dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在17才のヨークシャテリアとマルチーズの
雑種のメス犬を飼っています。
今年の5月初旬から生理が始まって、
今現在も出血があるのですが異常でしょうか?
去年までは年に2回1ヶ月ほどで治っていたような気がします。
健康上は普段と変わりなく元気でよく食べているので
病院には連れて行っていません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一昨年、愛犬が16歳で他界しました。



その直前、生理が長く続いていました。
病院に連れていった時には、子宮が腫れ上がっており、いつ破裂してもおかしくない、と言われました。
緊急手術が必要との事で、入院したのですが、高齢・病状の悪化により、悲しみの中、天国へ召されました。

病院に連れていったのは実家の母なので、病名等、詳しく覚えていませんが、メス犬には珍しくない病気だと言われたのを覚えています。

早急に病院に連れて行ってあげて下さいね。
何もなければ幸いなんですから!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました、他人事のような気がしなくてとても心配になってきたのですぐ病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2005/07/04 18:58

こんにちは!


うちにも4ワンコ女の子がいますが、
ヒートの間隔は6ヶ月~8ヶ月と差があるようですが、
やはり年に2回で2週間~3週間前後ですよ!
以前は可愛そうなので避妊・去勢をしなかったのですが、最近!避妊手術をしました!
と言うのは・・・女の子&男の子の特有の病気があって、
女の子の場合、子宮蓄膿症だとか子宮ガンとか恐い病気がたくさんあるからです!
うちは避妊したおかげで↑の病気にはなりません。
なるべく早く病院で診ていただいたほうがいいのでは?
その方が、ワンちゃんも飼い主さんも安心されると思いますよ!

17歳長生きですね~
これからはワンちゃんにとって辛い季節ですが
夏バテなどしませんように気を付けて下さいね~ヽ(*^^*)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、心配なので早めに病院へ連れていきます。

お礼日時:2005/07/04 18:49

17歳で未避妊ですと、子宮か卵巣が炎症を起こしているのでは、ないでしょうか?



至急、病院に行かれた方が良いかと思います。

下記は、老犬のサイトです。加齢による色々な事が書かれていますので、参考にしていください。

大事にしてあげて下さい。

参考URL:http://inu.or.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高齢になると生理不順になるとどこかで読んで安心していましたが、病院に行く決心がつきました。

お礼日時:2005/07/04 18:53

こんにちは


ZOUSANGASUKIDESUさんがおっしゃるように、大体年2回で、犬の種類や個人差もあるでしょうが、2週間から1ヶ月位で終わりますよね。
ご心配の通り、もうすぐ2ヶ月になるので、少し長いような気がします。出血の量も多いのでしょうか。あまり続くようであれば、やはり獣医さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。なにもなければ安心できますし・・。
犬も大事な家族の一員ですもんね。
 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
出血も2ヶ月経った今も血が出ているので
自然では治らないような気がしてきたので
病院に連れていってみます。

お礼日時:2005/07/04 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!