プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成9年より公務員(医師)につきまとい行為(無言電話・朝昼晩の自宅近辺の徘徊等)をされて困っています。弁護士・警察にも長い間相談をしていますが、住居侵入などの対外的な被害が無い以上、打つ手はなく私たちのほうが離れるしかない、と忠告を受け、30年以上住んでいた家を引越ししました。しかし、相手が調査業者を雇い、(このような悪質な行為に加担する調査会社がいること自体、私には信じられないことですが、)私たちの引越し先を調べられてしまいました。相手が何故このような事をするのか、何度も話し合いの場を設けようとしましたが、何故か応じようとしません。徘徊等の現場はビデオで録画しましたが、警察にただ道を通っているだけでは、つきまといの立証が難しいと言われました。このまま一生追いかけられていくかと思うと、先行きが暗く、早く縁を切りたいので訴訟にはしたくありません。その前に、このような人間が公務に就いていること、人の命に関わる立場にいて、適切に診断を下すことが出来るのか疑問に思います。この事を公務員の倫理審査会や医師会などその他の機関に相談することで真面目に取り合ってくれるでしょうか。他に良い手段をお知りの方、宜しくご教示下さい。

A 回答 (8件)

思い当たる原因は無いのでしょうか? 補足をお願いいたします。

「付きまとわれていると感じる」ことが、すでにストーカー規制法に違反ですから、
警察の応対がどうであれ「告訴」するのが一番です。
引越し前のビデオ。引越し後のビデオ。それに対してその医師が転居していないのなら、
それだけで証拠としては十分ではないかと思います。

「ストーカー規制法」関連サイト
http://www.higai.net/tetuduki.htm
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
http://kyoto.cool.ne.jp/rinmin/storker/

この回答への補足

補足致します。

>思い当たる原因は無いのでしょうか?
それが分からないのです。全く身に覚えがありません。相手は精神的におかしいのか、私たちに異常な執着を持っているようです。もう関わりたくありません。今まで散々な目にあって、誰も助けてくれず結局のところ警察も裁判所もあてにならないということだけは分かりました。告訴という形をとって、いい加減この異常者のために時間と金をかけることもしたくないのです。このことは、医師の倫理規範にも公務員の倫理にも充分違反するのではないかと思うのですが、そういった方面でいい手立てはないでしょうか。

• 0

思い当たる原因は無いのでしょうか

ストーカー規正法の対象となるのは『恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する えん恨の感情を充足させる目的』でのストーキングだけですので、それ以外の目的だと規制の対象になりません
せめてあなたがノイローゼにでもなって医師の診断書が取れれば、傷害罪で訴えることもできると思うのですが

この回答への補足

>せめてあなたがノイローゼにでもなって医師の診断書が取れれば、
診断書はとれます。あまりにもひどい行為なので、家族の一人は精神的に病んでずっと、今でも精神科に通っております。先述の通り、これ以上いわれの無い不当な扱いを受けて、時間を無駄にしたくないので、相手の社会的立場に訴えたいのですが、良い手段はありませんか。

• 0

こんばんは。

やはり法的な手段で訴えるしかないと思います。
 その医師はストーカー規制法違反、調査会社はプライバシー侵害ですね。

>この事を公務員の倫理審査会や医師会などその他の機関に相談することで真面目に取り合ってくれるでしょうか。

医師会は、医師の親睦会ですから、そういった機能はありません。あくまでも医師の処分ができるのはは、厚生労働省の医道審議会だけです。

また、役所には職員の倫理を規制している条例を持っているところが多いのですが、あくまでも汚職を主眼にしていますので、あまりそういうことには役に立ちません。

したがって、最初のお答えに戻るわけです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あくまでも医師の処分ができるのは、厚生労働省の医道審議会だけです。
早速、連絡をとって聞いてみます。

警察や裁判所が頼りにならないと断定されるのでしたら、弁護士に相談してはいかがでしょうか。

医師や公務員の倫理を裁く機関は無いでしょうね。
    • 0

全文を読ませていただきましたが なんとなく 納得いかない感じがあります。

付きまとわれる いわれが 全く心当たりない。

H9年から なら 今で8年です。
散々な目にあった・・・
無言電話が・・・

読むかぎり 告訴&警察沙汰にする証拠はいくらでも収集できたようきがします。
警察の相談はともかく これだけの事実があるにもかかわらず なんともならないと判断することが疑問です。

全く 心当たりないのですか? 全く赤の他人なのですか?  

