新しく土地を購入し、そこに家を建てています。
我家は南東角で、東公道に面しています。南側に新しく位置指定道路を作り
我家の西側奥二軒の家に入っていく行き止まり道路で、そこにも10メーター程面しています。その道路の持分登記をする契約になっていたのですが、不動産会社が
応じてくれません。道路の登記を調べると、ウチが契約した日より後に
西側奥二軒の方と、不動産会社(個人名)の3分の1ずつの登記になっています。
契約書にはその道路に関しては、持分登記とする。とあります。今になって道路代として150万円の三軒で割って、50万円くれないと登記をしないといっています。建物の建築の契約を結ぶ際にその建築費の中に道路に関する費用は全て含んで、と言う約束で契約しました。契約書には特に代金については記されていません。西側の方に聞くと50万円の請求はないといっています。
建物の中間金を払うのと引き換えに登記を迫ったのですがまったく応じません。
まだ中間金は払っていませんが。
建物の形状上、その道路を使えないと(権利を取っておかないと)車の出入りが
できなくなります。
どうすれば契約どうりに登記をさせることができるのでしょうか。
トラブル解決の為にどこに相談に行けばいいのでしょうか。
できれば中立の立場の方よりウチの味方になってくれるところに相談したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

至急に解決したいなら今日にでも裁判所に訴状を提出し裁判所の判決で所有権の移転登記をします。


用意するもの、土地売買契約書、固定資産評価証明書(その私道の部分の)お金数千円、を持ってお近くの簡易裁判所に行きます。用紙がありますから聞きながら書き込み提出して下さい。出廷期日の呼び出しが来ますから、その日に行って下さい。明らかな証拠があるなら(土地売買代金のなかにその私道分も入っているなら)それほど時間はかからなく勝訴判決が下りるでしよう。次に、その判決書を持って法務局に申請すればsugi-sary名義に所有権の移転登記をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、双方で交渉中ですが一向に平行線のままで交わる点はなしです。
調停ではお互いの妥協点を探ることになると思うのでうまく行かないような気も
します。やはり費用がかかっても裁判になるかもしれません。
ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/18 18:09

まったくの素人ですので自信はないのですが...


sugi-saryさんの名義の宅地があり、その南側に新しく位置指定道路が開設されるという理解でよろしいのでしょうか?
市役所への位置指定道路の申請はもう済んでいるのですか?位置指定道路の申請には、sugi-saryさんを含め隣接地主全員の承諾書が必要なはずです。ですから、市役所へ行って申請書を見せてもらい、sugi-saryさんの承諾書が添付されているか確認しましょう。そして、市役所の担当者に書類の不備があるから申請を受理しないよう要請します。
そうすると不動産屋は道路位置指定が取れませんので、sugi-saryさんの承諾を得るため何らかの条件を出してくると思います。その時に通行地役権を認めさせればよろしいのではないでしょうか?

それとも、すでに道路位置指定が済んでいる道路なのでしょうか?そうなると、なかなか厄介ですね。どうしても登記を拒否するようであれば、通行地役権を時効取得するまで頑張るしかないですね。位置指定道路である以上、隣接地主であるsugi-saryさんの承諾無しには私道を廃止できませんので、実質上はデメリットがないようにも思えますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路は既に位置指定道路に認定されていて、隣地の承諾は要らないのではとの
話しです。今後調停又は裁判になるかもしれません。粘り強くがんばっていこうと
おもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q建物表示登記・建物所有権保存登記と抵当権設定登記

自己所有地に建築資金を銀行から借りて建物を新築することになりました。
土地については地積測量図があり,隣地の地番等も明確です。
建物についても建築会社が作成した平面図等があり,求積もできそうです。
建物表示登記・保存登記の申請書の書式もHPで捜しあてました。
これなら自分で登記ができそうなのですが,抵当権設定登記との関係で現実には難しいのでしょうか。
所有権保存登記と抵当権設定登記との間に他の登記入ることを銀行が気になるのであれば,抵当権設定登記の申請と,表示・保存登記の申請の代行だけを司法書士に以来することはできないものでしょうか。

Aベストアンサー

まず表示登記は自由にしてかまいません。

保存登記と抵当権設定が問題となります。
基本的に抵当権設定がなされることが確実でなければ銀行は融資しません。
だからもし建築業者が、抵当権設定後の支払い(つまり当然引き渡し後)でもよいと言えば、保存登記も銀行指定ではなく独自に行えます。

建築業者はお金を受け取らなければ保存登記に同意しない、銀行は抵当権が設定できなければ融資しないというジレンマを解決するために銀行指定の司法書士となります。

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q建物滅失登記と建物表示変更登記について

主たる建物の取り壊しが完了し、建物滅失登記をすることになりました。しかしそこで問題になったのは、主たる建物の他に附属建物があることです。調べたらその場合は建物表示変更登記をしなければならないようなのですが、自分が調べたいことがいまいちはっきりわからなかったので教えてください。

この場合、まず建物表示変更登記をしてから、建物滅失登記をするということでしょうか?
それとも建物表示変更登記だけでいいのでしょうか?

