アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。10月末に出産予定ですが、子供の名前を主人と考えた結果、「揺弥」という名前にしようと思っています。
皆さんはこの名前を見て男と女どちらの名前で、何と読むと思われたでしょうか?
男の子の名前で「ゆりや」と読むのですが、私の父親に反対されています。
「小学生ぐらいになったら女みたいな名前だから絶対にいじめられるから可哀相だ。男の子は男らしい名前がいい。」と言っています。
私は「ゆりや」とは「せいや」や「まさや」のように明らかに男の子の名前で、字を見ても男の子の名前だと分かると思ってつけたのですが、「女みたいな名前」と言われて正直戸惑っています。
皆さんは「揺弥」という名前を見てどう思われたでしょうか。やはり女みたいな名前だと思われたのでしょうか。
私の父は「字を見れば男と分かる」、「名前そのものも漢字も悪くない」、「女の子に付けるなら全く文句はない」と言っていますが、他人が名前の音だけを聞いたら絶対に女の子の名前だと思うはずだと主張しています。
自分が思ってもみなかった理由で反対されて困っています。
皆さんの意見を聞かせてくださると助かります。

A 回答 (24件中21~24件)

40代後半のオバちゃんです。

お父様と近い年齢かな?

まず、質問(見出し)だけを読んで「ようや」くんかな?と思いました。「揺」は「よう」と読めますよね。「ゆりかご」の「揺り」なんですね。

私には(多分お父様や、もっと高齢の人)
「ゆり」は「百合の花」の「ゆり」というインプットがあります。例えば「吉永小百合さん」「石川さゆりさん」など「女の子の名前」というイメージがあります。
「ゆりや」で、男の子ならなんか「アニメの主人公の名前」っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「揺」を「ゆり」でなく「よう」と読む、というのは私の中では考えられなくはなかったのですが、「ゆり」と読まれる確率のほうが高いと思っていただけに、目からうろこの気分です。なるほど…

私が親ならお父様と同じように反対するかもしれません。

まず、発音。
「ゆりや」だと「ゆりあ」と聞こえる可能性があります。
それだけで女の子と間違われたら傷ついてしまいますよね。
それがまたからかいの対象になったときがつらいです。
次に、文字。
字面はとても綺麗ですね。
ただ、それを誰もが普通に読めるのか?となると問題です。
願いを込めて名づけても他の人の読めなかったら寂しいです。
「ゆりあ」だけではなく「ゆみ」とも読めるので文字だけでも女の子と間違われる可能性もあります。
私は質問のタイトルだけで「ゆみ」と読みました。
今はちょっと変わった名前をつける人が居ますが、年齢を重ねたときのことを考えると私は避けてしまいます。

まぁ、孫が生まれればお父様も名前を気にしないとは思いますが、お父さんの意見も受け入れてもう1度ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前の読み方もやはり人によっていろいろ読み方の可能性があるのだなーと思いました。「ゆりや」が「ゆりあ」に聞こえるかも、という点については確かに納得です。読みやすいと本人が思っていても人によっては「?」と思ってしまうこともありますものね。まだ生まれるまでに時間がありますし、よく話し合ってみることにします。

ようや・ゆうやと読みました。

字を見た感じでは男の子とわかると思いますよ。ゆりやという響きも私は知り合いに実際ゆりやという男の人がいるので女の子とは思いませんでした。ただ一般的に言ったら「ゆり」が付くだけに女の子のイメージになってしまうのかもしれないですね。でも男の子のような女の子の名前もありますし(りょう・じゅんなど)ご夫婦で気に入って付けられた名前なら自信を持って付けてあげたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見頂きありがとうございました。
なるほど…ようや、ゆうやとも読めないことはないですね。
おそらく私の父も「ゆり」という音が入るために女の名前だと思ったのだと思います。
ところでお知り合いにゆりやさんがいらっしゃるのですね。
どんな字を書かれるのか興味深いですが、まったく聞いたことも見たこともない名前というわけではないと知って少し落ち着きました。

申し訳ありませんが、良い名前とは思えません。

ご主人のご両親はなんと言っていらっしゃいますか?

男女どちらにつけるにしろ好意的な見方が出来ません。何故その音にしたいのか、また漢字の意味をどう思っているのか。。。
    • 0
この回答へのお礼

主人の両親にも相談したのですが、私たち夫婦が好きなように付ければいいと言って特別なアドバイスなどはしてくれませんでした。
ただ、それはどうでもいいという意味ではなく、私たちの意見を尊重してくれる、という意味のものです。
また、好意的な見方ができません、ということでしたら、読み方についてとあと漢字の意味について、ということでしょうか。
「揺」という時は揺りかごという字に使えますよね。そこから優しく包み込んでくれるという、ニュアンス的なものですが、そういう意味で「揺」の字を入れました。