この回答への補足

実は、つきまとい行為を行っているのは私の実父です。私がまだ幼い時に離婚しているので、もう大分前になります。つきまとわれる理由は思い当たらないのですが・・子供に会いたいという感じではないです。(何度も話し合いをアプローチしているのですが電話に出てもくれないので。)父はもうすでに再婚しており、相手の女性と2人、もしくはその女性1人でもつきまとい行為を行うことも多いです。その女性に関して言えば、本当に全くの他人です。(女性は離婚の原因ではありません。)何故か前住所の近くに家を購入し、引っ越してきました。私たちの話以外でも訴訟沙汰が多く弁護士を雇えばその弁護士を訴える、裁判官の判決が意に沿わないものならば、その裁判官を訴えるといった具合で、父と女性は裁判所でも警察でも有名で笑い話にしかなりません。あまりに素っ頓狂な話で私もたまにこの現況が信じ難くなるのですが。私も充分過ぎる程訴えることは出来ると思うのですが、あまりの異常な行動にもう相手にしたくありません。家族で身を寄せ合って争いごとなしに楽しく生きていきたいと思うだけなのですが・・この考えはおかしいでしょうか。 よい解決策はないでしょうか。

• 0

「幼い頃に別れた実の父」では、他人も同然ですから、お困りであることは良く分かりました。

ただ、
匿名サイトですから、初めから「父が」と、書かれたらよろしいのにと思います。

それとも「父が」と書くと、ご質問者様が期待する回答が得られないと思われたのでしょうか。
ご質問者様が期待する回答とは、どのようなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

公務員・医師という立場に関して何か手立ては無いかとお伺いしたく、父であるということは関係ないと思ったので、分かりにくかったらすみません。

交通事故でいわゆる貰い事故ってありますよね。

今回はその貰い事故にあう瞬間と言う感じですね。貰い事故を貰うほうはまさか望んでそうなっているのではないです。それと同じように人生にはトラブルはつき物です。トラブルはフラ~とある日突然、気がつけば始まっています。始まりは衝突前と同じです。その後、間一髪で回避するか衝突するかです。

良い手段を、ということですが、今回も回避するか衝突するかです。質問や回答反応で相手の事をいっていますが問題は相手の事ではなく問題なのはあなた自身です。極論すると引越しをしてとことん逃げ続けるか、とことん戦うかのどちらかです。

実際、警察で有名人は理解できますが、裁判所で一庶民が有名とはよほどの事ですね。調停や和解は期待零でしょうね。

このケースで警察は動きません。しかし裁判所もあてにならないとはどういうことですか?裁判所が当てにならないと感想を持つのは敗訴したいうことですか?

それとも相手が弁護士や裁判官相手に訴訟をする人間だから。裁判所の窓口で相談したけど自分の期待する答えが返ってこなかったという事だけではないのでしょうか?人生でトラブルを抱えた者は、これに対処していかなければいけません、無かったことにはできません。

異常者だと陰口を言いながら逃げるか、とことん裁判で正面切って戦うかのどちらかしかありません。問題なのは相手ではなくあなた自身がどうしたいかのビジョンを持つことです。しかし「家族で身を寄せ合って争いごとなしに楽しく生きていきたいと思うだけなのですが・・」←こういうビジョンは不可能ですよ。もうトラブルは始まっているのですから。

もちろん今後も証拠確保には資金も体力も使わないといけませんよ。いつ告訴にもっていける状態になるかもしれませんから。
    • 0

公務員で医師ということは、公立病院勤務という解釈でよろしいでしょうか。

そうであるらな、病院の院長か理事長に直訴という手段は効果があるかもしれません。
それらの方も公務員ですから、職員の揉め事は嫌うでしょう。元お父様に対して、
行動を慎むように、注意してくれるかもしれませんね。
    • 0