また、今朝滅失登記の書類をほぼ提出できるまでにそろえて見てもらいに行ったときに窓口の方に教えていただいたのですが、忙しかったのかあまり丁寧に説明してもらえず、こちらにうかがいました。
ただその方がいうには、HPに書いてあるような「建物図面と各階平面図は必ずしも必要ではないので、とりあえず無しで出してみて、連絡が来て提出するようにと言われたら作って出せばいいですよ」とのことでした。それから「CADは扱える?」と聞かれたのですが、その図面はCADでひかなければならないものなのでしょうか?
どうしても必要ということでしたら、3年前に表示登記した時の図面をそのまま使えないかと思っているのですが・・・。(ずっと登記されておらず、3年前に登記したばかりで、以来変更はありません)

よろしくお願いします。

主たる建物の取り壊しが完了し、建物滅失登記をすることになりました。しかしそこで問題になったのは、主たる建物の他に附属建物があることです。調べたらその場合は建物表示変更登記をしなければならないようなのですが、自分が調べたいことがいまいちはっきりわからなかったので教えてください。

この場合、まず建物表示変更登記をしてから、建物滅失登記をするということでしょうか?
それとも建物表示変更登記だけでいいのでしょうか?

また、今朝滅失登記の書類をほぼ提出できるまでにそろえて見ても...続きを読む

Aベストアンサー

附属建物についても登記されている状態にあるということでよろしいでしょうか。そして主たる建物のみを取壊して附属建物は残すということでよろしいでしょうか。

その場合には建物表示変更登記を行います。附属建物も含めて一体として登記されているわけですから、全て取り壊すのでなければ滅失登記ではなくて表示変更になります。そして附属建物が主たる建物になります。

図面については主たる建物がなくなるので残った建物について作りなおす話かと思いますが、あなたの書かれている法務局の見解を見ますとどこまで求められるか何とも言えませんので、とりあえず言われた通りに無しで出してみたらいかがでしょうか。ちなみにCADでないと駄目ということはありません。

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Q建物登記の持分について

土地の持分を夫6:妻4ですでに登記をしたのですが、建物の登記で不動産屋に、建物は夫の持ち物という形でやりますといわれました。建物も持分を分けるには、色々書類を集めたり、手続きが面倒というのが理由らしいのですが。。特に問題はないといわれたのですが、素人考えだと
贈与税がかかってしまうとか、後々問題が起きそうな気がするのですが本当に大丈夫なのでしょうか?
ちなみに土地と建物の名義は共同名義にし、住宅ローンは妻が連帯債務という形にしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>建物も持分を分けるには、色々書類を集めたり、手続きが面倒というのが理由らしいのですが。。

依頼者の意向に沿って仕事をするのが専門家の役割ですから、面倒だからというのは普通に考えれば有り得ないと思います。「・・らしい」という表現を使われているということは、確認はされていないのですよね。理由を確認されては如何でしょうか?
どちらにせよ、不動産屋が持分登記の割合を決めるなんて変な話です。

今回のケースでは連帯債務ということなので、住宅ローン減税の適用に大きく影響がでます。損得勘定については、ご主人と質問者さまの所得やローン金額、返済負担の割合などの情報がないので判断しかねます。

もし質問者さまが課税所得がない(あるいは将来なくなると予想される)のであれば、ご主人の単独名義の方が世帯としては特になる場合が多いと考えられます。
なぜならご主人の単独名義でなければ、ローン全額に対する税額軽減をご主人が受けることができなくなる場合が多いからです。

住宅の持分割合とローンの負担割合に直接関わる話なのですが、後から簡単に変更できる話ではありません。
よーく考えてから決定される事をお勧めします。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210_qa.htm

>建物も持分を分けるには、色々書類を集めたり、手続きが面倒というのが理由らしいのですが。。

依頼者の意向に沿って仕事をするのが専門家の役割ですから、面倒だからというのは普通に考えれば有り得ないと思います。「・・らしい」という表現を使われているということは、確認はされていないのですよね。理由を確認されては如何でしょうか?
どちらにせよ、不動産屋が持分登記の割合を決めるなんて変な話です。

今回のケースでは連帯債務ということなので、住宅ローン減税の適用に大きく影響がでます。...続きを読む

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Qこの度購入した土地に3軒(我家を含めて)が使用している水道管が通ってい

この度購入した土地に3軒(我家を含めて)が使用している水道管が通っていますが、水道管が古い為、破損が続けてありその都度費用が発生しており、新しく配管の取替え工事をしたいと思っています。使用されてる一番奥の家(B宅)の方は、工事の費用を含めて了解されたのですが、使用してる途中の家(A宅)の方が工事の費用を出せないと言って困っています。私としては、A宅もB宅も直接道路の本管から繋いで欲しいのですが、費用が多大に掛かる為、それには到底応じて貰えません。(A宅は、生活保護家庭(近所に子供さん夫婦が居られます)B宅は、借家)
1.この場合、水道工事を強制的にして費用請求は出来ないのでしょうか?
2.他人の土地にある水道管の取扱いは、法律的にはどうなっているのでしょうか?
3.A宅のような生活保護受給者には、どの様に取り合ったら良いのでしょうか?
以上、回答の方を宜しくお願い致します

