【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在パソコン40台で社内LANをくんでファイル共有、プリンタ共有しています
Serverはありません。ワークグループです
FDについては社内規定で禁止していますがBACKUPとして使用している人もいます
インターネットの端末はイントラネットとは別にしていて回線も分けています

社内ではウイルス対策をしていません。
大丈夫でしょうか?
取引先からメールで送られてきたデータをFDにおとしてから社内のPCに使っている人もいます
もし市販のウイスルソフトをいれたとしもパターンファイルの更新など難しい状況です(インターネットからとれないので)
他の会社ではどのようにして社内の対策をしているのか教えていただけると有り難いと思います。

A 回答 (5件)

使用の規模に対して,考え方が甘すぎます

どれか1台がウィルス感染すれば,接続されている全てのPCに感染するのはあっという間です

データ漏洩の可能性もかなり高いです

サーバを設置する,セキュリティ設定はそれなりに,管理者を決め,管理する

共有したいデータは全てサーバに置く,個々のPCには保存させない(ファイル毎/フォルダ毎のアクセス管理も実施)

ウィルスパターン配布用のサーバを設置する,2枚のNICを設置,1枚は社内LAN接続用,もう1枚はパターンファイル取得用のインターネット接続

アンティウィルスソフトはコーポレートライセンスとし,各PCはこのサーバへアクセスしてパターンファイルを更新する

当然インターネットアクセスのルートにはファイアウォールを設置

最低限,このくらいは必要だと思います

ウィルスパターンファイ更新用サーバの代わりにプロキシサーバかファイアウォールを設置して,それぞれのPCが直接パターンファイル更新を行う方法もあり です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません
とても参考になるご意見有難うございます
早速サーバの見積をしたいと思いますがさっぱりどこに相談するのかわかりません
インターネットで調べてみたいと思います。。。

こんにちは。

えーと、そしたら、プロバイダのアンチウイルスサービスをご利用下さい。
100%とは言い切れませんが、メール経由のものはあらかた防げると思います。

ただ、ネット端末のOSや使用ソフトの「穴埋め」には、お気をつけ下さい。
当該端末がネットワークワームなどに感染した場合、FDやCD等のメディアを経由して、LANに拡散してしまう恐れがありますので。

なお、企業などでは、多層防御の考え方が常識ですので、「個人情報保護法」も施行されたことですし、ネットワーク管理のスペシャリストを招いて、「セキュリティポリシー」を綿密に確立されたほうがよろしいかと思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
でもネットワークのスペシャリストはどこにいるのかもわかりませんから。

キッツイです・・・せめてサーバーもどきなPCを一台でも管理用に置いておかないと。

ウイルスが紛れていないことを祈りつつ、参考までURL書いておきます。

参考URL:http://canon-sol.jp/product/nd/nod32admin.html
    • 0

元管理者です。

いくらインターネットと遮断しているからでは問題は発生する可能性は高く危険な状態だと思います。

インターネットに直接接続していないので、爆発的な増加はないかと思いますがワークグループでの使用なら既に何かに感染していてもおかしくはないと思います。

最低限の管理手法としては、各クライアントにウィルス対策ソフトをインストール、パターンファイルは管理者がインターネットから入手(他に方法もありますが割愛)、ftpサーバかファイルサーバに定期的にアップロードし、各クライアントはそこからダウンロードさせます。

パターンファイルの配布方法はいろんあ場合が有るので各メーカに相談してください。

なお、40台にもなれば、サーバを置いたサービスを開始した方が管理面で便利だと思います。インターネットも必要なら繋げてあげたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。
早速会社の上司にこのことを報告しました
至急対策したいと思います

マジですか!いくら分けられた環境といってもウィルス対策は絶対必要だと思いますが...(^^ゞ

>取引先からメールで送られてきたデータを
>FDにおとしてから社内のPCに使っている人もいます
そのメールで送られてきたファイルがウィルスに感染していてたらまずいのでは...?

パターンファイルはインターネットにつなげられるPCからからダウンロードしてファイル共有しているPCにでも格納して、各端末には手動でアップデートすればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません
とりあえずそのように対策する予定です
有難うございました。