思います

DENONとONKYOは音事態作りが違うので好きな方を選べば良いと思います

個人の印象 最近聞いて無いから全盛期時代だね 
DENONは金色と音 ジャズ系の音ですね
音にかなり癖がある これがたまらないファンが多いのも事実
昔CDプレイヤーDCD3300持ってたなー

ONKYOは 繊細な透明感あふれる音 迫力よりかは細やかさで攻める ボーカルが綺麗

臨場感はDENON 楽器やボーカルひとつひとつが出るのはONKYO

個人的にはボーカルが綺麗なONKYOかな


以下の話題は余談です
No1の人 年ばれますよ 以下笑いです 

ターンテーブルはDENON又はテクにクスでしょう
SL-10MK2が現役です  DENONのDPも欲しかったなーーーー
テープデッキはナカミチ又はソニー又はタスコム
ナカミチは繊細 低域でないなー  ソニー我が家は777MK2 現役
チューナーはトリオ→昔の名前ででています 笑い
KT-1000が欲しかったな・・・・
オープンリールはTEAC→タスコムの名前にして
           (業務用のブランド)

結論 
みなさんオーデイオは我が道を行くです
友達みてもマッキン派もいれば・・・・いろいろ
みんな自分の家の音が一番と思っている(好きな音になっているかが正解かも)
自分で納得いく好きな音を選びましょう
他人の批評は当てになりません
奥が深ーい 
かんばって納得がいくまで買わない 足運んでかんばって買って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
 僕なんせ、アイワからONKYOへの乗り換えだったもんで..。音が超高音質に聞こえました..(笑..)

僕もポップ系や、洋楽を良く聞きますが、やっぱりONKYOいいなぁって思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/14 09:14

私の使ってるミニコンポCDプレイヤー(C-V7)ではDACが東芝のTC9268Pでした。

やっぱり親会社の圧力ってあるんでしょうね~
 BOSEは好きでいくつも持ってますが、極論すると音の抜けがよくて聴き易いだけ、という気もします。
 ONKYOはPC向けのWAVIOも好調だし、無くならないで欲しいですね。
    • good
    • 0

音響談義いいですね


それぞれ好みと意見があって

でもジャンルによってそれぞれの音が違ってきますね
例えばバイオリンだとTANNOY
ジャズだとJBL
ピアノだとCERESTION(だったかな)
などなど

皆さんの中にも同じ見解の方が多いようですが
最近のこのコーナーで感じることは
自分の好きな音を自分で決めないで
たにんの評価で決める傾向が感じられます

野球を引き合いに出して申し訳ないのですが
かの有名な長島茂雄さんが佐倉市に住んでおられた
頃のお話を地元の方から聞きました
地元の改善のための寄付をお願いに上がった折
1000円の寄付をお願いしたそうですが
私は佐倉市にはお世話になっていないのでお断り
しますとおっしゃったということでご近所の
方のひんしゅくを買ったそうです

地元にお世話になるとはどうゆう事をさすのか
真意はわかりかねますが
当時すでに裕福な生活をされ
現在のように日本を代表される有名人であった方が
そのようなお話しをされたこと自体いまだに理解できません
(地元の方からいじめでもあったのでしょうか?)
現在の立場からして当時のハッキリした発言が今の
長嶋茂雄さんのイメージと一致しないので困って
しまいました
いご長嶋茂雄さんの姿を見るたびにこの地元の方の
言葉がよみがえってきてすなおに皆さんが讃える
長嶋茂雄さんを見ることが出来ません

音の世界も同じではないかと思います
その時々の事情や環境があり自分の心情も合わせて
「感じ」が出来るものであって
その感じは自分にしか理解できないものが多いと
思いますね

自分を信じ自身を持って生きていってほしいですね

余計な一言でした
    • good
    • 1

私もONKYO好きなんで、ちょっと話させてもらいます。



基本的に同価格帯での実力の比較なら、
BOSEと比べる意味はないと思います。
単純に有名なのはBOSEの方でしょうけれど、
どちらも独自の持ち味を持っています。

>ビクターっていいの??