Aベストアンサー

水道局に勤めるものです。昔給水管布設コストを低く抑えるため、近所同士であった様ですが代替わりや売却によって他人に渡って、最近この種のトラブルが多くなってきています。一応参考という事で回答します。質問から推測すると道路にある配水本管から給水管が質問者様→A宅→B宅という様に順番に給水している訳ですね。給水管は給水装置と言って配水本管から分岐した所(道路上)から全て個人所有となり布設も個人で支払います。(漏水などの修理区分は各水道局によって違います)所有者は誰かと言われれば、その管で給水されている方全てとなります。つまり今回は質問者様、Aさん、Bさんの3軒となります。法律の専門家ではないので1については強制的に工事をして費用請求ができるかは正確には分かりませんが、共有で持っているものですから請求はできないと思います。2についても共有で使用しているので他人のものが私有地を通過しているとは言い切れない所もありますので法律の専門家に相談するのも手段です。役所に聞けば無料法律相談の日を教えてくれます。3についてのAさんの件は市町村の福祉窓口が主になると思いますが、生活保護には税金が使われている関係上、簡単ではないと思います。近所に子供さんがいる様なので、子供さんと話し合うことも視野にいれた方がいいと思いますし、Bさんも借家とのことですから大家さんとの交渉になると思います。質問には度々破損して修理費用が発生している様ですが、どの部分が破損して費用が発生しているのでしょうか?(質問者様の敷地内だけで漏水しているのでしょうか?)
完全な解決方法は各家庭がそれぞれ配水本管から給水管を引き直すことですが、コストがかなり掛かります。一時凌ぎの方法は、2つあります。1つは質問者様だけ今の給水管からの給水をやめて独自に配水本管から給水管を引き直します。そして古い管を他の2軒だけの給水管として質問者様は土地を無償提供している形にします。そうする事によって古い管の修理費用は2軒の方に支払ってもらえる様にすることですが一方的にことを進めると昔からのしがらみによって近所付き合いに影響があるかもしれません。
もう1つは質問者様の私有地のみ(民地境界からAさんの土地の直近まで)の給水管を取替えることです。そして今後の修理区分を3軒で再度話し合って、それぞれの敷地内はそれぞれが費用を負担するなどとすることで質問者様の修理費は削減できます。もちろん私有地分の取替え工事費は発生しますが・・。
ただし古い給水管の状態や材質、口径などにより水道局が部分取替えを承認するかわかりませんが、一つの考えではありますので、もう一度水道局に行って今までの経緯を話しをして質問者様の敷地だけの部分取替えが認められるのかを確認してみてください。もしかしたら何らかの約束事をする事によって承認されることもあります。それが可能なら水道業者さん数社に工事の見積もりをしてもらって納得ができる業者さんに依頼しますが、3軒での今後の修理費用負担については契約書として残しておくことをお勧めします。

水道局に勤めるものです。昔給水管布設コストを低く抑えるため、近所同士であった様ですが代替わりや売却によって他人に渡って、最近この種のトラブルが多くなってきています。一応参考という事で回答します。質問から推測すると道路にある配水本管から給水管が質問者様→A宅→B宅という様に順番に給水している訳ですね。給水管は給水装置と言って配水本管から分岐した所(道路上)から全て個人所有となり布設も個人で支払います。(漏水などの修理区分は各水道局によって違います)所有者は誰かと言われれば、その管...続きを読む

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q古い未登記建物の登記

亡父の遺産分けによって、私は未登記の建物を現物でもらいました。
これを改めて登記する際、普通に保存登記の手続きでやればよいのか、他の相続人の協力を得て何か特別な書類を作って添付するのか教えて下さい。費用が安上がりで済ませる方法も考慮して下さいませんか。

Aベストアンサー

相続なさった際に相続人同士で遺産分割協議書を作成になり
当該未登記建物を質問者様が取得したことが明確になっていれば
遺産分割協議書を添付し、貴方名義で表示登記や保存登記することが可能です。

その家を建てた当時の年月日がわかる書類(建築確認申請書・請負工事契約書
大工さんの領収書など)がない場合は地域の自治会長さんなどの証明が必要に
なることがあります。
また、建物の構造や面積がわかる図面等の一切が存在しない(紛失など)場合
土地家屋調査士等に依頼なさったほうが早いと思います。

なお遺産分割協議書がない場合であっても
相続人全員の同意のもとで未登記建物を貴方のものにすることがきちんと決まっていれば
最初から貴方が建てた家として登記することも可能かもしれません。
もちろん、新築の時点で相続人の貴方がまだお生まれでなかったり
未成年だった場合は不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報