オーディオ雑誌におけるスピーカーの取り扱い方は、
ビクターの方が頻繁に取り上げられています。
逆にアンプだと、オンキョーが昨年出したインテグラに比べ、
ビクターの話はあまり聞きません。
プレイヤーに関しては、どちらも同程度の話題性でしょうか。

ちなみに現行のインテグラアンプ(DTA-7)は、
マルチチャンネル(スピーカーを多数使用すること)ながら、
単に5.1chなどのシアター用AVアンプとしてだけでなく、
SACD・DVDオーディオなどのCD以上の高音質ソフトに
収録されているマルチチャンネルソースの再生でも
注目されたりしています。

オーディオはデザインも重要な要素なので、
見掛けが駄目ならそれまでではありますが、
そうでないものなら、値段やイメージだけで判断せず、
他メーカー製品も積極的に聴いてみると良いですよ。
BOSEも含め、5万くらいの価格の物の比較試聴でも、
好き嫌いの分布がまた変わってくるかもしれません。

参考URL:http://www.onkyo.com/jp/integra/

この回答への補足

そうかもしれませんねぇ..。
 友達はSONYのコンポ買ったんですが.。
  後日音きかしてもらいました。

シャリシャリ音?そういう風に聞こえるのは、僕だけでしょうか..。値段は僕が買ったFR-V77と比較し、ちょっと安かったのですが、最大音量も小さいです..。


ほんとは、アンプとか全部バラバラのやつ..。がほしかったんですけど.。10万超えていたので..。
4万以内ではFR-V77を買いました。
  
 ※やっぱ音は、人それぞれ好き好きがあるみたいですねぇ.。僕なんか5CDチェンジャーとかキラキライルミネーションとか、付いてるのがキライです..。 壊れそう,..。僕ってオヤジクサイ考えなんでしょうか??

補足日時:2004/02/15 18:07
    • good
    • 0

ボーズを引き合いに出しているということは、スピーカーの話をされていますか?



オンキョーは一時期経営不振で東芝傘下で再建を図っていましたが、このところのホームシアターブームで追い風ムードです。

ビクターなどと比べて、ユニットの素材や方式などのウンチク作りが達者でないが、トータルで聴けば誰にでも分かりやすく、良い音を出すようなイメージが昔からあります。

ただちょっと中庸すぎてマニアックさに欠けるかな。
ブランド力が劣るので従来のピュアオーディオ(2chステレオ)の領域では辛かろうと思います。
5.1chに集中して正解だと思います。

この回答への補足

ちょっと混乱..。 
 同じ価格帯での性能では...どうなのかなって..。

ビクターっていいの??
 僕的には、まったく視野に入っていませんでした。

ONKYO DENON .BOSE JBL ってな感じでした。

ビクターは、このごろ光輝くコンポばかりで,,。
  キライに..。値段は高いし..。
高いのは別ですが,,,5万円代では..。

ということでONKYO DENON だったんです。
 DENONのキンキン感よりONKYOのドーン感が好きなのでONKYOに..BOSEは、高くて..。

補足日時:2004/02/15 01:00
    • good
    • 0

>BOSEには勝てないのはわかってるのですが


どうしてこのような考えになるのか理解にくるしみますが
BOSE自体一流ブランドでもなんでもないですし・・・(個人的には2~3流)
そもそもオーディオブランドに順位をつける必要もないですし
あなたが好きならそれでいいのでは?
どうしても優劣つけるとすれば、ごく一部のブランドを除いて
他はどこも50歩100歩です。(SONYなんかも2~3流です)

この回答への補足

へぇ...。
 俺は、基本的にSONY等はキライです,,.

デザイン重視になっちゃってるメーカは//

BOSEって基本的にどんな音でもイケルって聞いたので...BOSEには勝てないと思いました...。

話それますが..。僕高校生で、友達部屋につれてくると。コンポみて、地味とか、言われます..。
         ONKYO等の良さわかってほしい..。

補足日時:2004/02/14 09:15
    • good
    • 0

アンプはサンスイ


スピーカーはダイアトーン
ターンテーブルはDENON
テープデッキはナカミチ
チューナーはトリオ
オープンリールはTEAC

BOSE信者は多いが日本のリスニングルームには合わないと思う
個人的に可もなく不可もないONKYOは支持します

この回答への補足

おおおぉ!支持ありがとうございます。
 ずっと心の中で引っかかってたことが...

ONKYOのコンポ買うときにスピーカは、どうかとか、店員と話してて、めっちゃONKYはいいっていていたんですよ。

しばらくして別の店でウーハー?ウーファー?
 を購入したときにそこの店員はONKYOはダメだねぇ..。ってDENONだよ!(コンポの話)

どう思いますか?あまり信じるのもどうかなって思っていましたが..。

補足日時:2004/02/14 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(修正)
 しばらくして別の店でウーハー?ウーファー?
 を購入したときにそこの店員はONKYOはダメだねぇ..。やっぱDENONだよ!だそうです。(コンポの話)
    日本語がおかしかったですね。 

解答ありがとうございます~^^

お礼日時:2004/02/14 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!